ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/17

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/8/30

人気のお受験バッグ・小物・雨の日グッズをご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

ダイニングテーブル組み立て

おすすめ記事 わさびの日記 小学校受験

2020/9/15

パパと娘でDIY:リビング勉強できるダイニングテーブルを一緒に組み立てました

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

ライザップキッズ

スポーツ 小学校受験

RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の体験レビュー:幼児は小学校受験も対応

今日はずっと気になっていたライザップキッズの体験に行ってきました。

ライザップキッズは幼児向けの体操教室では、ありそうでない、めずらしい存在です。

幼児教室がひしめく自由が丘にあり、3歳から12歳を対象とした子供向けのプライベートジムのような位置づけですが、これだけではありません。オーダーメイドのマンツーマン体操スクールでありながら、オンライン通信もセットでついてくる、、ということで、単発の通塾で終わらず、継続して毎日指導が受けられます。

このため、小学校受験を志すご家庭にも人気です。

ライザップキッズの人気の理由を紐解くと、下記の通りと考えています。

・幼児教室で苦手な部分をマンツーマンで補完してくれる。
・無駄な待ち時間がなく、効率良い濃密な時間を過ごせる。
・授業がない日も、原則毎日(トレーナーの出勤日)、オンライン指導の課題をやり取りをしてフォローしてくれる。
・運動・体操の楽しさを教えてくれる。

そして今年は更に、、、運動教室では常に不安があるコロナ禍での優位性もあります。
大人数の幼児教室ではいつ誰がコロナになるかわかりませんが、ライザップキッズではこの点徹底しており、全てのトレーナーが提携医療機関にて抗体検査をしています。
しかも!保護者も無料で抗体検査をしてくれて、ライザップを通さずに結果を教えてくれるそうです。このようなサービスは初めて聞きました。超少人数の環境下で、ここまで徹底していれば、大人数の教室と比較して、リスクはかなり抑えられるでしょう。

ライザップキッズの体験内容と感想

というわけで、行ってきました。ライザップキッズの無料体験。
こちら、駐車場もあり、車で行ったり、待ったりすることもできます。

お客様シート

用紙に必要事項を記入して、何を取り組んでいくかトレーナーと相談。
苦手分野を克服するか、得意分野を伸ばしたいか、または目標がない場合に、何を目指していきたいか、なども相談に乗ってくれるようです。娘の場合、小学校受験を背景に、やや苦手な「体のバランス」と「手を使う運動」のフォローアップをお願いしました。幼児は小学校受験を前提に来校する方が非常に多いらしく、快く相談に乗ってくれました。

トレーナーと話していて感じたことは、親しみやすく話しやすいことはもちろん、「本物」であることです。
通常の体操教室では、コーチのほとんどがアルバイトですが、ライザップは正社員で、何百時間もの研修を受けているとのこと。結果を出すダイエットでお馴染みではありますが、話の節々にトレーニングの効果やメンタル面のお話など、深いお話が聞けて、非常に勉強になります。

体験では、ボール運動、バランスのトレーニング、縄跳び、鉄棒を行いました。

ボール運動では、アップを兼ねて、走り回りながらトレーナーの投げるボールを取りに行ったり、逆にぶつけたりします。考えながら動き回るのでこの時点でかなりの運動量です。楽しみながら走るので、子供は遊び感覚で楽しんでいます。最初にあった緊張感がほぐれました。ボールの投げ方も教えてもらいました。

水を飲んで、次はバランスのトレーニング。バランスボールのようなものの上で立ったり足踏みしたりして、バランス感覚を養います。こんなものがあったんですね。何回か足踏みをしていると自然に落ちてしまうことがありました。きっとバランスがぶれているということでしょう。コツを教えてもらいながらひたすら練習。受講生は練習用器具を安価で買うこともできるようです。

水を飲んで、次に縄跳び。合間に適度な休憩があるだけで、それ以外はひたすら続きます。
こちらジャンプして手を叩いてリズムを取るというコツがあるようで、その練習。何回か続けるとずれてくるので不思議です。
縄跳びのリズムというものがあるんですね、知りませんでした。

そして最後に鉄棒。娘はコロナ禍を経て、逆上がりの成功率が下がってしまったのですが、またできるように指導してくれました。足の構え方、手の動かし方を教えてもらいました。

ここまで体験、内容もりだくさんでしたが、かけた時間はたった30分です。
う~ん、効率的で質がいいですね。小学校受験直前になると、だらだら長いより、時間は短くても質の高い指導をどれだけ受けられるかにつきます。

ライザップは結果にこだわる印象がありますが、いかに結果を出すかというと、恐らくその秘密は通学日以外にあると考えています。

上記のような指導時間は通常であれば50分で、その時間も質の高い授業ですが、これだけでやめてしまっては効果は限定的です。

ライザップでは「修行」と称するオンライン通信があり、毎日コーチを連絡を取り合って、目標に沿った練習をして動画を送ると、すぐにトレーナーが返してくれます。これにより、毎日指導を受けられることになり、夏の間に相当のスキルアップが望めそうです。

体験レビューが終わり、一旦出てから娘に聞くと、また行きたいと言っていたので、夏期講習の運動対策代わりにお世話になることにしましたよ。効果の程は、また継続レビューしていきます。



お受験考査直前:雨具・スリッパ・靴袋はセールで

-スポーツ, 小学校受験

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ