【2017年度~2021年度】伸芽会の合格実績推移と評判

今日は幼稚園受験、小学校受験で人気があるお受験幼児教室、伸芽会について合格実績中心にお話します。

伸芽会はジャックと並んで伝統があり、人気がある大手幼児教室です。
教室は首都圏、関西に展開し、来年4月に吉祥寺に開室する新教室を含めると24教室となります。

伸芽会は入会金も8万円(税抜)と高額で、月謝も高額で、最も高い部類に入りますが、その質も高く非常に評判が良いです。
今年はコロナでわかりませんが、例年模試の受験者は人数も多く、大規模模試では受験者のレベルは一番高い部類に入ります。
大学受験でいうと河合塾、中学受験でいうとSAPIX的位置づけで、お受験界を引っ張る存在です。

伸芽会は個別の園や小学校につき、合格実績を開示していませんので、合格実績を測ることが難しいです。
しかしながら、伸芽会が配布するチラシなどで、複数の学校の合計人数については開示しています。

2020年度は開示情報を計算して、過年度と整合性をとって比較することができました。
これにより、同一条件で比較することができますので、伸芽会が近年伸びているのかどうかは明確にわかります。
2021年度の情報もは広く開示しておらず、恐らく珍しい情報かと思います。

※当ブログの数字がnoteやブログで有料販売されているケースが確認されています。
ソースの開示をする限り利用は自由ですが、有料販売や無断盗用はお控えください。
顧問弁護士の助言として、盗用対策として数字に一工夫しています。

目次

伸芽会の特徴

小学校受験専門の幼児教室はたくさんありますが、幼児教室はそれぞれ特徴があります。
伸芽会の特徴は下記に集約されます。

・教室ごとにアドバイザーがいる。
・原則非参観。月に一回程度参観がある。
・所属するホーム教室がある。他校の授業の教室も取れるが、ホームの教室授業は優遇されやすい。
・他教室に比べて許容人数はやや多め
・当ブログのアンケートではメイン教室として選ぶ率が一番高い
・願書添削が無料
・面倒見が極めて良いが、所属期間にも比例し、満足度の個人差はある

コロナ過では模試の人数を大幅の削り、人気の学校でも数十人しか受けられませんでした。
このため、受付は数分で終了ということもありました。

伸芽会の合格実績推移 2017年度(2016年秋)~2021年度(2020年秋)

下記は伸芽会の2017年度~2021年度の合格実績推移です。
※2020年度以降、例年と開示方法が異なりますので、筆者計算後、同条件で比較対応させています。

 分類小学校2017年2018年2019年2020年2021年
私立小学校難関私立小
共学
男子校
慶應義塾幼稚舎
慶應義塾横浜初等部
早稲田実業学校初等部
立教小学校
暁星小学校
青山学院初等部
成蹊小学校
学習院初等科
桐朋学園小学校
桐朋小学校
148174202144187
難関私立小
女子校
雙葉小学校
白百合学園小学校
聖心女子学院初等科
東洋英和女学院小学部
日本女子大学附属豊明小学校
東京女学館小学校
立教女学院小学校
光塩女子学院初等科
田園調布雙葉小学校
979198138125
難関私立小
神奈川
横浜雙葉
湘南白百合学園小学校
桐蔭
精華
洗足学園小学校
--8180110
難関私立小
埼玉
西武文理
さとえ学園
開智
浦和ルーテル学院小学校
--105150190
難関私立小
千葉
国府台女子学院
昭和学院
日出学園
千葉日本第一
--6479106
難関私立小
関西
洛南高附属
関西大学
関西学院
同志社
立命館
--252131
幼稚園難関私立
幼稚園
暁星幼稚園
雙葉小学校附属幼稚園
日本女子大学附属豊明幼稚園
白百合学園幼稚園
学習院幼稚園
青山学院幼稚園
田園調布雙葉小学校附属幼稚園
東洋英和幼稚園
121115141141161

上記データと下記グラフから読み取れることは下記の通りです。

・全体として横ばい~右肩上がりの安定した合格実績
・早慶を含む難関群では2020年度に202人から144名に合格者を減らしたが、2021年度に持ち直した。
・難関女子校群は高位安定で、2020年度は98名から138名に合格者を増やした。
・幼稚園受験では総数自体が非常に多く、緩やかに右肩上がり。

難関私立小学校(男子・共学)合格実績推移

2020年度は数字を落としましたが、2021年度は戻りました。
全体として安定推移しているといえます。他教室で実績を増やしている教室があるので、合格者総数が定員を超えています。
つまり、掛け持ちが多いと思われ、どこがメインかということとなりますが、伸芽会はメインが多いというアンケート結果もありますので、健闘していると思われます。

難関私立小学校(女子)合格実績推移

女子校は昨年大きく伸ばし、本年はやや落ち着いたものの、上昇傾向と言えそうです。
伸芽会は厳しい教室ではないため、幼児が楽しんで通うケースが多く、行動観察に定評があります。
また、蓄積された情報も豊富なので納得です。

難関私立幼稚園合格実績推移

お受験業界で、小学校受験の合格実績総数はジャックが一番多いですが、名門幼稚園については伸芽会に定評があり、近年、更に数字を伸ばしています。

伸芽会の評判

伸芽会は、伝統、格式ある私立に特に強いです。
授業内容のみならず、親子の礼儀、お子様のお行儀、願書、面接対策などの指導は特に長けています。

他校では、願書添削や面接対策で条件があったり、別料金だったりすることが多いですが、伸芽会は原則無料です。
しかも添削が多くなる直前期を除き、回数制限がありません。

単純な合格者数では他校の方が多いと思われることもあるかもしれませんが、条件とその真偽をよく調べたほうが良いかもしれません。伸芽会は「正会員手続きを行った人」しか合格人数にカウントせず、高額な入会金を払わないと正会員になれませんので、正会員以外の数は比較的多いことになります。

一方、他の一部教室では、「正」会員以外でも講習に参加すれば合格人数にカウントしている教室が散見されます。

発表される合格者人数が嘘とは言いませんが、前提条件によって大きく合格者数は変わってきます。
伸芽会は誠実なカウントをしているかと思われますが、一般的に幼児教室の合格者数を見る時は、懐疑心を持って確認頂き、適切な判断をいただければと思います。

また、下記難関校受験者のアンケートでは、高いメイン率を誇っています。
複数教室に通うこととなった場合、両者の合格実績になりますが、伸芽会をメインに通っていた割合が多いということです。

【アンケート】慶應幼稚舎・横浜初等部・早実初等部・雙葉を受験された方に伺います。下記のうちメインで通った幼児教室があれば教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...

【2021年4月開室】吉祥寺の新教室

吉祥寺の新教室は駅チカです。幼児の足でも駅徒歩3分ぐらいでしょうか。
近隣に理英会、ICE、こぐま会、メリーランドと有力な教室がありますので、まさに戦国時代の様相です。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる