まなのび:旧幼児教育と教材の効果を検証するブログ

メリーランド教育研究所の特徴、合格実績推移:2013年~2021年

メリーランド

皆さまこんばんは、今日は吉祥寺の人気幼児教室、メリーランド教育研究所の合格実績を整理したいと思います。

図にまとめると下記の通りで、上の方が最新です。メリーランドといえば早実初等部なのですが、今年はやや元気がない様子です。2020年12月9日時点の実績なので、まだ積み上げがあるのかもしれませんし、過去3年の数字が特に良かっただけなのかもしれません。

その他は概ね良好で、農大の実績も良いですね。距離的には少しありますが。
実際の数字も下に掲載しておきますのでご参考にしてください。

目次

メリーランドの特徴

メリーランドは当ブログの「信頼できる幼児教室がある街アンケート」で上位常連の幼児教室の激戦区、吉祥寺と今年新設した恵比寿の二教室体制です。伝統ある老舗幼児教室で、数多くの書籍も出版されており、来年度以降の飛躍が期待されます。

吉祥寺校

メリーランド

恵比寿校

メリーランドの新しい教室。新築ですね。恵比寿駅前と言える範囲内と思いますから、凄い。
吉祥寺と共通している点は、それぞれこぐま会の近くに位置していること、、
メリーランドのブランド力は吉祥寺では確固たるものがあります。今はネット社会ですから恵比寿でも評価される時は遠くないでしょう。

下図の通り、小道を斜めに登ってすぐ左にあります。
恵比寿から行く場合は必ずこの道を通るはずですが、初見ではわかりにくいのでご注意を。

メリーランドの教室の雰囲気は明るく、きっちり。
1クラス14名までですが、講師は3~4人つきますので十分目が行き届きます。
参観型の学習スタイルで、合格者が多い学校の情報が非常に豊富で信頼できます。

緊急事態宣言前からオンライン授業を導入していますので、今冬も安心です。

完全攻略 メリーランドの早実初等部受験

完全攻略 メリーランドの早実初等部受験

大野 啓子
1,940円(06/17 19:59時点)
Amazonの情報を掲載しています

クラス編成

年長クラス:吉祥寺校 恵比寿校
年長大野クラス:吉祥寺校  恵比寿校
(メリーランド教育研究所所長 大野先生による、知的課題・巧緻性・集団行動の授業)

行動観察クラス/行動観察女子クラス:吉祥寺校 恵比寿校
※行動観察クラス内は振替自由のため、指導講師、女子のみのクラスなど選択可。

岡崎(元成蹊校長)クラス:吉祥寺校
→元成蹊校長の岡崎先生が担当する、行動観察クラスです。グループ作業(制作・遊び)を通して発言力、協調性を養う授業です。

体操クラス:吉祥寺校
絵画工作クラス:吉祥寺校
言語クラス:吉祥寺校 恵比寿校
→行動観察や個別テストで必要な表現力を養う少人数クラスです。

巧緻性クラス 吉祥寺校 恵比寿

学校別クラス
吉祥寺:成蹊、早稲田、立女、桐朋、ペーパー難関校
恵比寿:成蹊、早稲田、立女

年中クラス:吉祥寺校 恵比寿校

→知的課題・巧緻性・集団行動の60分の授業、後半30分は絵画・体操・行動観察の授業

年少クラス:吉祥寺校
→前半は知的課題、後半は体操リトミックまたは専任講師による絵画指導

メリーランド教育研究所の合格実績 2013年~2021年

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる