元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

伸芽会 名門難関小学校 名門難関幼稚園

小学校受験

【名門小学校・名門幼稚園受験】伸芽会の特徴、評判と合格実績推移

更新日:

今日は幼稚園受験、小学校受験で人気があるお受験幼児教室、伸芽会について合格実績中心にお話します。

伸芽会はジャックと並んで伝統があり、人気がある大手幼児教室です。
教室は首都圏、関西に計23教室あります。

伸芽会は入会金も8万円(税抜)と高額で、月謝も高額で、最も高い部類に入りますが、その質も高く非常に評判が良いです。
模試の受験者は年中時点で一番多く、お受験界を引っ張る存在です。

伸芽会は個別の園や小学校につき、合格実績を開示していませんので、合格実績を測ることが難しいです。
しかしながら、伸芽会が配布するチラシなどで、複数の学校の合計人数については開示しています。

これにより、同一条件で比較することができますので、伸芽会が近年伸びているのかどうかは明確にわかります。
幸い、3年分のチラシを残していましたので、下記3年分比較検討したいと思います。
チラシを残す稀有な方も少ないかと思いますので、恐らく珍しい情報かと思います。

伸芽会の合格実績推移 2017年度~2019年度

トップ画像のグラフから読み取れることは下記の通りです。

・早慶、青山を含む難関校群では増加傾向。
・難関女子校は高位安定。
・幼稚園受験では総数自体が非常に多い。

伸芽会は、伝統、格式ある私立に特に強いです。
授業内容のみならず、親子の礼儀、お子様のお行儀、願書、面接対策などの指導は特に長けており、受験界で一番かもしれません。

他校では、願書添削や面接対策で条件があったり、別料金だったりすることが多いですが、伸芽会は原則無料です。しかも回数制限がありません。

皆さまの疑問を代弁しますが、もしかすると、単純な合格者数で他校の方が多いと思われることもあるかもしれません。
しかし、よく条件とその真偽を調べたほうが良いかもしれません。伸芽会は「正会員手続きを行った人」しか合格人数にカウントしていません。特に、伸芽会は上記高額な入会金を払わないと正会員になれませんので、正会員以外の数は比較的多いことになります。

一方、他の幼児教育では、「正」会員以外でも講習に参加すれば合格人数にカウントしている教室が散見されます。正会員でなく、一度だけ講義を受けたりしただけでも、電話がかかってきて合格確認され、合格にカウントされるようですね。

発表される合格者人数が嘘とは言いませんが、その前提条件によって大きく合格者数は変わってきます。
伸芽会は誠実なカウントをしているかと思われますが、一般的に幼児教室の合格者数を見る時は、懐疑心を持って確認頂き、適切な判断をいただければと思います。



-小学校受験
-, , , , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.