椿山荘のホタルを見に行ってきました:おすすめ時期・時間

本日、椿山荘のホタルを見に行ってきましたのでレポートします。
椿山荘は結婚式で大人気のホテルの一つですね。私も半年前、結婚式のスピーチをして以来になります。

つい最近まで続いた結婚式のコロナ自粛が終わり、通常営業を再開したようです。
本日6月21日、早速結婚式らしいお祝いの団体も見かけました。良かったですね。

椿山荘

さて、こちら椿山荘は立派な庭園があり、ゲンジボタルが卵から育つ環境が整備されています。
東京にも立派な庭園はたくさんありますが、ホタルが自然で育つ環境というのは貴重です。風情まで含めると、23区で一番好きな場所です。

目次

ホタルの一生と見ごろ

こちら、椿山荘では、ゲンジボタルの幼虫を冬季に庭園に約10,000匹放流し、凡そ80%を成虫に羽化させることに成功しているとのことです。ホタルは卵から孵って幼虫の間は水の中で過ごし、土の中で蛹になり、成虫になると地上に出てきます。

参照:ウェザーニュース2020年6月23日

蛍が何故光るのか?というと、オスがメスに合図を出すためと言われていますが、実は卵、幼虫、蛹の時も光っています。
おしりに発光器があり、「ルシフェリン」という光のもととなる物質に、「ルシフェラーゼ」が酸素を運ぶことで光ります。

ゲンジボタルはオスが体長1.5cm、メスが少し大きくて2cm。光るのはオスです。温暖な年ほど早く羽化しますが、例年5月中旬から6月下旬にかけてが見頃です。

ホタルは雨はもちろん風がなく、曇り空で、気温は暖かい(20度以上)日によく見られます。まさにこの日はホタル日和でした!

椿山荘のホタル観察記録:動画あり

例年は、裏門の冠木門から入れますが、本年は閉鎖しているので注意が必要です。
また、今年は3密の関係でホテルではサーモグラフィによる温度チェックと入場制限があり、「ホテルの商業施設を利用した方のみ」庭園へ入れます。

今日21日はあらゆるレストランは満席で、カフェさえも入れないのですが、この入場制限は、具体的にはホテルの宿泊、レストランの利用はもちろん、物販購入も含まれます。このため、実質的には緩い条件でホタルを鑑賞できることとなります。

物販購入は、実際に何か物を購入した際に入場券をもらえますので、これを使って庭園へ入ることになります。
※2022年についてはホテルに事前にご確認ください。HPによると同様の条件と思われます。

東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】 (hotel-chinzanso-tokyo.jp)

物販は小さいバウムクーヘンが400円弱、クッキーやお茶が1,000円ちょっとでした。我が家はクッキーとお茶を購入。

椿山荘 ホタル観賞券

庭園へ18時30分頃入ると、流石夏至。
曇り空ですがまだまだ明るかったです。

至る所にホタルがいるのですが、この時間は全く光りません。
前回、物凄くならんだ記憶があるホタルのビオトープ(至近距離でホタルが光るのを観察できるコーナー)も、コロナ禍と時間の関係でまだお客はゼロ。

折角ですので庭園をぐるりと一回り。

ホタルがたくさんいる名所は二か所。
①ほたる沢が見える弁慶橋。

②橋を渡って左に曲がると程なく見える水車の周り。
左上に見えるのが恐らくホタルのかごで、夜は綺麗です。

その他、三重の塔など見ごたえありました。
カメラの性能で明るく見えますが、もうこの時点で19時30分頃。
そろそろホタルを見に行くとします。

ホタルの光が見え始めるのは、「暗くなってからすぐ」という表現が適切かと思います。ちょっと青さが残っている間はまだ見えません。文字などが読めない程度の暗さになった瞬間から飛び始めました。

下の動画は、上記②近くのホタルの様子です。時間は19時50分頃。
とても綺麗ですよね。風情があります。ホタルは一日に3度ほど飛ぶピークがあるそうで、暗くなってから21時までと、23時頃、あと深夜2時ごろにも見ごろがあるようです。

なお、ビオトープでも近くでホタルを見ることができます。
こちらはアクリル板を挟んですぐ向こうに見えるので、ホタルのお尻が光る様子までくっきりと見えますよ。

こちら、ホタルの鑑賞時期のベストはまさに今。5月下旬から6月にかけて見ることができます。ホテル側の努力により、時期をずらして7月も鑑賞できるよう工夫されているようです。夏本番になるに従い、徐々に見れなくなっていくでしょう。

例年は大混雑ですが、今年は入場制限している分、人も少ないです。 
2020年は物販購入で見学できることが十分に周知されておらず、やや寂しい雰囲気もありました。

蛍の光を実際にみせることで子供の記憶にも残りやすく、良い学習にもなります。
物販購入することでホテルにも貢献できますし、お近くの方はいかがでしょう。

ホテルに宿泊する際は、2022年5月31日時点で、最安値は凡そ2万円~2万5,000円程度/人(楽天トラベルで平日・2名以上・当日限定プラン)。平日、当日という条件の下、蛍の繁忙期でも比較的安く宿泊できます。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次