【神奈川県】中学受験に強い人気公立小学校のご紹介(横浜・川崎・鎌倉・茅ヶ崎・相模原・座間)

小学校紹介記事用

本日は神奈川県の中学受験に強い、人気の公立小学校を15校集めました。
実際に神奈川県の公立小学校教師などにヒアリングを重ねて作成した内容です。

中学受験をする際の公立選びのご参考として頂ければと思います。

目次

横浜市

都筑小学校

住所:横浜市都筑区中川6-2-1

センター北駅から徒歩10分圏内にある都筑小学校は、まだ創立20年あまりの割と新しい学校です。最寄駅から一度も車道を通らずに学校まで行ける場所にあります。港北ニュータウン計画で駅前は商業施設が多く立ち並び、利便性が高い環境にあるのも特徴の1つです。

学校の周りにはそれぞれ複数の棟からなるセンタープレイス、センターヒルズ、センターハウスという3つのマンション群が立ち並び、都筑小学校の全児童の半数近くがこれらのマンションに住んでいます。

保護者の年齢層も比較的若く、教育に熱心な家庭も多いです。そのため年度によってばらつきはありますが、多い時は6年生のクラスの約半数の子らが中学受験をしています。

授業力、学力向上推進校としての活動の他、全国学校体育優良校として表彰されるなど、しばらくは体力向上推進校として体育の研究に力を入れてきましたが、最近は道徳の研究に力を入れています。

おやじの会と呼ばれる父親版PTAのような活動も熱心で、夏は学校で教師がおばけ役をする肝試しや花火の打ち上げ、冬は餅つき大会などどれも子どもたちに大好評のイベントがあるのも魅力の1つです。

家賃相場(70平米・築15〜20年):10〜15万円前後

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる