おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/19

人気のお受験バッグ・小物・雨具をご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/29

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

おすすめ記事 わさびの日記

2020/9/29

【小学校受験・幼稚園受験】父親のお受験靴の選び方:面接・学校説明会で重視されるポイントは?

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

算数C割り算筆算

【5歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

【公文】くもん算数・国語 進度目標-実績比較 2020年6月末(5歳4か月)

3か月おきに報告している公文の進捗報告です。
進捗としてはコロナ禍の3月頃から低調なのですが、これから11月にかけて公文は復習とローペースになることが予想されます。

もっとズバリ言ってしまうと、コロナの関係で通学に一定の制約がかけられているので、当初の志がなければ、この時期は休会も検討していたかもしれません。それでも続けているのは、娘のやる気自体が衰えていないからです。公文だけに限らないのですが、勉強意欲・継続意欲が強く、投げ出したくないようです。やる気を尊重したいので、休会には至らず継続しています。

現在、娘の通っている公文教室では通学できる時間や人数が限定されており、自習の時間がより長くなっています。
これは致し方ないこととはいえ、通学して勉強リズムをつけるのが公文の強みですから色々と厳しい所です。
コロナ禍以降オンラインの流れが進み、自分のペースで漏れなく学習できるRISU算数
の人気も高まってきています。

小学校受験とコロナ禍の二重苦の環境下で今取り組んでいることは、国語は淡々と進めて行って読解力を向上させることで、算数は四則演算をきっちり復習することです。なぜなら、割り算までの学習は小学校受験の数の問題でも検算等々含め、一部分野で有利に進められるためです。

掛け算や割り算は小学校受験において、計算問題は出ないものの、学校によっては文章題でどんどん出てきます。
結局は筆算ができればすぐに終わるという局面が多いので、一定の効果があるとも言えますし、使わなくても解けるので必須でもありませんね。

算数

進捗:Cまでの総復習

算数は変わらず割り算の筆算を継続しています。
ここ最近で変わったことは、計算ミスが減り、スピードが早くなったことです。

最初は解けるといってもスピードが遅く、マスターしたとは言えない状況でした。

実際、次のステップにいっても問題はないでしょう。
今は小学校受験中心の課題が望ましいので、焦らず進めていきます。

ほぼ自習に近くなっているので、その点はやや難ありです。

国語

進捗:C60

Bを復習しながらのCです。
文章題は順調ですが、漢字と書き順に難ありで、しっかり書き順をマスターするために、ひたすら書くだけの練習をしてもいいかな?と考えています。特に最新の漢字になると字が上手に書けず、復習を要します。数回書いただけでは不十分ですね。昔、漢字ノートがなぜあるのかわかったような気がします。

小学校受験が終わったら漢字の総復習に入りたいと考えています。

一方、小学校受験に「口頭試問」という面接に準じた、一問一答の質問対応試験があるのですが、こちらで論理的な回答ができるようになってきました。論理的思考はアウトプットとしてはボイトレの効果もあるでしょうが、思考としては公文の文章題をたくさん取り組んだ結果と考えています。





-【5歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)
-, , , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ