小学校受験幼児教室

小学校受験 幼児教室

人気の小学校受験塾・幼児教室は?:合格できる教室を選ぼう

2020年11月4日

スポンサーリンク

小学校受験も早くも後半戦の様相ですが、もやもやしたテーマが残っていました。
合格力のある幼児教室です。これは各教室の評判にもかかわるところですので、慎重に進めていきたいと思います。

私は合格のために幼児教室は必須だと思っているのですが、試験を終えてみて感じた幼児教室選びの留意事項は下記の通りです。

・合格可能性を高めるなら、幼児教室は必要
・合格実績は参考にしかならない
・大手でも教室と講師により、大きな差がある
・個人塾は更に大きな差があり、選択は非常に重要
・厳しい教室か、個性を尊重する教室か
・難関校に強いことだけが強みではない
・複数回って比較検討することが大事。

まず、幼児教室に通うか否か。こちらは、様々な目的の方がいますので強制するところではないのですが、一般に倍率が2,3倍以上の学校を受ける場合で、言い方が悪いですが本気の場合、幼児教室に通った方が効率的です。
小学校受験で出題される範囲は限られているので、この範囲を正しく理解することができ、お友達と切磋琢磨することでお子様のやる気、場慣れにもつながります。但し、通常、複数通う必要はないです(後述しますが、学校によっては異なります。)

次に、各幼児教室が開示している合格実績です。
こちらは、参考にしながらも、妄信しないことも肝要です。
そもそも、この合格実績、第三者のチェックを何も受けておらず、その基準も真に明確ではありません。
更に、掛け持ちをしている受験生はたくさんいます(これも後述します)ので、A校にお世話になり、終盤、苦手な一部分だけB校にお世話になった。この場合も会員になっていればまず合格者に加わります。よって単科で取りやすい学校は合格者を伸ばしやすいわけです。

幼児教室合格者を合算すると、小学校の合格者を軽く上回ることが多いですが、これは合格者の掛け持ちが主な理由です。我が家も合格報告を幼児教室にしましたが、今でもつながりが深い教室として4教室に報告していますので、一人で4教室程度計上されています。これから関係の薄い幼児教室からも履歴があるので問い合わせが来ることが予想されます。

次に、大手幼児教室では一定の質の安定が保たれますが、やはり教えるのは人ですので、同じ教室であっても実際は大きな差が生じます。個人塾では更にその差が顕著で、幼稚園の延長のようなスタイルの教室もあれば、大手では対応できないところまできめ細やかなサポートをしてくれるところもあります。
中学受験以降はこのような深い定性的な情報まで精緻化されていきますが、小学校受験は業界が狭く、きょうだいがいる方以外は短期間で回転しますので、この情報は承継されにくいところです。

また、一年間お世話になりますので、どのようなスタンスの学校を選ぶかも非常に重要です。家庭にも厳しく接する幼児教室もありますが、結果が出るならまあいいかと考えることもできます。幼児教室にいる間も気を抜けない日々になりますが、この考え方はご家庭次第ですね。ただ間違うと大変な一年となります。

最後に大事なことが比較検討です。
一つだけ幼児教室を回って即決してしまうと、本当に良いかどうか相対的な判断ができません。
これは非常にリスクがあるので、年少~年中の間に複数回ってじっくり決めることをおすすめします。
この時期、締め切る幼児教室も出てきますが焦らないでください。まだ良い教室はたくさんあります。

人気の小学校受験塾・幼児教室とは

では、具体的に良い幼児教室はどこか?となると、志望校とお子様の性格により、適した幼児教室が変わってくることも考慮に入れる必要があります。私立と国立でまず大きく分かれ、難易度・地域、教室の方針によって違いが生じ、おすすめの幼児教室も変わってきます。

全員が最難関校を選ぶわけでもありませんので、この点も踏まえて人気幼児教室をまとめたいと思います。

幼児教室の合格実績人気の幼児教室がある街アンケート(=その街にある幼児教室が人気)などの客観データを前提に、実際に我が家が関わった20近くの幼児教室の経験から、合格力があると考えるおすすめの幼児教室を下記の通り挙げさせて頂きます。

小学校受験の合格力があるおすすめ塾・幼児教室

1.ジャック幼児教育研究所

例年HPで開示する合格者数は総合No.1で、小学校受験を代表する存在。入会金が安く、伸芽会より掛け持ちしやすい。

2.伸芽会

ジャックと並ぶ2大幼児教室。受験者がメインに選ぶ幼児教室として当ブログアンケート一位。願書添削など一人一人のフォローが手厚い。

3.スイング幼児教室

スイング幼児教室

3教室ながら、慶應、早実など、難関校で大手に並ぶ実績。厳しい校風。メインで通う方も多いようで、評価が確立しつつある。

4.理英会

とんちゃか理英会自由が丘

神奈川の受験合格実績No.1で、ZOOM対応など保護者にニーズにいち早く対応し、厳しさと優しさを併せ持つ。

5.こぐま会

こぐま会 吉祥寺

教室数が少ないものの女子伝統校に高い実績あり、学習書籍は理英会と並んで充実。

6.わかぎり21

国立小学校受験No.1。国立小を本気で受験する場合、多くがわかぎりに関わる。特に模試と直前講座は大人気。

7.メリーランド教育研究所

メリーランド

1教室ながら、早実、成蹊、立女、桐朋に高い実績。地元吉祥寺で大手と肩を並べて高い評価。

8.慶応会

慶応会

1教室ながら難関校の合格率が高い東中野の人気塾。駅でお受験通いの服装の方を多く見かけるが、大抵こちら。

9.チャイルドアイズ

チャイルドアイズ

合同説明会、学校情報が充実。受験だけでなく知育もフォロー。国立小学校の他、難関校以外でも、幅広い学校で合格実績上昇中だが、最難関校ではまだ実績が少ない。

10.しながわ目黒こどもスクール

しながわ目黒こどもスクール

コロナ禍で多くの学校が休校になる中、質の良い無料オンライン授業を試験直前まで展開して急拡大。2021年度、合格実績急上昇を予想。

ーーー

この点、私だけの所見だと偏ってしまうので、最難関校につき、受験経験者にもアンケートで伺い、評価を反映させています。

教室数が影響すると正しい評価が出ないので、教室が多い、もしくは合格実績が特に多い教室に限定させて頂きます。

なお、先のアンケートで多数の方に投票いただき、慶應幼稚舎、横浜初等部、早実初等部、雙葉について受験者の40%~50%が複数の幼児教室に通っていることが下記の通りわかっています。実際、これは相当に高い率で、合格者の多くは複数教室に通っていることが推定されます。この点、必ずどちらかにウェイトはあるはずです。

【アンケート】慶應幼稚舎・横浜初等部・早実初等部・雙葉小学校受験予定のご家庭に伺います。通っているお受験教室の数を教えてください

View Results

Loading ... Loading ...

今回新たに追加して、どの幼児教室にメインで通っているのかを、上記学校に多数の合格実績がある人気幼児教室に絞って伺いたいと思います。受験を終えた皆さま、宜しければご回答ください。来年度受験される方は、このデータをご参考としていただき、メインや単科の良さを活かして、戦略を組み立てて頂ければと思います。(11月8日時点で0票の教室は削除しました。)

【アンケート】慶應幼稚舎・横浜初等部・早実初等部・雙葉を受験された方に伺います。下記のうちメインで通った幼児教室があれば教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...

11月8日現在、伸芽会が目立っています。スイングは、単科で通う方が多いのか、メインとして通う方が十分にいるのかわかりませんでしたが、アンケートの結果によるとメインとしても強いようですね。
幼児教室が充実している街としてのアンケートで一位だった自由が丘もこの2校があるので納得です。
ジャックも盛り返してきました。今後どうなっていくか要注目です。

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク

-小学校受験, 幼児教室
-, , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ