おすすめ記事 小学校受験

2020/5/24

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中:安い、多回転と効率良し

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/6/5

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ワンダーボックス始めました

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/6/6

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2020/5/24

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

こどもちゃれんじ2月号教材

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教育の効果検証 幼児通信教材・知育玩具

2020/4/29

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

わさびの日記

【幼児・小学生】記念日の写真:スタジオキャラットと個人出張撮影の比較

先日、七五三の記念で大手写真館、 スタジオキャラットへ行ってきました。
こちら、利用するのは2回目です。前回は誕生日の際に利用しましたが、凡そ3万円程度でデータまでくれたので、満足した記憶がありました。
しかし、、、七五三はお誕生日とレートが違うようで、高額でした。

キャンペーンと称して色々サービスもつくのですが、支払総額が55,000円以上にならなければ、データがもらえません。このため、支払総額も抑えつつしっかり撮影したい方は、個人撮影もお勧めです。

スタジオキャラットの撮影の流れと実際の支払総額

まずスタジオキャラットの流れは下記のとおりです。

①衣装を決める。
②着替える。
③カメラマンに写真を撮りまくってもらう。
④PCを見ながら、担当の営業が説明。
⑤アルバムや写真選定、支払。

スタジオキャラットは日本ならではのシステムだなあと思います。
最初にとても親切にしてくれて、着付けをしてくれて、写真もたくさん撮ってくれて、気持ちよくなったあとに、上記④の通り、担当が変わって、まず第一声で148,000円のアルバムを勧めてきます。これに断ると徐々に下がってきて、55,000円のもありますよ、とあたかも安いように薦めてきます。

これを断った時点で、ややけちくさいムードが漂い、ばら売りの写真を買うしかなくなりますが、データはキャンペーンがない限りもらえません。(実際は1カットもらえることが多いですが)。

写真が一番小さいL版でも2,100円しますので、10枚買うと21,000円です。折角いい写真がたくさんあるのに、これらを放棄して、厳選しなくてはいけません。しかもデータなし。記念日にケチるのは非常に辛いものがあります。

スタジオキャラットの価格表は、具体的には、下記のとおりです。

大手写真館 スタジオキャラット  料金一例
内容 価格(円) 備考
撮影料 5000 無料になることがある。
衣装着付け(父) 3500 平日無料
衣装着付け(母) 9000 平日1,500円
台紙 5,900 A4 1枚
写真L版 2100 L版1枚
写真データ 6500 データ1点
アルバム 55,000~148,000 データももらえる特典付

写真撮影したいと思ったとき、多くの方が思うのは、「年賀状用にデータで欲しい」ということでしょう。データを単体でもらおうとすると、なんと1カット6,500円です。驚愕ですね。つまり、アルバムを買ってくださいということです。

今回我が家は外で写真撮影をしてもらう予定もありましたので、データは断念しました。それでも、結局3万円は超えましたけどね。ただ、着付けをしてもらうのもそれなりの値段が本来かかりますので、不満まではいかず、夫婦でまあそんなもんだね、という感想でした。

個人出張撮影

外では、個人撮影をお願いしました。
個人撮影のfotowa(フォトワ)

です。こちらも2回目です。

fotowaの流れは下記のとおりです。

①ネット上で、場所・日時・時間を入力する。
②ネットで希望に合致したフォトグラファーが表示される。

③申請し、承認されれば成立
④事前にすり合わせ
⑤当日撮影(60分、75枚以上)

料金は平日19,800円、土日祝23,800円です。

このfotowa、最初にフォトグラファーを自由に選ぶことができます。過去の評価が高い方もわかりますので、選びやすいです。

また、72時間前まではキャンセル無料です。つまり、明らかに雨の時は、事前にわかるので仕切りなおすことができます。また、当日でも、急な天候悪化や、子供の体調不良などどうしても撮影が難しくなった場合は、フォトグラファーの理解があれば無料キャンセルすることができます。

あと当日は、60分という時間の中で、たくさん撮ってくれて、データは全部くれます。これが大きな違いですね。

 

両者の長所、短所まとめ

下記に、今回ご紹介した2点の長所、短所を整理します。
着付けまで含めてしっかり撮影する場合はスタジオキャラット、
写真やコストを重視するのであれば、個人撮影をお勧めします。

スタジオキャラット fotowa
長所 撮影に着付けも含まれる。 安価(データもくれる。)
写真以外のオプションが豊富 キャンセルポリシーが緩い。
撮影時の制限が緩い。
短所 高額(データが欲しい場合) 着付けは含まれない。
写真以外のオプションがない。

 

七五三の写真撮影をお探しなら 出張撮影のfotowa(フォトワ)



-わさびの日記
-, , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ