昭和女子大学附属昭和小学校の2021年度受験倍率と試験内容

昭和女子大学附属小学校

今日は共働きに優しい学校、昭和女子大学附属小学校のご紹介です。

昭和女子大学は東京都世田谷区の三軒茶屋からやや歩いた246沿いにある私立小学校です。
幼稚園はこども園として有名で、女児であれば大学まで内部進学することも可能です。

昭和女子は時代の流れに応じて、受験生に本当に配慮した学校として保護者からの評判も高く、志願者も増加傾向です。
時代に即した変化がある学校と、そうではない学校に二極化していると感じますね。
どの学校も時代の流れに柔軟に対応するとか、そのようなフレーズは非常に好きですが、このような点、変わらない学校が未だ多いと感じます。

目次

昭和女子大学附属昭和小学校の倍率と進学

昭和女子大学附属小学校

昭和小学校の志願者と倍率は上記の通りです。
直近ではこども園の人気を反映して、上昇基調です。
近年こども園の存在も広く認知されつつあり、昭和小学校は緩やかに人気が上がっていくのではと推測します。

昭和小学校の進路は男子は中学受験、女子は概ね8割が系列の昭和女子大学附属昭和中学校に進学します。

男子は中学受験や公立進学をすることとなりますが、筑駒、慶應などの最難関校も含み、良好な合格実績です。
女子が内部進学する昭和中学の中学受験偏差値は、四谷大塚の偏差値で概ね40程度と高くありません。中高一貫のため高校の募集はなく、凡そ4割が昭和女子大学へ進学し、その他ほとんどは大学受験します。大学受験組では上位15%~20%が国公立と早慶上智に進学します。ざっと大学受験組の半分はMARCH以上に進学すると考えてよいでしょう。

試験日程

入学願書受付入学試験合格発表入学金納付入学手続き
10/1(金)〜10/5(火)11/1(月)
特別入試
11/1(月)11/1(月)11/4(木)
窓口
※郵送のみ。期間内の消印有効11/2(月)
一般A
11/2(火)11/2(火)11/4(木)
窓口
 11/3(火)
一般B
11/3(水)11/3(水)11/4(木)
窓口

「特別入試」は昭和女子大学附属小学校を第一希望とするご家庭向けの試験で、11月1日(月)に実施されます。
条件として、8月28日(土)に実施される「学校見学・特別入試説明会」に参加する必要があります。

  「一般入試」入学願書の申込サイトはこちら。特別入試との併願は可能です。
検定料の納入手続きは、9月17日(金)0時から10月24日(月)23時30分の期間となります。

2021年度試験内容

特別入試と一般入試で例年試験が異なります。

特別入試(約90分~100分)


巧緻性テスト・親子課題・親子面接のみ

特別入試では親子のかかわり(2021年度はお話作り)が見られる点が特徴的です。

巧緻性:
紙で箱作り、指定された数のビー玉を入れる。
紐のビーズ通しと蝶結び。

親子課題:
カードをめくって、出た絵に沿って家族で相談してお話を作り、子供が発表する。

親子面接:
お名前
家や幼稚園で何をしているか
お父さん、お母さんの好きなところ

父:
子どもにどのような大人になってほしいか
学校に何を期待しているか

母:
子どもの教育方針
好きな食べ物

一般入試(約60分)


ペーパーテスト、個別テスト、集団テスト、運動テスト、保護者面接が行われました。
例年はグループ行動観察が課されていましたが、2021年度は出題されませんでした。

ペーパーは2020年度から定着しつつあり、内容は標準的です。
2021年度は下記の通り
お話の記憶:幼稚園のお友達と遊園地に行くお話(難易度標準)
口頭理解・推理:口頭で説明された形の図形を選択
観察:間違い探し
常識:エレベーターのマークに印
模写:お手本と同じになるように印

2021年度は久々に絵画が出題されました。行動観察の代替と推定されます。
クーピーペンで下記テーマが出題
・プレゼントをもらってうれしい様子
・お母さんの料理ですきなもの

運動テストは下記の通り
持久力テスト:カスタネットの音に合わせてひたすら動く
片足バランス:30秒程度の片足バランス
じゃんけん(体で表現):指示された動きで表現

保護者面接:
上述の特別入試の内容よりも一歩踏み込んだ内容が多いです(が一般的に標準的な内容)

・教育方針、志望理由
・子供が成人したらどのような大人になってほしいか。
・物事を決断する方法の教え方。
・幼稚園で成長したと感じたこと
・ご自身と比べてお子様の特徴の異同
・お泊り会についてどう思うか
・食べ物の好き嫌いはないか
・子供の名前の由来


昭和女子大学附属昭和小学校【東京都】 2022年度用過去問題集13(2021+幼児テスト)

昭和女子大学附属昭和小学校【東京都】 2022年度用過去問題集13(2021+幼児テスト)

カーサ・フェミニナ教育研究所
6,050円(04/25 22:41時点)
Amazonの情報を掲載しています
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次