【ふるさと納税】子供向け知育幼児教材・お受験(幼稚園受験・小学校受験)返礼品

今年もふるさと納税の返礼品チェックの季節がやってきました。

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことですが、寄付者にも大きなメリットがあり、寄付者の所得など諸条件に応じて、税金の還付・控除が受けられます。枠の範囲内で寄付することで、実質自己負担額は2,000円で済み、返礼品として、自治体から特産品や宿泊券などがもらえます。

この返礼品については、一時より規制が進みましたが、今でもお得な制度であることには変わりありません。

全体的に、自分で買わないけど貰ったら嬉しい品が多く、返礼品のバリエーションも豊かです。
子供向けの知育教材も豊富ですから、今回我が家の選定過程で発見したおすすめを紹介していきたいと思います。

目次

つみにっかー:8,000円

知育教育おもちゃ「つみにっかー」
寄付金8,000円
ジャンル木の積み木
配送時期申込みより30~40日
提供元 福岡県小郡市

同じ形が1つもない、手仕事の木のおもちゃです。
ジャガイモのような形をしていますが、ありそうでない積み木教材。
資源の有効活用にこだわり、国産木材の端材を使用。研磨作業を就労支援を行うらいふステージで一つひとつ丁寧に仕上げています。

集中力・創造力・指先感覚の向上を目的とした大人からお子様まで遊べる知育玩具です。
資源の有効活用にこだわり、国産木材の端材を使用しています。

寄付金も低額なので、気軽に申し込めるのもポイントです。たくさん欲しい場合、同製品で他の価格帯もあります。

知育玩具2種セット:15,000円

出産祝いにおすすめ 知育玩具2種セット(つみき いろ・かたちあそびセット わっかボール みかん)
寄付金15,000円
ジャンル知育玩具
配送時期申込みから1週間程度
提供元 静岡県浜松市

出産お祝いにも使える知育玩具で、色や形を認識できるつみきセットと丸洗いできる鈴入り布製ボールのセットです。
企画から製造まで全ての行程を(株)シャオールが行っています。静岡県浜松市の知育玩具メーカーです。

コロンブスのつみきのいろ・かたちあそびセットは、色と形を識別する力を育てます。通常のつみき遊びのほか、穴にフェルトパーツを差し込んだり、つみきとフェルトパーツを並べたりして遊べます。
わっかボールはふかふかの布製の赤ちゃんでもとてもつかみやすいボールです。初めのうちはつかむというよりは、引っ掛かって偶然持ててしまうという段階からスタートし、意図してつかむ、振る、離す、鈴の音を認識する、投げるというように発育に合わせて遊びも変化していきます。 

20,000円の3種セットもあります。

紐通しおもちゃ:15,000円

2才児が好きな ひも通しおもちゃ 集中力がつく木のおもちゃ
寄付金15,000円
ジャンル知育玩具
配送時期申し込み後1~2週間程度で発送予定
提供元 京都府木津川市

体のパーツを1つずつ通して、遊ぶおもちゃです。
巧緻性の学習にも優れ、2才~のお子様向けで幼稚園受験にも最適です。なめても安心の日本製。

もじ積み木:20,000円

郡上八幡のもじ積み木
寄付金20,000円
ジャンルもじ積み木セット
配送時期申込みから1週間程度
提供元 岐阜県郡上市

安心の日本製造で、イラストも郡上八幡で子育て中のママが描きました。全て国産材で作られた木製知育玩具です。

原材料はトルエン、キシレン、ホルマリン、重金属に代表する環境ホルモン物質を一切含まない赤ちゃんにやさしい塗料を使用しています。対象年齢は1.5歳からで、お誕生日祝いにも良いですね。

クムタス3種4個セット:30,000円

クムタス 3種4個セット (葉っぱ:2セット 花:1セット 雪:1セット)
寄付金15,000円
ジャンル立体パズル
配送時期申込みから1週間程度
提供元 静岡県浜松市

葉っぱ、お花、雪の結晶の形をした大中小3種類を組合せて秘密基地などが作れる立体パズル4個セットです。
こちらも シャオール の製造で、大中小3種類のパーツを組み合わせて遊べる知育玩具です。縦、横自由に組むことができ、想像力を働かせてドーム状に組んで秘密基地を作ったり、トンネルを作ったり、長くつないでケンケンパをすることもできます。
やわらかい素材で、倒れてきても怪我なく遊べます。葉っぱ、花、雪の3種類を組み合わせて、大きなものを作って遊ぶこともできるおもちゃです。おうち遊びにおすすめです。

金額や種類で様々な組み合わせを選べます。

ランドセルラック:30,000円

知育家具シリーズ ランドセルラック33cm幅(ブラウン)_186
寄付金30,000円
ジャンル家具(ランドセル棚)
配送時期60日以内に発送
提供元 静岡県磐田市

ありそうでないランドセル置き場を兼ねたラック。
エッジ部分に軟質材のEVA樹脂を貼った安全性の高い子供向け家具です。
低ホルムアルデヒド仕様で、小さなお子さんのお部屋に置いても安心です。
ランドセルを置くのにピッタリなサイズですので、デスクの横に置いてご家庭でのお勉強をサポートします。

さぬきうどん英才教育キット:31,000円

さぬきうどん英才教育キット
寄付金31,000円
ジャンルさぬきうどんと学習キット
配送時期申込みから順次発送
提供元香川県三豊市

さぬきうどんを作るだけではなく、子どもたちが楽しみながら学べて、作る工程の中で感じたことを表現することができる仕掛けが詰め込まれたキットです。
家族みんなで楽しみつつ、子ども用サイズの麺棒も入っています。
絵本のようなかわいいワークブックで学びながら、本場のさぬきうどんが10人前(5人前×2セット)作れます。
なぜ「さぬきうどんが生まれたのか」や「だしってなに?」といった食文化の背景についても学べます。

キットの内訳は下記の通り
・小麦粉〈5人前×1パック〉 製造地:香川県
・ミックス小麦粉〈5人前×1パック〉 製造地:香川県
・打ち粉〈2パック〉 製造地:香川県
・さぬきうどん専用醤油〈5人前×2本〉 製造地:香川県
・いりこ〈10人前×1パック〉 製造地:香川県
・こんぶ〈5人前×2パック〉 製造地:香川県
・けずりぶし〈5人前×2パック〉 製造地:香川県
・麺棒〈1本〉 加工地:香川県
・さぬきうどんワークブック〈1冊〉 製造地:東京都
・シール〈1枚〉 製造地:東京都

木琴:33,000円

【オークヴィレッジ】小さな森の合唱団 琉球版 〔国産材の安心安全な玩具〕 d144
寄付金33,000円
ジャンル楽器(木琴)
配送時期申し込み後2~3週間程度で順次出荷予定
提供元 岐阜県高山市

幼児期に大人気の木琴がふるさと納税で入手できます。国産材使用で無塗装、安心安全の木のおもちゃです。
樹種の違う音盤をドレミの音階に並べています。
琉球音階でつくられていますので、適当に叩いても沖縄民謡風の音色になります。

積み木セット(大):42,000円

積み木セット(大)【出産祝い・知育玩具にオススメ】
寄付金42,000円
ジャンル積み木セット
配送時期申込み後、順次発送
提供元 福岡県豊前市

19種類のパーツを使い、合計58ピースで構成されている本格積み木パズルです。
福岡県産スギ材とヒノキ材を使用しており、防腐剤や着色塗料などを一切用いていません。
我が家も同様のボリュームの積み木パズルをボーネルンドで買いましたが、このような本格積み木パズルは新品で1万円未満で買うのは非常に難しいです。実質的な返礼率はかなり高いと考えてよいでしょう。

ミニピアノ:50,000円

カワイミニアップライトピアノ(1154 ナチュラル)_260
寄付金50,000円
ジャンル楽器(ミニピアノ)
配送時期60日以内に配送
提供元 静岡県磐田市

アップライトピアノのような32鍵のたて型のカワイのミニピアノです。
音程の正確さはそのままに、連打性や強弱コントロールを向上しています。デザインにも凝ったピアノメーカーであるカワイだからこそ作ることができるピアノのおもちゃです。

ピアノの詳細
おもちゃのアップライトピアノ
鍵盤数:32鍵(F5~C8)
本体:木材、鍵盤:PS樹脂、音源:アルミパイプ
本体サイズ 425×205×304 mm
パッケージサイズ 485×350×225 mm 3.2kg

磐田市内で、原材料の主要な部分が生産、又は製造・加工その他の工程のうち主要な部分が行われています。

お受験バッグ:205,000円

豊岡鞄 お受験バッグ かぶせ ブラックフォーマル
寄付金205,000円
ジャンルお受験バッグ
配送時期申込みから1~2週間程度で順次発送予定
提供元 兵庫県豊岡市

お受験バッグは拘れば割高ですが、ふるさと納税の予算が許せば立派な鞄が入手できます。

兵庫県鞄工業組合が取得した商標登録「豊岡鞄」です。
場所を選ばずご使用いただけるよう華美な装飾を無くし、その代わりに細かい水シボ型押しを施した光沢のあるレザーを使用した、上品な華やかさのあるブラックフォーマルです。ジャバラ式のマチを帯マチ風に深く織り込むことにより、見た目はすっきりしていますが、大きく口が開いて出し入れが簡単です。
また、バッグ口をフラップでしっかりと覆うのでセキュリティ面でも安心です。

完璧です、予算が許せば、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次