まるこ、小学3年生になりました

わさびとまるこ

さて、心機一転少しずつ再開したいと思います。
娘が3歳の頃に始めたブログですが、小学3年生になりました。

ブログを始めたころは、深い意味はない幼児教育の記録を綴る日記でした。
今はもう娘は小学生中学年になりました。

娘のプライバシーも考え、今もそうですが、今後は少しずつ露出が減るでしょう。
中学生になる頃には娘のプライベートな内容は完全に遮断することになろうかと思います。
そういう意味では、ブログがどこまで続くかどうか未知数ですが、あと少しばかり宜しくお願いします。

SNSでは仲良くして頂ける方もおり、そのような方と巡り合えたことは予期せぬ幸運でした。
顔は見えなくともお人柄は伝わります。SNSはどうしても信頼関係に限界があると思っていましたが、細くとも長い関係を続けて頂ければ嬉しいです。

さて、今後ですが、GWあたりから本格稼働し、小学校受験の応援企画や勉強の道しるべを細々と綴っていきます。
書く内容自体は非常~にたまっています。

最近私が何をしているかというと、日中は専ら娘の送迎です。
あとはホワイトボードで直接塾の先生役をしています。
携帯を触ることを避けているので、土日はTwitterを触る時間も少なめ。

幼稚園の頃であればプライベートな日々の経験をブログに綴っても問題はほぼありませんでしたが、今はなかなか厳しい。
日々の経験は娘が日記に書いたり学校でお友達に話したりするわけで、第三者に正確に伝わっていきます。

一人の保護者として、これをブログでリアルタイムで綴って公開するのは自己満足に過ぎないと考えています。
時間を空けて書きたいとは思っていますが、そうなるとなかなか書けないんですよね。これは私の問題です(笑)

皆様もこのプライバシーの件、どうかお気をつけて。特に私立小学生!
公立小、国立小はやや緩いと感じていますが、私立小で安易に内部情報を流すのはデメリットしかありません。

私立小学生の保護者は、一人一人が内に秘めた内部情報を持っています。人に言いたくなることも我慢しています。この理由は語るまでもないですが、一瞬の気の緩みがお子様の人生にも影響してしまう問題になる危険があります。
回転ずしの醤油の件(目立ちたい)、ガーシーさんの件(暴露ネタでお金儲け)と遠からずの話と考えています。

学校でも求められるところですが、何事も節度かなと。この点を大事にブログ、子育てを続けていきたいと思います。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次