おすすめ記事 小学校受験

2020/6/16

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/17

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/7/12

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/6/17

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2020/5/24

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/8

【2021年度】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

【4歳7か月】公文式経過報告その㉝国語 BⅠに進級、主語と述語へ

進度:BⅠ 1-10
年齢:4歳9か月


今日は久々に公文の報告、今回は国語です。

A教材が終わって、B教材に入りました。

B教材では最初に、主語と述語をその定義から正確に習います。

ここまで教材に取り組んできたお子様は、文章題を通じて主語と述語を意識せずとも理解できているので苦ではないようです。

漢字は小学校2年生の漢字を進めていきます。

よく見ると、簡単な漢字には読み仮名がふっておらず、自分で読み進めなければいけません。
いよいよ文章題が本格的な小学校の問題になってきて、やりがいを感じます。

一日にたくさん進めたいところですが、現時点では小学校受験の対策も並行して進めているので、一日に数枚ペースです。
あまり他の教材を理由にしたくないので、もうちょっとペースを上げる必要がありますね。

公文の国語は読解を通じてその効果が他の分野にも及びますので、現時点では非常にお勧めと感じます。

公文教材A~Bで期待される効果は下記のとおりです。

・文章が読めるようになり、道を歩いていても様々な文字が読めて、理解できるようになる。
・自分で本を読んで読み進めることもでき、読書週間が身につく。
・論理的思考ができるようになる。
・因果関係を踏まえて、お話できるようになる。口頭試問に強くなる。

小学校受験の口頭試問系の点数が最近良いのですが、公文の成果と考えています。

漢字は数回書くだけなので覚えるには至らないことがあり、もう少しフォローアップする必要がありそうです。

因みに、運筆や単純な漢字演習であれば、公文に頼らずとも、市販の教材でも十分です。

はじめてのかん字 (もじ・ことば 11)

はじめてのかん字 (もじ・ことば 11)

くもん出版編集部
726円(07/14 21:54時点)
発売日: 2014/10/14
Amazonの情報を掲載しています

3歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

3歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

726円(07/15 00:03時点)
発売日: 2017/03/06
Amazonの情報を掲載しています

 



-【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)
-, , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ