おすすめ記事 小学校受験

2020/6/16

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/17

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/7/1

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/6/17

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2020/5/24

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/8

【2021年度】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

スポーツ

【幼児で逆上がり】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の特徴・費用・評判・効果

皆さまこんばんは。

「結果にコミットする」で有名なライザップが田園調布で、幼児を対象にマンツーマンの運動教室を運営しています。
こちら、一教室だけで知らない方も多いのですが、有益なカリキュラムですので詳細レポートします。

大人数体操教室の問題点

体操教室は、受験や運動能力増進にも直結するため、非常に高いニーズがあるのは間違いないですが、構造的な問題もあると感じる習い事です。運動系で一番人気はいつも水泳で、体操教室が上に来ることはありません。

まず、私の過去ブログはこちらです。下記3点のうち1つに、大人数の体操教室を挙げています。

【0歳~3歳】幼児教育の効果なしと感じた習い事3点

大人数の体操教室は、たくさん受講生がいるために、その絶対的な運動量が少ないという問題があります。
公園で運動する方が運動能力が高かったという検証結果があるほどで、納得がいく点もあります。

幼児スポーツ教室に通うと、何もしていない子より運動能力が下がる説

ライザップキッズの特徴(費用・効果)

この点、ライザップキッズのマンツーマン体操教室では、大人数の体操教室にありがちな問題点が一気に解消されます。

テレビでも紹介されていましたが、ライザップキッズでは、縄跳び、鉄棒、跳び箱、マット運動などの体操に加えて、走るフォームなども指導してくれます。これらはオーダーメイドで進められ、自身の評価を点数化して可視化します。
親もこれを見て、子供の得意分野、不得意分野がわかるので非常に有用です。

次に大きな特徴が「毎日」のオンライン指導です。こちら、トレーナーとの動画のやり取りを通じて、毎日課題と練習の繰り返しを行い、指導のない日も成長することができます。

RIZAPのスタンダードコース費用は入会金50,000円、コース料金が298,000円、50分の授業が合計16回で348,000円(週2回を2か月)です。月9,900円の分割払いもあります。これには、運動指導やオンラインサポートも含まれます。

体験入学があることに加え、ライザップおなじみの30日間無条件で返金可能という触れ込みがありますので、安心です。

こちらのサービスで大きな効果があると感じたのは、ひたすら50分、自分のためだけにオーダーメイドでレッスンが続くことの意義です。

上記記事で示したように、待ち時間ばかりの体操教室では、非常に効率が悪いです。
例えば体操教室の鉄棒であれば、同じく50分の授業のうち、半分を鉄棒に費やしたとして、25分のうち、鉄棒に触る回数は10回程度です。信じられないですが、本当にこれぐらいの回数です。乳児の頃たくさんいたお友達も、幼稚園になると選択肢が広がり、内容の充実を求めてどんどん辞めていく傾向があります。

マンツーマンの鉄棒であれば、そのような回数など低次元の話ではなく、一つ一つ段階を踏んで、逆上がりをできるようにしていきます。始めは坂で勢いをつけたり、支えてもらったりして、何も補助なくできるようにするまで、一人一人のペースに合わせて何回も励ましながら続けます。

娘はまだ4歳3か月ですが、逆上がりができます。
この点、下記が上達の秘訣と感じています。

①正しい教え方

②子供のモチベーションを引き出す

③できるまで褒めて伸ばす

④スモールステップで練習を繰り返す

これらが揃うのが理想でしょうが、この要素が揃っている教室の一つがライザップキッズです。

ライザップキッズは田園調布にあるので、都心の方にとってはなかなか遠いですが、近場の方はもちろん、1分あたりの効果で考えるとおすすめな選択肢の一つです。

RIZAPが運営するキッズ専用スクール【RIZAP KIDS】



-スポーツ
-, , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ