ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

【小学校受験】個人指導対応の体操教室:マンツーマン費用比較

スタートライン 代々木公園

今日のテーマは小学校受験の体操教室、それもマンツーマンに絞って、特徴や費用を比較してみます。

本日現時点で東京のコロナウイルス感染者は増え続け、受験環境も非常に混沌としています。
現時点では何とも言えませんが、ほとんどの教室では、集団行動を前提としたカリキュラムを行い続けています。

現状のような状況が続くと、試験で人と人が至近距離で相談したりする考査は非常に難しいでしょう。
これは薄々感じている方もいるはず。一部私立小は出さない可能性を示唆しています。
コロナ禍が落ち着いていない限り、そのようなリスクを取るはずがないですからね。

幼児教室も高額ですから、世の中の動きと既に決まった教室のカリキュラムのズレで、損をしないように立ち回りたいものです。
今後は幼児教室で集団で授業を受けること自体も、リスクにもなってきます。

よって、我が家では幼児教室で最低限行われる行動観察で保険をかけつつも、今後はマンツーマンを重視していきたいと思います。マンツーマンの特徴は下記の通りです。

メリット
・受験形態や予想に合わせて柔軟に対応できる。
・コロナ禍のリスクを軽減できる。

デメリット
・一般に高額。
・集団行動の練習はできない。

よって、マンツーマンは、集団行動が出ないと割り切った時点で、デメリットが費用だけとなります。
下記に小学校受験対応のマンツーマン体操教室を並べました。

それぞれメリット・デメリットがあります。下へ行くほど、教室との関係が密になっていくイメージです。

入会金1回あたりその他教室
スタートライン0円12800円/50分お茶の水、四ツ谷、明治神宮、大井町、自由が丘、大崎、桜木町
自信を育む体操教室43,000円21,000円/60分
31,500円/90分
広尾、駒沢
中村体育倶楽部25,000円7,000円/30分四ツ谷
Kids for you70,000円70,000円/60分体験50,000円/60分

1回コース   70,000円
4回コース 260,000円
8回コース 500,000円
12回コース  700,000円

池尻大橋
目次

スタートライン

スタートライン 代々木公園

教室が多く、よく単発で参加します。公園で行うこともあります。
ネットを通じて直前で気軽に参加できる点がポイントですが、口頭のレビューで終わるので、マンツーマンにしては気軽に終わってしまうデメリットもあります。

直前でも空きがあればネットから気軽に参加できるので、必要な時に、必要な分だけお願いするのが良いでしょう。

自信を育む体操教室

自信を育む幼児教室

料金はそれなりですが実績高く、質の良い授業を求める方向けの幼児教室です。

広尾と駒沢にあります。両者とも駅前ではないので、どちらかというと地元の方に人気があります。
体操教室ですので、多くの方が近隣の有力幼児教室+αで通っています。
マンツーマンは、熟練講師の指導を独り占めできます。

中村体育倶楽部

四ツ谷の体操教室です。
30分7,000円と時間は短いですが、総額としてはリーズナブルです。

暁星に強い体操教室として有名で、暁星に向けたマンツーマンをしてくれるとして有名ですが、本年暁星の運動については実施が不透明です。幼児教室の情報ですので、暁星の場合はご確認の後、動いてください。

Kids for you

世田谷区三宿近くにある体操教室です。
やや駅から歩きます。非常にテンション高い先生で、世界一おもしろい体操教室と称しています。子供の自己肯定感を尊重し、認めて伸ばすことを目指しています。個人レッスンになると料金はやや高めですので、質重視の体操教室と言えます。

余談ですが、近くのBはハンバーグが安価で美味しいお店で有名です。是非どうぞ。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる