幼児(年少~年長)マラソン1キロ走・500メートル走のタイム平均は?

みなさまこんばんは。

久々のマラソントピックです。

我が家では定期的に子供でも参加できるマラソン、ウォーキング大会に参加しています。

一番長いものですと、昨年11月頃に豊洲のイベントに参加した4キロウォーキングです。

ここで印象に残っているのが、最初の500メートルほどはぐずっていたものの、途中で鬼ごっこの形式で楽しみながら走ると、最後まで普通に楽しみながら歩ききったことです。
公園だったり、お友達と遊ぶときは時折、別腹のような体力を見せますが、それと似たようなものかと思います。楽しいと、苦しくないんですね。

このため、人並みに体力にあるお子様であれば、1キロなどは余裕かと思います。
園児ですので、走るか歩くかは別にして参加すると楽しく参加できます。

さて、娘は実際、1キロのタイムがどのくらいかというと、3歳6か月で7分30秒~8分台です。
当時は下記を目標としておりました。

マラソン1キロ目標タイム

年少・・・7分
年中・・・6分
年長・・・5分

ブログを長時間続けているおかげで、成長の記録を加味することができます。 
年長の間に1キロ5分を切ることはできませんでしたが、小学1年生になってクリアできました。
マラソン大会の後はやる気に燃えて走り出しますので、親もダイエットにぴったりです。

ブログで色々見ていると、幼稚園の年長で4分30秒で一等賞だったという記事を見つけました。 
年長で4分30秒ですと、相当早いと思います。中学でも3キロ走って、13分30秒であればまずまず早いほうですから。短いと当然に早くなりますが、なんせ幼稚園児ですからね。

1キロ程度のマラソン大会の園児の記録から、標準的なタイムは下記の程度かなと推察します。
年少:7分~8分(後半歩く)
年中:6分~7分(一部歩くことも)
年長:5分~7分(歩かず走り切る)

目次

500メートル走の園児、小学一年生、小学二年生タイム目安

500メートルですと、園児でも何とか走れる距離となり、マラソン企画として毎年実施している園もあります。

500メートル | きりん幼稚園 (kirin.ed.jp)

500メートルで平均2分15秒で、園の最速が1分56秒とのこと。
こちら、本当に500メートル?と思うほど物凄く早いです。

北海道の小学校で開示している学校もありました。
普通の小学校の記録として参考になりそうです。

1391_76194447.pdf (okushiri.lg.jp)

都内のランニングスクールで、500メートルで2分30秒を切れば、低学年であれば早い方に入ります。
これらを踏まえ、500メートルの小学校低学年までの目安は下記の通りです。

500メートル程度のマラソン大会の園児、小学校の記録から想定する標準的なタイム
年少:3分~4分
年中:2分30秒~3分30秒
年長:2分~3分
小学校1年生:2分~2分40秒
小学校2年生:1分50秒~2分30秒(差が広がってくる)

子供は年を追うごとに運動能力が飛躍的に向上します(下記ご参照)。

gaiyo.pdf (nittai.ac.jp)

マラソンもまた広義の幼児教育かと思います。これから色々なイベントに参加して、親子ともども体力をつけていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次