洗足学園前

小学校受験

洗足学園小学校で開催された私立小学校合同相談会に参加してきました

2019年1月20日

スポンサーリンク

皆さまこんばんは。

本日1月20日、洗足学園小学校で開催された私立小学校合同相談会に参加してきました。東急線・小田急線沿線という名目で、近隣の洗足学園大学付属幼稚園で幼稚園の説明会も同時に開催されているので、合同相談会という名称になっています。

会場は洗足学園小学校です。洗足は人気難関校ですので、学校の雰囲気を見たいがために訪問した方も多いでしょう。私も、4か月前に運動会の見学をして以来になります。

参加校は下図の通りです。

1/20私立小学校説明会参加校

洗足、農大稲花、昭和女子大、成城学園、都市大など有力小学校も参加しています。

こちら、各教室に概ね2校ずつ、各校複数人の先生方がブースを設けて質問コーナーも設けていました。名前を書いたり言う機会はないので、説明会参加回数には入らないことになります。

このため、形式要件だけ済ませたいという方であれば不要ということになりますが、有益な情報も得られます。個人的な物にはなりますが、有益だった情報は下記の通りです。

・洗足学園小学校のテキストが閲覧できた。
→オリジナルテキストを使用。レベルは標準よりやや進んでいる程度。算数など、解説も非常にわかりやすく、取り組みやすそう。理科や社会など、考えて書かせるものが多い印象。

・洗足学園小学校の生徒の掲示物を見学できた。
→5年生の「今年の抱負」は「ケアレスミスをなくす」など受験に関するもの
ばかりで面白かった。確かに、書くと意識するので成果は出やすいですよね。

・洗足学園小学校の昨年の試験問題や進学実績にかかる情報を開示していた。

・農大稲花小学校の情報が得られた。
→中等部への進学については、形式的には「決まっていない」が実質的には落ちこぼれにさえならなければ進学できる語り口であった。
→昨年11月試験の前期と後期の合格者の割合は概ね7:3。

農大ブース

・参加校の学校概要を取りまとめた冊子を入手できた。
→来年度の試験日程で更新している学校もあった。いずれにせよ見やすくて使い勝手が良い。

洗足学園小学校試験概要

以上、どちらかというと基本的な内容が多いと思われます。

洗足を第一目標としている方はもちろんですが、新しい学校を気軽に回ってみたい、気軽に質問してみたい、という方にもおすすめのイベントかと思います。

 

 

 

 



スポンサーリンク

-小学校受験
-, , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ