幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/8/30

人気のお受験バッグ・小物・雨の日グッズをご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/17

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

ダイニングテーブル組み立て

おすすめ記事 わさびの日記 小学校受験

2020/9/15

パパと娘でDIY:リビング勉強できるダイニングテーブルを一緒に組み立てました

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

こどもちゃれんじ2月号教材

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教育の効果検証 幼児通信教材・知育玩具

2020/4/29

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

種籾(たねもみ)1日目

まるこのお受験日記

自宅でまることお米栽培始めました:稲の成長記録

今年はこの春、知人の田んぼで田植え見学をさせてもらう予定でした。
小学校受験準備も兼ねていて、おたまじゃくしも見れそうですし、私もまるこもとても楽しみにしていました。
しかしながら、コロナによる自粛で叶わずステイホーム。

外出が無理なら、自分で育てればいいじゃないかと種籾(たねもみ)から稲を育ててみることにしました。

稲の栽培スケジュールは凡そ半年に渡りますが、至ってシンプルです。

4月~5月 芽出し、種まき
6月 植えかえ
7月 中干し
8月 開花
9月~10月 収穫

結果として、私のような何も知らないど素人の場合でも種籾さえあれば栽培できることになります。
また、ネットで調べてみると、我が家のニーズを満たす商品を安価で早速発見。ランチ価格で購入できるならばとポチリ。

自分米 自分米2

中には種籾の他、お米栽培に適した土や計量カップ、植え替え用の鉢や作り方もセットでついており、価格からしたら嬉しい組み合わせ。お米はコシヒカリです。

稲の成長記録

さて、下記に定期的に成長を記していきます。

1日目

早速、計量カップに種籾をいれて、お水を適量注ぎました。品質が悪いものは浮いてくると聞きますが、こちらは全て沈んでいます。よって、発送時点で選別してくれていると予想します。

種籾(たねもみ)1日目

水を入れることで、種籾が水を吸収し、目を覚まし、3日~7日ほど経ったら白い芽が出てくるそうです。
これを芽出しと言います。毎日やるべきことは、1日1回水を替えること。これはお子様にやってもらうと良いでしょう。

我が家では、まるこが水替えと撮影記録を撮ってくれてます。

2日目

ちょっと水を吸って色が濃くなりましたね。
表面が割れて、明日には芽が出てきそうな予感を感じます。

3日目

芽が出てきましたね。立った数日で大きくなるとは、自然の偉大さを感じます。
あと1日程度様子を見てみることとします。

6日目~7日目

土に種まきをして3日後です。ツイッターで成長記録始めました。
土に軽く水を入れて、常に湿らせた状態にする必要があります。入れすぎも良くないみたいです。
最近暖かいので、日に当たるとすぐ乾くので注意が必要です。
お水は日中、まるこが替えてくれています。

 



お受験考査直前:雨具・スリッパ・靴袋はセールで

-まるこのお受験日記
-, , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ