元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/2/28

休校中でも学べる幼児・小学生向け在宅学習・知育通信教材・オンライン学習まとめ

アクアラボ

おすすめ記事 わさびの日記

2020/3/24

【加湿器OK】次亜塩素酸ナトリウム水(アクアラボ)と次亜塩素酸水(ジーア)の比較:コロナウイルスへの除菌効果は?

WONDER BOX

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/3/28

新知育教材Wonder Box(ワンダーボックス)の受講レビューと評判: アプリで図形や算数、プログラミングを楽しく学ぼう

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼稚園受験

2020/3/10

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼児教育の効果検証

2020/1/9

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

公文C掛け算筆算

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

【4歳7か月】公文式経過報告その㉛算数 掛け算の筆算開始、お受験との両立で苦闘中

投稿日:

進度:C 51-60
年齢:4歳7か月


今日は久々の公文算数です。

ようやく次のフェイズに入りました。九九も覚えて、次は掛け算の筆算です。

掛け算がしっかりできていれば、パズル形式で解き進めることができるはず。

現状、毎回5枚ずつ進めていますが、前にやったことを忘れないように復習しながらの進行です。私は復習を含めたスタンスの学習は好きなのですが、客観的に評価すると、もう少し枚数が多い方がいいんでしょうね。

以前、Bの筆算習得に時間がかかり、ややスピードが鈍化したことがありましたが、今回は違う理由でスピードが遅くなっています。

それは小学校受験のペーパー対策(宿題)との両立です。

公文で数枚やる程度は通常問題ないのですが、お受験幼児教室で出される宿題や復習、自習との比率が高まってきており、
現状は小学校受験と公文の勉強時間は3:1程度になっています。
時間だけではなく、頭の疲れを加味するとなかなか大変な所です。幼稚園後に幼児教室と体操プールが重なる日も多く、そのような日の夜に公文を更にやるのは厳しい時もあります。日常のバランスを意識して、疲れているときはあまり無理をさせないようにしています。

小学校受験を目指す方は、過半数が公文はしていないか、やっていても緩やかな進捗かと思います。
実は娘は朝6時に起きていることが多いのですが、私もできるだけ早朝の時間を一緒に勉強する時間として有効活用できるよう頑張りたいと思います。

今のところ、目標設定は変える予定はありませんが、徐々にロケットスタートの貯金がなくなってきています。
9月末で半年ごとの進度計画と実績の評価を行いますので、詳しく見ていきたいと思います。
データも蓄積されてきたので、色々な傾向が見えてくると思います。

国語はうまく進めていると思われますが、算数は今一つ冴えないという状態です。
当ブログでは、色々苦しんでいるところもリアルにお話していきたいと思いますので、
お受験との両立や進捗鈍化で苦労されているご家庭がいらっしゃいましたら、ともに頑張りましょう!



-【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)
-, , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2020 All Rights Reserved.