元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

関連ニュース

早稲田に医学部が誕生する日は来るか?

投稿日:

皆さまこんばんは。

ヤフーのトップに出ていたので気づきましたが、昨日1月18日に日刊工業新聞の記事で、早稲田の新総長インタビューによる、単科医科大学吸収合併の可能性に関する記事がありました。

早稲田の医学部関係の記事は何年かに1度聞くような気がするのでいまひとつ信憑性がないのですが、今回、新総長が改革心あふれる性格であること、また一部の医科大学が不正により非常にブランドを毀損していることから、今までよりは少し実現味はあるかもしれません。

この点、小学校受験においては非常に大きな影響を及ぼします。

仮に早稲田に医学部ができることが確定し、系列校から進学が可能になれば、早稲田実業初等部の競争率は更に跳ね上がるでしょう。現時点では、この期待値は含まれていないと思われます。
「できれば医学部も視野に入れたい層」というのは潜在的に非常に多いので、この層を取り込むことで、まず難化することは間違いないでしょう。

新総長によれば、4年の在任中で何らかの結果を出したいということですので、現年少であればまだまだ推移を見極める時間があります。加えて、初等部に入学してから大学までは12年あるわけですから、構想がある限り希望も持てます。

 

 

 

 



-関連ニュース

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.