わさびの日記

幼児の風邪・インフルエンザ・コロナウイルスの予防:海外から日本のマスク(面膜)を楽天で個人輸入する方法

スポンサーリンク

みなさまこんばんは。

毎年風邪やインフルエンザが流行ってますが、本年は中国発のコロナウイルスが猛威を振るっています。受験を控えるご家庭では、それぞれ健康管理に非常に気を遣われていると思います。

まだまだインフルの季節はこれからですし、既にアマゾンではマスクが品薄になってきました。一方で、日本では薬局や通販では、まだ在庫がありますね。
今回、予防方法をお話するとともに、海外からの購入方法をお話しできればと思います。

まず、子供でも簡単にできる風邪予防法をご紹介します。
昔から手洗い・うがいはよく言われてきましたが、今は効果について諸説あります。それぞれ伝統的な予防につき、その効果を高める視点でご紹介します。

風邪・インフル・コロナウイルス予防対策

コロナウイルスであっても、ワクチン注射がないぐらいで、基本的な予防方法は同じです。

手洗いは必須

まず手洗いです。基本的に、何らかの接触によってウイルスが手に付着することが感染の原因となりますので、手洗いは基本中の基本です。石鹸をつけて洗うとベターですが、こまめに洗う癖をつけることが大事かと思います。

うがいより、水を飲む

うがいでガラガラとするより、水をこまめに飲むことが風邪予防に有効です。ウイルスは、乾燥したのどで繁殖して病気を引き起こしますが、飲み込んだウイルスは胃酸でやっつけられますので、悪さしません。このため、うがいより確実のようです。お医者さんの多くもそうしているらしく、概ね20~30分に一回飲むことが有効のようです。

マスクはつけるだけでなく、水に濡らす

マスクは諸説あります。無意味という方もいるほどです。
実際は直接的な飛沫を防ぐこともありますので、ないよりは良いはずですけどね。
ここで有効な方法は、マスクを湿らせることです。最近は濡れマスクも売っていますが、湿らせることでウイルスが繁殖しづらくなり、効果はアップします。
ちょっと大げさですが、濡れマスクをしていて私は風邪をひいたことはありません。このため、マスクの効果自体は諸説あるので、断定はしませんが、私は信頼しています。最初は市販の濡れマスクで試していただけると良いでしょう。
6,7時間湿った状態をキープできますよ。

濡れマスクは大事な試験の直前期、新幹線や飛行機、バス、電車などの狭い空間、映画鑑賞、家族が風邪をひいているときの就寝時などなど、さまざまな場所で大活躍します。

このように、特段ややこしいことを説明するわけでもなく、私の風邪予防対策は、シンプルに3点のみです。
私は学生時に一度だけ、試験時にインフルエンザになり、失敗したことがあります。それ以来、風邪やインフルには特段の意識を心がけており、それ以来成人してから、風邪やインフルによる病欠をしたことはありません。あ、風邪をひいたことはありますよ、もちろん(笑)。大事な時にひいたり、これまで仕事を休んだことがないという意味です。

この結論が、「手を洗ってうがいをしてマスクをする」よりも、「手はこまめに洗って、こまめに水分補給しながら、一日中濡れマスクを着用する。」これだけ意識すれば、ほぼ風邪は防げます。
そして、これはシンプルな予防方法ですので、幼児の風邪予防としてもおすすめです。幼稚園で濡れマスクをさせるだけでもだいぶ違いますよ。小学校受験や中学校受験はちょうど、インフルが流行っている時期ですので、ここぞという時の一週間前あたりから意識されると良いと思います。

あとは基本的な体調管理が大事ですね。睡眠不足はもちろんよくないですが、ストレスに関しては、ストレスがかかって緊張している時よりも仕事が終わった週末など、ストレスから解放された時の方が免疫が落ち、風邪をひきやすいようです。

すなわち、激務の末に、仕事から解放された金曜日の夜の居酒屋などは危ないですよ!お父さんは忘年会シーズン気をつけて!!受験前のお子様の前で風邪やインフルをもらってくると、何言われるかわかりませんよ!!!

既に高騰しているアマゾンと、マスクを安く買える楽天:安価で人気のおすすめマスク

数年前に、日本中からマスクが品薄で高騰した年がありました。
この教訓からか、現状、日本ではマスクがない騒にはなっていない模様ですが、中国では突然の騒ぎに、捨てられたマスクが再利用されたり、大混乱の様相です。

アマゾンでは既に品薄ですが、中国になじみの薄い楽天などではマスクが買えますので、海外在住の方もこちらからの購入をトライするとよいかもしれません。

購入の仕方は、通常通りログインし、購入するだけです。この後、業者により規制品などの確認が行われた後に、購入可否が決まります。
追加でかかる関税や輸入税は、商品受け取り時に支払うこととなります。

このプロセスで買えない場合もあるわけですが、現状楽天であれば値段が高騰しているわけでもないので、心配な方は購入しておくとよいでしょう。
下記楽天市場内で、マスクで検索すれば安価なものがたくさん出てきます。

亚马逊上的口罩已经稀缺,但您可以在对中国不太熟悉的乐天购买口罩。
如果您居住在海外,则可能要尝试从这里购买。
要购买,只需登录并进行购买,就像正常的邮购一样。
之后,在供应商确认受管制项目后,决定购买决定。
收到货物后应支付附加关税和进口关税。

在某些情况下,可能无法执行此过程。
目前,如果是Rakuten,价格不会很高,所以如果您担心,应该立即购买。

如果您在上面的链接中按掩码搜索,将会发现很多便宜的东西。

好好照顾自己

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

1,420円(10/27 13:14時点)
Amazonの情報を掲載しています



スポンサーリンク

-わさびの日記
-, , , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ