【ペーパーなしor面接なし】特殊な試験方式の国立・私立小学校

慶應幼稚舎前

いよいよ年長の試験が近づいてまいりました。

ずっと前から対策している方もいれば、これから受験を検討している方もいるでしょう。
実際のところ、私立小学校は倍率の差が大きく、評判良い学校でこれからでも間に合う学校はたくさんあります。

今回、受験準備で大きな負担となる「ペーパー」と「面接」に絞って、試験科目にない学校を集めました。

年長は小学校受験のために非常に長い時間と費用を費やしますが、凡そ半分の時間はペーパー対策に費やされます。また、直前期は親子ともども、面接対策に多くの時間を割きますし、心理的負担も大きいです。

これらの対策が軽減されると、時間的、費用的、心理的にもかなり楽になります。
出題されないといっても形を変えて、ペーパーや面接に準じた試験がなされることが多いのも実情ですが、少なくとも出題範囲は大きく制限されます。

慶応など難関校は別格ですが、受験準備を絞って対策すればそれなりに間に合う学校も多いです。
下記ご参考にしていただき、説明会等で詳細を確認頂ければと思います。

目次

小学校受験科目にペーパーが課されない私立小学校・国立小学校

青山学院初等部
学習院初等科
川村小学校
国立音楽大附属小学校
慶応義塾幼稚舎
聖徳学園小学校
成城学園初等学校
玉川学園小学部
東星学園小学校
桐朋学園小学校
桐朋小学校
明星学園小学校
立教小学校
和光小学校
和光鶴川小学校
シュタイナー学園初等部
聖ヨゼフ学園小学校
お茶の水女子大学附属小学校
東京学芸大学附属竹早小学校
横浜国立大学附属鎌倉小学校

※ペーパーが課されないといっても、口頭試問とともにペーパーに準じた課題を与えられることは多いです。
試験内容が変わることも多々ありますので、説明会などに出席して試験内容をご確認ください。

小学入試情報2021

小学入試情報2021

教育図書21
3,300円(04/26 00:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

小学校受験に面接が課されない私立小学校・国立小学校

慶応義塾幼稚舎
桐朋学園小学校
桐朋小学校
慶応義塾横浜初等部
桐光学園小学校

新・小学校受験 願書・アンケート・作文 文例集500

新・小学校受験 願書・アンケート・作文 文例集500

2,860円(04/26 19:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次