元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

小学校紹介記事用

小学校受験

【お受験】小学校受験・幼稚園受験に強い幼児教室まとめ(国立小・私立小別実績評価)

更新日:

幼児教室には能力開発、体験型の幼児教室のほか、お受験合格を目的としたお受験幼児教室があります。

お受験幼児教室の特徴は下記のとおりです。

・目的は国立または私立の幼稚園または小学校の合格に特化。
・一般に高額であり、費用と効果が必ずしも比例しない。
・お買い得な幼児教室も存在しない。
・国立に強い幼児教室、私立に強い幼児教室と、幼児教室によって得意分野もそれぞれ。

このように、お受験幼児教室は一般に高額ですが、現状の業界内において、ここは安いけど大手並みにケアが手厚い!という教室はありません。費用が異なるように見えても1分あたりに換算すると、大抵1分100円前後の支払に落ち着きます。
また、ほとんどの幼児教室は、合格実績を見ると、国立小に強い、私立小に強いなど強み・弱みもあります。

私立小学校は、その学校特有の繊細な情報が非常に重要となります。
願書フォーマットもそれぞれ異なりますが、そこに書く内容や重視するポイントは、情報が蓄積されている伝統ある幼児教室の方が精通しています。これに対して、累計合格者数が少ない歴史の浅い幼児教室や小規模幼児教室は情報が少ない恐れがあります。

一方国立小はきょうだい枠などのコネ的要素が弱く、家庭のステータスで学校が決まることがないため、シンプルにペーパーや行動観察で実力を発揮することが求められます。このため、歴史が浅い(学校とのつながりが弱い)幼児教室でも、勉強や指導をうまく行えば合格実績を出すことが可能です。

合格者数の留意事項

合格者実績は、お受験幼児教室を評価する上で非常に重要な数字であるにもかかわらず、自ら発信している数字にすぎません。
すなわち、この数字に対してけちをつけるわけではありませんが、全ての幼児教室が全て同条件で正しい数字かどうか、何とも言えないところです。

大手幼児教室の特定の学校の合格者数を全て合計すると、たいてい合格者数より明らかに多くなります。
これは、合格者が幼児教室を掛け持ちしているか、一日だけでも受講したことのある外部生の実績を入れているか、どこか間違えているか、いずれかに該当することとなります。

合格者数が本当に正しいか、各自の責任において正しく判断する必要があります。

下記、合格実績を開示している幼児教室を対象に、国立小学校、私立小学校それぞれ何らかの強みがあり、実績をあげている幼児教室をご紹介します。
☆は合格実績目安です。私の私見と思われるのも良くないので、URLと主要実績を簡単に挙げておきます。

ジャック幼児教育研究所

私立 ☆☆☆☆☆
国立 ☆☆☆
幼稚園受験対応

合格実績URL:https://www.jac-youjikyouiku.com/special/
慶應76名、早実60名、洗足62名その他、私立難関小学校で圧倒的な合格者数で、合格者数ではNo.1と思われる実績です。
一方、筑波小は20名、その他国立は概ね一桁と、国立は私立小に比較すると人数が少ないので、私立小の方がより強い幼児教室と言えます。

授業は毎回参観形式をとるので、後ろで見学できます。時間的負担はありますが、お子様の用紙を細かく確認できます。
傾向として、早めに募集を締め切り、クラス人員を固めて試験に臨む傾向があります。
クラスは学校別に細分化され、学校別クラス+αで講座を取るご家庭がほとんどです。
ジャック主催の学校別の説明会も頻繁に行われます。

伸芽会

私立 ☆☆☆☆☆
国立 ☆☆☆
幼稚園受験対応

伸芽会は名門附属小学校など、複数の学校を合算して一つのカテゴリで合格者を開示しています。このため、他校と比較する際は学校を合わせて比較する必要があります。合格者数でみるとジャックの方が多い印象ですが、細かい合格者数を聞いてみると、難関校で伸芽会が多いケースもあり、またサポートが手厚いため根強い人気があります。

授業は月に一回程度参観日があるものの、ほとんどは母子分離で行われ、細かい成績表のやり取りでお子様の出来栄えを評価していきます。保護者は待ち時間の間、願書を書いたり学校の調査をしたり、あるいは休憩したり、、、自分の時間を使うことができます。
どちらかというと、選抜クラスを除き、後からでも入りやすい(一クラスあたりの枠が多い)幼児教室です。
大規模な説明会を新宿のハイアットリージェンシーの地下で頻繁に行います。

理英会

私立 ☆☆☆☆
国立 ☆☆☆
幼稚園受験対応

合格実績URL:https://www.rieikai.com/pass_info/
幼稚舎6名、早実12名など、東京ではジャック、伸芽会ほどの実績はないので目立ちません。
一方、洗足47名、横浜国立小2次が106名など、神奈川で国立、私立ともに強さを発揮しています。
全国的にバランスよく成果をだしている幼児教室と言えます。

横浜そごうや二子玉川高島屋で大規模な小学校説明会を毎年開きますが、学校の参加率もよく充実しています。
そごうは参加者がやや少なく穴場です。

こぐま会

私立 ☆☆☆☆
国立 ☆☆☆
幼稚園受験対応

合格実績URL:http://www.kogumakai.co.jp/exam/pass.html

教室数が少ないので合格者数そのものは少ないのですが、女子校に強く、国立小にも一定の成果を挙げています。
幼稚舎3名、早実2名など共学名門校の数は少ないですが、お茶の水12名、雙葉14名、東洋英和15名、東京女学館37名など、特定の女子校になると強い傾向が読み取れます。

わかぎり21

私立 ☆☆
国立 ☆☆☆☆☆
幼稚園受験対応(国立幼稚園)

合格実績URL:http://www.wakagiri.com/goukakujisseki/goukakujisseki.html

国立を目指すなら一番おすすめの幼児教室です。
筑波の二次合格が100名、わかぎりの合格者もほぼ同数です。お茶の水も同様。その他も軽く過半数。
これだけ見ると本当か?と思うほどの実績ですが、早慶は片手で数えられる数で背伸びしている様子もありません。

模試の参加人数からしても、11月に主要私立が終わった後に、抽選に通って受験を目指すあらゆる層がわかぎりを目指して突っ込んでいる実情が読み取れます。
また、わかぎりが行う説明会は写真撮影OKだったり、非常に参加者に有用な情報をもらえます。
問題集も研究されつくされており、評価が高いです。

スイング幼児教室

私立 ☆☆☆☆
国立 ☆

合格実績URL:https://www.swing-youjikyousitu.com/合格実績/
港区に位置する比較的新しい幼児教室ながら、
幼稚舎39名、早稲田22名、洗足48名などトップ難関小で著しい合格者数増加を果たしています。
一方、上記数字と比較すると雙葉系などの女子校、国立は実績がそれほどでもありません。

これは明らかに特定の学校の結果にフォーカスしていることを示唆します。
特待生として通っている方も複数人いらっしゃいます。
他行よりスパルタな一面もあり、ペーパーは他校より先取りしていく傾向があります。

スイングがある白金校はやや外れにあり、このあたり陸の孤島でしたが
スイングができてから子供が多く歩くようになり、商店街の雰囲気も変わりました。

チャイルドアイズ

私立 ☆
国立 ☆☆☆
幼稚園受験対応

合格実績URL:https://www.childeyes.jp/juken/result/

私立の実績は多くありませんが、地頭を良くする能力開発を展開しており、世田谷エリアの私立及び国立の実績が高いです。
都立大、学芸大附属世田谷、新設の農大稲花などで実績を挙げています。近隣の私立小学校にはかなり力を入れているようですが、遠くなると情報があまりないのでうまく使い分ける必要があります。

チャイルドアイズの説明会は内容が充実している割に比較的空いているのでおすすめです。

富士チャイルドアカデミー

私立 ☆
国立 ☆☆
幼稚園受験対応

合格実績:https://fujichild.jp/jisseki/
教室数が少ないこともあり、強い学校と弱い学校がはっきりしています。
幼稚舎や早実などの合格者は0名~2名。都市大付属など校舎近隣校で毎年合格者を出している一方、比較的近くにある田園調布雙葉小は合格者は少ないようです。一方静岡にも教室があり、静岡大附属小で実績をあげています。

新・小学校受験の入試面接Q&A

新・小学校受験の入試面接Q&A

2,860円(11/19 20:56時点)
発売日: 2016/05/01
Amazonの情報を掲載しています

 

 



-小学校受験
-, , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.