【神奈川県】中学受験に強い人気公立小学校のご紹介(横浜・川崎・鎌倉・茅ヶ崎・相模原・座間)

小学校紹介記事用

本日は神奈川県の中学受験に強い、人気の公立小学校を15校集めました。
実際に神奈川県の公立小学校教師などにヒアリングを重ねて作成した内容です。

中学受験をする際の公立選びのご参考として頂ければと思います。

目次

横浜市

都筑小学校

住所:横浜市都筑区中川6-2-1

センター北駅から徒歩10分圏内にある都筑小学校は、まだ創立20年あまりの割と新しい学校です。最寄駅から一度も車道を通らずに学校まで行ける場所にあります。港北ニュータウン計画で駅前は商業施設が多く立ち並び、利便性が高い環境にあるのも特徴の1つです。

学校の周りにはそれぞれ複数の棟からなるセンタープレイス、センターヒルズ、センターハウスという3つのマンション群が立ち並び、都筑小学校の全児童の半数近くがこれらのマンションに住んでいます。

保護者の年齢層も比較的若く、教育に熱心な家庭も多いです。そのため年度によってばらつきはありますが、多い時は6年生のクラスの約半数の子らが中学受験をしています。

授業力、学力向上推進校としての活動の他、全国学校体育優良校として表彰されるなど、しばらくは体力向上推進校として体育の研究に力を入れてきましたが、最近は道徳の研究に力を入れています。

おやじの会と呼ばれる父親版PTAのような活動も熱心で、夏は学校で教師がおばけ役をする肝試しや花火の打ち上げ、冬は餅つき大会などどれも子どもたちに大好評のイベントがあるのも魅力の1つです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円前後

茅ヶ崎小学校

住所:横浜市都筑区茅ケ崎南1丁目11−1

センター北駅のお隣のセンター南駅から徒歩約10分の場所にある茅ヶ崎小学校もやはり港北ニュータウン計画により商業施設が多く立ち並び、近年急速に栄えている場所にあります。一方で、茅ヶ崎公園や都筑中央公園など広く木々に囲まれた開発以前の自然も残っており肌で感じとる事もできます。

近隣には茅ヶ崎東小学校、茅ヶ崎台小学校があり、センター南駅周辺にはSAPIX小学部、日能研、四谷大塚などの有名学習塾をはじめ多くの学習塾があり、中学受験を考えているご家庭には最適な環境にあります。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円

山内小学校

住所:横浜市青葉区新石川1丁目20−1

1937年に現在の場所に移転する前は創立は1873年(明治6年)とかなり古い歴史と伝統がある学校です。

最寄りのあざみ野駅は東京・川崎方面への東急田園都市線と新横浜・横浜方面への地下鉄ブルーラインという2つの路線があり交通の便が良いです。

学校全体として高い学力があり、昨年度、一昨年度の全国学力・学習状況調査では、国語と算数で全国平均と神奈川平均を大きく上回っています。

“あったかハートでふれあおう!みーんな友だち 元気いっぱい 夢いっぱい”というスローガンの元、主体的に学び、温かい人間関係を育む子どもの育成を目指しています。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円

美しが丘東小学校

住所:横浜市青葉区美しが丘2丁目29

1978年に美しが丘小学校から分離してできた学校です。通称「美東小(びとうしょう)」と呼ばれ、横浜市では珍しい3学期制の小学校です。

2クラスの学年が多く、学校規模としてはそこまで大きくはないですが子どもの学力は高く、受験をする子も多いです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円

荏田西小学校

住所:横浜市青葉区荏田西4丁目5−1

荏田西小学校は青葉区の中でも1番児童数が多い学校です。大きな田んぼや畑があるのが特徴で、毎年5年生は米作りを実際に体験しながら学習します。できた米は「荏田西米」と呼んでいます。

荏田西小学校では早くから4〜6年生で教科担任制を採用してきています。これによって教師が充実した授業を行えますし、学年全ての教員で学年全ての子を見守る事ができる体制になっています。子どもにとっても先生が変わる事で気分転換になったり、色々な先生に相談しやすくなったりしています。

地域とのつながりも強く、学援隊をはじめ多くの方々に見守られて、子どもが安心して過ごせる環境にあります。学校の周りには緑豊かな公園が多く、子どもたちの遊び場にも困らないのもいいところです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10万円前後

元街小学校

住所:横浜市中区山手町36

元街小学校の周りには横浜の歴史的な街並みが多く残ります。中華街だけでなく横浜イギリス館などの西洋系の建物や地名も多く、横浜市の中でも特に外国人が多く住む地域の一つです。通学域も広く優れた教育環境にあります。

また、横浜御三家のフェリス女学院中学校、横浜雙葉中学校、横浜共立学園中学校が徒歩圏内にあります。

国際的な交流も多く、国際色の豊かな学校です。

家賃相場(70平米・築15〜20年):15万円前後

東品濃小学校

住所:横浜市戸塚区品濃町559

住宅街の中にある東品濃小学校は、近くには東戸塚駅があり駅前は栄えています。この地域の世帯平均所得は高く教育に熱心な家庭も多いです。そのため受験を目指すお子さんも多いのが特徴です。

「なかまとまちと つながりながら かがやく ヒガシナの子」というスローガンからも分かるように、子ども同士のコミュニケーションを大切にすると同時に、地域そのものを最大の学習教材として活かすような取り組みを行っています。

家賃相場(70平米・築15〜20年):〜10万円

川崎市

麻生小学校

住所:川崎市麻生区上麻生3丁目24−1

昨年創立30周年を迎えた麻生小学校は、「進んで学びとろうとする子ども」「自分で考え、進んで行う子ども」「美に感じ、思いやりのある子ども」「心身ともにたくましい子ども」という学校教育目標を掲げてています。

学習塾に通う子も多く、全体的な子どもの学力は高いです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜12万円前後

土橋小学校

住所:川崎市宮前区土橋3丁目1−11

2006年に設立された新しい学校です。そのため校舎はきれいで清潔感があります。学校の周りには竹林も存在していますが、土橋地区は昔から筍の産地であり、校章のデザインは竹をモチーフにしてあります。

地域住民の意見を反映させるべく、学校運営協議会によって教育方針が決定されています。

ホームページには学校評価の詳細を載せてあり、評価や意見をしっかり受け止めてより良い学校を作っていこうという指針が見えます。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円

宮前平小学校

住所:川崎市宮前区宮前平3丁目14−1

なかよし班と呼ばれる4つの班でのかかわりを深めるような取り組みをしている事からもわかるように、「今日も楽しく、明日がまたれる学校に」というスローガンのもと人とのかかわりを大事にしている学校です。

宮前平スタンダードと呼ばれる、より良い学校生活を送るためのルールでは、学習時、生活や遊びの時、給食の時、掃除の時とそれぞれのルールが細かくわかりやすく明記されているので安心して学校生活を送る事ができます。

また、近年人口が急増している川崎市においては児童数が少ないのも特徴の一つです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円前後

栗木台小学校

住所:川崎市麻生区栗木台5丁目15−1

栗木台小学校は緑の多い恵まれた環境にあり、多摩丘陵の一角の小高い丘に建つ明るい校舎です。周辺には閑静な住宅街が広がっています。

「豊かな心を持ち たくましく生きる 栗木台の子」という学校教育目標の元、いつもにこにこ笑顔で、はきはきした態度で、どんどん実践する子の育成を目指しています。この、にこ・はき・どんという言葉は学校にある大きな石碑に刻まれています。

平均世帯年収の高い学区で中学受験の割合も高いです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10万円前後

鎌倉市

七里ガ浜小学校

住所:鎌倉市七里ガ浜東5丁目3−2

鎌倉という歴史と文化が残る地域であり、高級住宅地もあるのが特徴です。広町の森や七里ヶ浜海岸といった海と山どちらの自然も豊かで授業の一環ででかけることもあります。そのためのびのびとおおらかに育つような教育環境です。

学びあう、認めあう、高めあう「伝えあう子どもたち」を学校教育目標として掲げています。各学年30数人〜60人と児童の数は少ないです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10万円前後

茅ヶ崎市

東海岸小学校

住所:茅ヶ崎市東海岸南4丁目10−1

温暖な気候で湘南らしさが特徴の地域にある小学校で、特に海までは徒歩2分と海の目の前にあります。

校歌は茅ヶ崎市出身の加山雄三さんが作曲をされました。クラス数は4クラスあり、児童の数は多いのが特徴です。

また、隣にはサザンオールスターズの桑田佳祐さんの母校である茅ヶ崎市立第一中学校があります。

これまで何度も茅ヶ崎市教育委員会指定推薦研究校として研究発表を行うなど教育の研究に熱心な学校です。

家賃相場(70平米・築15〜20年):7〜10万円前後

相模原市

若松小学校

住所:相模原市南区若松2丁目22−1

最寄駅は相模大野駅で、徒歩15分の位置にあります。駅からバスも出ています。

つよい子(自立)かしこい子(創造)あたたかい子(共生)を育む事を学校教育目標とし、学校開放の場を多く設けるなどオープンな雰囲気のある学校です。

6年生が1年生に紙芝居を見せるなど、教育活動も学年を越えた縦の交流も盛んで保護者からの評判も良いです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10万円前後

座間市

立野台小学校

住所:座間市立野台1丁目1−3

1977年に栗原小学校より分離し立野台小学校として開校しました。

これまでに研究推進校として何度も理科・生活科の発表をしてきましたが、今年度は教育課程研究推進校になるなど研究に熱心な学校です。2018年には国際級を開設するなどグローバル的なニーズにも対応しています。

学校のホームページの更新頻度も高く、子どもたちがどのような学校生活を送っているかがわかりやすくなっています。

家賃相場(70平米・築15〜20年):7〜8万円前後

東京版の公立小ご紹介はこちら↓
【東京都】中学受験に強い人気公立小学校ランキング:私立小学校との比較 | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる