元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

小学校受験

【小学校受験】首都圏大手幼児教室 2019年度合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、こぐま会)2018年12月31日実績更新

更新日:

皆さまこんばんは。
小学校受験において気になるのが、各幼児教室の実績です。

この点、抽象的な小学校受験を反映して、幼児教室の開示も様々です。

開示しているところもあれば、開示していないところもあります。
また、速報しているところもあれば、していないところもあります。
加えて、教室数が多ければ通常有利ですので、優劣を判断するには教室数も検討する必要があります。

今回、首都圏中心となりますが、我が家でご縁が何かしらあり、信頼を置いている大手4教室を挙げました。下記にない良い学校も多くありますが、実際に通ったことがない学校を語るのは失礼ですので控えています。

なお、こぐま会を大手と言っていいのかわかりませんが、教材面で広く認知されており、合格実績は十分であることから同じカテゴリとしています。

これら大手お受験教室の実績比較を踏まえつつ、強み、弱みを分析したいと思います。

どの幼児教室が実績を上げている?

まず、下図をご参照ください。

大手幼児教室の特徴・合格実績比較(幼稚園受験、小学校受験)2018年12月末更新
伸芽会 ジャック 理英会 こぐま会
対象 幼稚園受験
小学校受験
幼稚園受験
小学校受験
幼稚園受験(一部)
小学校受験
幼稚園受験(2保)
小学校受験
展開 首都圏、
一部関西
首都圏 首都圏、
関西
(提携含む)
東京
(恵比寿、大森、吉祥寺)
教室数 22 14 23 3
費用 別記事にて費用比較
合格者開示有無 一部開示 開示 開示 開示
(各校合格者数一例) 2019年度速報 2019年度速報 2019年度速報
慶應義塾幼稚舎 - 76 5 2
早稲田実業学校初等部 - 57 8 2
青山学院初等部 - 43 4 1
立教小学校 64 5 1
東京農業大学稲花小学校 - 32 17 2
東洋英和女学院小学部 - 32 2 14
白百合学園小学校 - 32 4 5
聖心女子学院初等科 - 71 6 40
東京女学館小学校 - 61 6 29
暁星小学校 - 46 6 4
雙葉小学校 - 20 2 14
慶應義塾横浜初等部 - 56 10 2
洗足学園小学校 - 59 44 6
横浜雙葉小学校 - 67 31 11
お茶の水女子大学附属小学校 - 5 5 未開示
筑波大学附属小学校 - 17 9 未開示
東京学芸大学附属竹早小学校 - 0 1 未開示
東京学芸大学附属大泉小学校 - 3 3 未開示
東京学芸大学附属小金井小学校 - 10 14 未開示
東京学芸大学附属世田谷小学校 - 7 4 未開示
横浜国立大学附属横浜小学校 - 1 103 未開示

※集計は2018年12月末で更新していますが、途中経過です。

・理英会は提携しているミキハウス幼児教室も含めています。(合格者数は随時更新予定ですが、更新、入力ミスなどあり得ますので、詳しくは各ホームページにてご確認お願いします。)
・合格者の集計方法は、いずれも模試だけの受講生は含めないなどの記載がありますが、集計の正確性自体は未確認です。

試験が終わったばかりですが、本日時点でジャックと理英会は素早く開示しており、追ってこぐま会も12月上旬に開示しています。

私もデータを扱う仕事をしていますが、このような必要とされる情報を集計、報告するスピードが早い方は一様に優秀です。

このような柔軟な開示ができるというのは、内部でもそれなりの体制が構築されていると思いますし、自信の表れもあるかもしれません。

ジャックの名門校合格実績は凄まじいですね。
定員の半分弱をカバーしていることが多いです。理英会は神奈川に強いと言われていますが、比較してみると確かに横浜国立など強いですね。上記ミキハウスのお教室も神奈川に多いので、その影響もあるでしょう。

こぐま会も毎年、やや時間をおいてからではありますが、開示しています。
校舎が少ない割に特定の学校に強い傾向がありますが、波があります。2019年度は慶應、早稲田、青山、立教ともに数字を落としているようです。(途中経過かもしれませんが。)校舎が少ないので仕方ないかもしれません。
神奈川に校舎自体がないわけですから、神奈川でも一定の実績を上げているのは素晴らしいと考えるべきかと思います。

次に伸芽会です。
伸芽会はパンフレットなどに、難関校というくくりで丸めて合計の合格者を開示しています。内訳はよくわかりません。ただ、各校で実績を隠さず報告していますので、秘密主義というわけではありません。少なくとも幼稚園受験では相当強いことは確認済です。

小学校受験ではジャックと比べてどうなのか?
当然に伸芽会が明確に弱いことはありませんが、上記ジャックの合格者数は凄まじいものがあり、校舎数も踏まえると、伸芽会とジャックはほぼ同等の切磋琢磨の関係か、ややジャックが優勢かもしれません。別記事で2018年ベースで比較していますが、ひとくくりの学校単位で同条件で合計合格者数を比較すると、ジャックのほうが多いこととなります。
ただ、2019年は数字がわかりませんので、何とも言えないところです。また、各教室の集計方法に異を唱える方もおり、この数字を鵜呑みにしすぎるのもよくないかもしれません。
幼稚園では、相当に分析されつくされた研究、情報交換がママ同士でなされているようですが、伸芽会とジャックの優劣は明確には聞きません。
両者とも伝統ある名門校に強く、独自の情報を多く持っている点で、首都圏では一歩有利ですね。

【お受験幼児教室】伸芽会とジャックの違いを通学比較(沿革・授業・合格実績・費用)

最後に理英会です。こちら、校舎数が23校となっていますが、うち12校は提携しているミキハウスの幼児教室を含めています。他3社がどちらかというと首都圏名門校にターゲットを置いているのに対して、神奈川や関西においても広くカバーしており、実績も上げています。
特筆すべきは横浜国立附属の実績です。唐突に、圧倒的に理英会が実績を挙げています。この数字があれば、神奈川は理英会と聞いても特段異論はない所です。

また情報が更新されましたら、更新、分析をしたいと思います。

1日10分で難関小学校に合格する絵のかきかた

1日10分で難関小学校に合格する絵のかきかた

あきやま かぜさぶろう
3,780円(11/21 21:47時点)
発売日: 2016/06/23
Amazonの情報を掲載しています



-小学校受験
-, , , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.