幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/29

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/19

人気のお受験バッグ・小物・雨具をご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

小学校受験 願書ボールペン 比較

小学校受験

小学校受験の願書用ボールペンを比較検討:万年筆は不要?太さ・価格帯は?

さあ、願書を書こう!と決めた時、次に気になるのがボールペンです。
幼稚園受験でも同じことを考えましたが、また小学校受験で検討時期が来ました。

この点、私は15年も前になりますが、公認会計士試験でボールペン議論について既に研究し尽くしています。

会計士試験は時間との勝負で、長文を手でへとへとになるまで、ボールペンで回答します。
このため、ボールペンの書きやすさは非常に重要視していましたが、この試験において重要なのはいかに書き心地よく速記できるかという点でした。よって、三菱のジェットストリームが人気ありましたね。滲まず、早く書けるため当時一番人気でした。

しかし、願書などじっくり綺麗に書く目的においては、ジェットストリームが一番というわけではありません。
また、いつのまにか10年以上の月日が流れ、かつてボールペン博士であった私も、知らないボールペンがたくさん、、、
ということで、私がいつもお世話になっている伊〇屋で、ズバリ小学校受験向けの願書向けでおすすめのボールペンを聞いてみましたよ。

伊〇屋で受験向きで紹介いただいたのは、PentelのENERGELと、PILOTのV CORNでした。
(当然ながら、こちらはお店の見解ではなくて、居合わせた店員さんの見解ですのでご承知おきください。。)

ENERGELは他店(ロ〇ト)にて、履歴書向けのボールペンとして同シリーズのものが売られていましたが、同じ0.5mmで購入して試してみたところ、私が見た限り見た目は同じでした。

私が普段使いでよく使用している同価格帯のボールペンはuni-ball signoとジェットストリームなんですが、こちらと比較して店員さんに紹介してもらった2本を実際に試し書きしたものは下記の通りです。

なお、ありのままで記載しましたので、字の汚さは流してくださいね(笑)

小学校受験 ボールペン 文字比較

人それぞれですので、お好きなものをご利用いただければと思います。
わが家は、今回ご紹介するボールペンのうちどちらかを使う予定ですが、会計士試験で敵なしだったジェットストリームも、願書では個人的にはやや不向きかなという印象です。

ジェットストリームはつるつるしているので、やや滑りながら書いている印象で、速記向きです。そのほかは、一つ一つエッジが効いているので、メリハリがついた文字を書くことができます。

なお、どの願書でもそうですが、高いボールペンが良いわけではなく、使い慣れたボールペンで十分とされています。

よく万年筆で書いたほうが良い?という質問がありますが、万年筆は指定の筆記用具とされていない可能性がありますが、ボールペンがダメということはまずありません。このため、普段ボールペンを使っているのであれば、ボールペンの方が良いです。
ボールペンも時間をかけて進化し、どれも滑らかで滲みにくく、非常に性能がよいと感じます。

油性と水性も迷うところですが、こちらも指定がなければどちらでも良く、水性を薦める方が多いようです。

ボールペンの太さはこだわりなければ、0.7mmか0.5mmが無難とされていますが、0.38mmも違和感は感じませんね。
一般に太くなれば明瞭性が増すかわりに、幼くなり、細くなれば知的な印象を与えますが、見えにくくなることもあります。

ボールペンは安価ですので、実際にある程度長文を書いてみると、違いに気づきます。
色々試していただければと思います。

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

パイロット Vコーン【黒】 LVE10EFB

83円(09/29 11:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 



-小学校受験

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ