ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

【2021年】W合格(ダブル合格)進学先に基づく人気大学ランキング:国立・早稲田・慶應・上智・GMARCH

大学生やOBは、自分の大学の評価が気になることが多いかと思います。
この点、特定の複数大学学部を比べた場合、どちらか上か?という表現がよく用いられますが、その解釈にはいろいろあります。
学問、資格、就職、ブランド、立地、人気、将来性などなど、、、によって比較されますが、その定義は人によって異なります。

しかし、これらの抽象的な比較を可能にする判断基準がW合格です。
W合格とは、その名の通り複数合格することを指しますが、受験生がどちらを選択するかという事実に基づくデータも一緒に考えられることが多いです。

このW合格の選択は、その数字が事実である限り、非常に大きな意味を持ちます。
併願して、受験生やその家族などが、色々な情報を集めて悩みぬいた後に選択するわけですから、ブランド、人気はもちろん、色々な指標を反映した結果となります。

このW合格の選択結果は、例年の結果から、下記のとおり解釈できます。
一度大差がつくと長期に渡りひっくり返らない一方、わずかな差であれば頻繁に入れ替わります。

①人数にもよるが、9割を超える比率で一方の大学が選択されている場合、受験生の間でも常識と認知されていると思われる。
②人数にもよるが、66%程度(3人に2人程度)を超えない程度であれば、受験生の間で割れている。すぐひっくり返る状況。
③人気国立と私立の選択はやや国立有利。なぜなら、国立の方が後に受験があるケースが多く、国立志望の学生比率が高いため。

これらは、受験生においても重要な指標として利用できます。
自身の判断を大事にするのも聞こえは良いですが、①のような状態で根拠なく少数派の選択肢をする場合、自分が知らない情報が何かないか、よく調べたほうが良いかもしれません。当然、調べたうえで、少数派を選択するのは全く問題ないですが。

まず、同学部W合格の選択肢の頂点は東大、ここは異論ないと思います。
週刊朝日2019年11月29日号(東進ハイスクール2019年度の情報)を参考に、他大を比較していきます。

目次

国公立と有名私大の比較

東北大法と上智法では、100%上智を選択しています。
筑波文系学部と早稲田文でも、100%早稲田法を選択しています。

筑波理工と早稲田理工は拮抗しているようです。
早稲田基幹理工との比較では早稲田の方が優勢で、創造理工に比較では筑波の方が有利で、拮抗しています。

早慶と地方国立大で比較すると、早慶が勝ることが多いです。
横浜国立は根強い人気があり、早慶理工学部と拮抗しています。
首都大学東京は早慶と比較するとワンサイドゲームになりますが、MARCHとは拮抗しています。

データ上では、早慶の一部学部は、名古屋大学との比較で100%早慶を選択しています。
これは少し意外でした。この傾向が続くのか、次年度も追う必要があります。

このあたりを加味すると、学部による差はあれど、難関私立は健闘していると言えます。

国立では東大、京大、一橋や東工大までは早慶よりも優位で確定。
難関私大での比較は上記①②に照らして、3分の2以上の選択を集めている順に人気学部別に比較すると、下記のようにランキングできます。なお、関関同立とMARCHの比較は地理的な要因が大きく、大学そのものの人気としての比較が困難であるためここでは割愛させて頂きます。

大学受験案内2021年度用

大学受験案内2021年度用

2,640円(03/05 10:06時点)
発売日: 2020/03/26
Amazonの情報を掲載しています

難関私大の学部別比較

下記、それぞれ選択順位が高い順に矢印が進んでいきます。
記載してある%は、上位の大学の選択割合です。矢印が複数に及ぶ場合は、横に記載してあります。

全体として読み取れる傾向は下記のとおりです。

・私大トップは慶應法。ただし早稲田政経は慶應経済を逆転し、差を詰める傾向あり。
・早慶の次に上智が人気の傾向だが、MARCHの上位学部が差を詰める。
・MARCHは偏差値だけで決まらず、選択順位は学部によって様々だが、やや明大に人気が集まる傾向あり。
・学習院は全体的にMARCHに劣後する模様。

では学部別に見ていきましょう。

比較的多くのアクセスを頂いているので、直近の実態を把握するため2021年1月20日にW合格に進学先に関するアンケートを追加しました。
2月25日現在、非常に多くの投票を頂きありがとうございます。
こちらのアンケート結果は、URLを明記頂ければ転載ご自由にどうぞ。

法学部系

慶應法が頂点で下記の通りの選択順位となります。
明治が上智と並んだ模様。

慶應
↓93%
早稲田

上智≒明治
↓100%
中央
80%
明治
↓89%(青山学院は100%)

青山学院←立教→法政

学習院

【アンケート】受験生に伺います。早稲田大学法学部と慶應義塾大学法学部、両方合格したらどちらへ進学しますか?

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日の早慶法学部の進学先意向は下記の通り。前評判通り慶應が優勢です。

慶應義塾法 (73%, 56 Votes)
早稲田法 (27%, 21 Votes)

【アンケート】受験生に伺います。上智・GMARCHの法学部で一番行きたい大学を教えてください

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日の上智GMARCHの進学先意向は下記の通り。

やはり上智法はMARCHと比較するとやはり強いことがわかります。
勢いがある明治、伝統ある中央を含めた3校に人気が集中しています。

上智 (41%, 37 Votes)
明治 (25%, 23 Votes)
中央 (24%, 22 Votes)
法政 (3%, 3 Votes)
学習院 (2%, 2 Votes)
青山学院 (2%, 2 Votes)
立教 (2%, 2 Votes)

大学図鑑! 2021 有名大学83校のすべてがわかる!

大学図鑑! 2021 有名大学83校のすべてがわかる!

1,980円(03/05 10:06時点)
発売日: 2020/03/19
Amazonの情報を掲載しています

経済学部・商学部・経営学部系

昨年の早慶比較記事では慶應優位と記載しましたが、
週刊朝日によると2019年度の経済系学部比較で早慶で逆転したようです。
本年は早稲田政経の数学が必須となり、どのような動きになるか注目されます。

早稲田政治経済
↓67%    ↓83%
慶應経済→ 慶應商
↓                     ↓58%
上智経済
↓100%
明治政治経済

立教経済、青山学院経済(2校同率)
↓75%
中央経済←法政経営

【アンケート】受験生に伺います。早稲田大学政治経済学部と慶應義塾大学経済学部、両方合格したらどちらへ進学しますか?

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日の早慶経済系学部の進学先意向は下記の通り。
週刊誌ではほぼ互角の2校。早稲田政経は数学が必修となりましたが、やや早稲田がリード。

早稲田大学政治経済学部 (58%, 43 Votes)
慶應義塾大学経済学部 (42%, 31 Votes)

【アンケート】受験生に伺います。早稲田大学商学部と慶應義塾大学商学部、両方合格したらどちらへ進学しますか?

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日の早慶商学部の進学先意向は下記の通り。
商学部になると慶應が逆転しています。

慶應義塾大学商学部 (63%, 48 Votes)
早稲田大学商学部 (37%, 28 Votes)

【アンケート】受験生に伺います。GMARCHの(政治)経済学部で一番行きたい大学を教えてください

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日のGMARCH経済系学部の進学先意向は下記の通り。
こちらは大差で明治に偏りました。

明治 (67%, 48 Votes)
青山学院 (13%, 9 Votes)
立教 (11%, 8 Votes)
中央 (4%, 3 Votes)
学習院 (3%, 2 Votes)
法政 (3%, 2 Votes)

 

理工学部系

理工学部は慶應がトップ堅持。
ここ数年ずっと似たような比率です。

慶應理工
↓約6割
早稲田理工3学部

上智理工
↓約7割
東京理科大理工→明治大理工
↓100%       ↓75%
青山理工    立教大学理
↓65%      ↓88%
中央理工
↓75%
学習院理工

【アンケート】受験生に伺います。早稲田大学理工学部(基幹・創造・先進)と慶應義塾大学理工学部、両方合格したらどちらへ進学しますか?

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日の早慶理工学部の進学先意向は下記の通り。
非常に拮抗していますが、わずかに慶應がリード。一進一退の状況が続いています。

慶應義塾大学理工学部 (52%, 32 Votes)
早稲田大学理工学部(基幹・創造・先進) (48%, 29 Votes)

【アンケート】受験生に伺います。GMARCHの理工学部(立教は理学部)で一番行きたい大学を教えてください

View Results

Loading ... Loading ...

2021年1月20日~2月18日のGMARCH進学先意向は下記の通り。
理工系でも、明治に人気が集中していますね。一歩抜けつつあるようにも見えます。

明治 (66%, 40 Votes)
青山学院 (11%, 7 Votes)
中央 (8%, 5 Votes)
立教 (7%, 4 Votes)
法政 (7%, 4 Votes)
学習院 (2%, 1 Votes)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる