幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/19

人気のお受験バッグ・小物・雨具をご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

おすすめ記事 わさびの日記

2020/9/29

【小学校受験・幼稚園受験】父親のお受験靴の選び方:面接・学校説明会で重視されるポイントは?

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/29

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

理英会

小学校受験

【小学校受験】理英会の特徴と評判、合格実績:神奈川エリアの学校に強い幼児教室

今回は小学校受験の大手幼児教室の一角、理英会のご紹介です。

理英会は神奈川地区に強い幼児教室として有名ですが、実際の通学経験から、本当のところをお話します。

理英会の教室特徴

まず、理英会は伸芽会やジャックと比較して、先生が明るい点が特徴です。
先生の名前もユニークで、名字は日本語、名前はカタカナのニックネームです。

先生が複数つくので、授業中の姿勢などを厳しく見る点は大手他校と同様ですが、「厳しくも明るい」点が目立ちます。

人数は少人数制を敷いており、コロナ禍の現状下で、満席になっても先生一人に対して生徒は5~6名ちょっとです。
コロナ禍で教室差があるところですが、標準的な数でしょう。

加えて同じ塾講師視点で理英会で感じるのは、非常に優秀な先生がいることです。

これは、理英会のレベルにムラがあるという意味ではなく、受験界でもトップクラスと思われる素晴らしい先生がいるという意味です。私も4年間塾講師をしていたので、つい自分と比較してしまう癖があるんです(笑)

理英会の先生方は、一見厳しいことを言うようで、明るさもあるので子供たちは楽しんでやっているようですね。

そして、今回記事を書こうと思ったきっかけは、ZOOMにより授業ライブ参観を始め、大幅に使い勝手が良くなったからです。
この対応は大手でも差が出ておりますが、非常に有益です。

お子様を待っている間、お子様を見たい気持ちは誰しもあると思います。
でも、保護者もお行儀よく座って見たり、密になって立ち見したりするのは、もはや苦行でしかないです。
あるいはコロナ禍で単に見れなかったりする対応にしているケースも多いですが、ZOOMが世に広まった現状では、サービスの格差が明確になっただけですね。サービス格差がわかりやす過ぎるので、コロナ禍が続けば来年度には方向性が統一されると思います。

ZOOM片手にお子様を見ていれば、様子を見ながら願書の準備をしたり、オンライン説明会の日程チェックをしたり、他のアクションが取れますから、恐らく現状で、最良の対応です。

理英会の費用・予約状況

授業によって金額は異なりますが、年長の夏期~直前期で、概ね1分100円~120円となります。
この金額はお受験界では標準的な金額です。

授業時間は1時間ちょっとで回すことが多く、1回あたりの時間は短い方です。よって、金額も安く収まりやすいです。

授業のラインナップは非常に幅広いですが、講座メニューが教室ごとに横断的に確認できるのでどのような講座があるかわかりやすいです。
大手幼児教室であっても、教室別に夏期講習や直前講習のメニューが分かれている先が多いので、教室ごとに横断的に比較できず、非常にわかりにくいことが多いです。

コロナ禍ということもありますが、理英会の夏期講習も既にほとんど満席、予約が取りにくくなっています。

神奈川地区の学校を受ける場合には欠かせない学校の一つと言えそうです。

合格実績

理英会は洗足(2020年46名)や横浜雙葉(2020年27名)の他、神奈川の小学校に圧倒的な強さを見せます。
一方、東京の学校の進学実績は、ジャックや伸芽会にやや劣る印象です。

しかしながら、2019年度との比較では、理英会は教室数の伸びよりも高い合格者数の伸びを見せており、上昇傾向です。

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

現段階で東京エリアで他校に劣る理由は、校舎の分布に影響する一面もあると考えます。

実力者の多くは城南地区に分布しているのが実情ですが、理英会は自由が丘や二子玉川、池袋や吉祥寺などにとどまり、山手線の内側を幅広く網羅していません。よって、都心で理英会といってもピンとこない方もいらっしゃいます。
この層の受験生との接点がないため、合格者の差に表れていると予想します。

例えば港区はこちら。小学校受験志向の方が多く、熾烈な争いをしていますが、理英会は出てきません。

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

もしドンと、麻布十番のパティオあたりに進出すれば状況が変わってくるでしょう。このあたりで神奈川地区を受験される方もおおいですからね。

もし世田谷区や神奈川エリアの受験を考える方がいらっしゃいましたら、学校別の模試を受けて実力試しをすると良いと思います。とても優良な幼児教室ですよ。

家庭学習セットA (理英会の家庭学習支援シリーズ)

家庭学習セットA (理英会の家庭学習支援シリーズ)

理英会出版
4,400円(09/29 15:43時点)
発売日: 2019/11/01
Amazonの情報を掲載しています



-小学校受験
-, , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ