【子供・赤ちゃん向けウォーターサーバー】アクアクララ(子育てアクアプラン)とプレミアムウォーター(マムクラブ)の比較と感想

今年も暑いですね!

昨年8月、アクアクララからプレミアムウォーターに変更契約をして、はや一年が経とうとしています。
その前は3年間アクアクララにお世話になっていました。娘が生まれて、0歳から3歳まではアクアクララを使い、
3歳になって、ベビアクアの特典がなくなったことをきっかけに、子供への優遇があるプレミアムウォーターに乗り換えたことになります。

今回、両者の比較とともに、変更した理由及び変更後の感想を率直にお話していきます。

目次

アクアクララ(3年使用)とプレミアムウォーター(1年使用)の徹底比較

下記にアクアクララとプレミアムウォーターの比較をまとめました。
利用に基づく比較ですので、パンフやWEBに載っていないものも多く含まれます。

アクアクララ
プレミアムウォーター

通常月額 12L水 1,200円×2本(2年契約)
あんしんサポート代1,000円~1,500円/月
12L水 1,960円×2本(2年契約)
1,680円×2本(3年契約)
サーバーレンタル代0円~1,000円
月額コメント アクアクララは水代が安いが、サポート料金がかかる。プレミアムウォーターは、水代が高いが、サーバーレンタル料金は無料のものが多い(amadanaも無料)。つまり、アクアクララは何も頼まなくても一定の費用が生じる。子供がいる家庭は、ベビー特典で勝負。
水質 RO水(1000万分の1mmの極小浄化孔フィルターであるRO膜でろ過したお水) 天然水。富士などで採水、非加熱処理
水質コメント 水の専門家ではない私からすると、アクアクララは非常に美味しい水道水(天然水とは違う)。プレミアムウォーターは、南アルプスの天然水と同じ味。
飲みなれている分、プレミアムウォーターの方が一日の長あり。
ベビー特典 ベビアクア
申込時に妊婦又は3歳未満のお子様がいる家庭
12L×5本分のチケットを毎年サービス。
1回の配送につき1枚のみ利用可。
→2020年1月15日から、子育てアクアプランとして
6歳以下に延長!自動的に500円引きへ!ベビアクアは程なく終了!



マムクラブ
申込時に妊婦または5歳以下(6歳未満)のお子様がいる家庭
1,520円×2本と超格安になる上、対称年齢の幅が広い。


ベビー特典コメント 3歳の誕生日まではアクアクララ、3歳になったらプレミアムウォーターに乗り換え(少なくとも6歳の誕生日まで)が一番お得ということになる。
→2020年は、アクアクララの方が有利となる!
特筆すべき違い ・ボトルが固い、その都度返却
(やや面倒)
・水を出すために電気が必要
・メンテナンス料金を払っている分、サポートが良い。開始時据え付けや定期清掃などもしてくれる。
・ボトルは柔らかく、潰して自分で廃棄
(いろはすと似た感じのペット)
・電気がなくても冷水通水可能(非常時に圧倒的な強み)
・開始時据え付けは自分で行う。定期清掃もない。但し、月額620円の「プレミアム安心サポート」に入れば、引越し時に新品に変えてくれて水も2本くれたり、24時間緊急対応してくれたり、急に対応が手厚くなる。
留意事項 ・据付費用は0円になることが多いので、0円が当然と考えておくべき。
・水の使い方にもよるが、核家族3人であれば2本~3本/月で十分であることが多い。
・サーバーメンテは神経質にならなくて良い。注ぎ口をたまに拭く程度。

WEBを見てて感じたこととして、ホームページはいいことしか書いてませんね。
仕方ないことかもしれませんが。それぞれ、良い面もあれば悪い面もあります。

そのあたりを正確に理解しておくのがキーと思います。下記も参考にしてください。


最初にアクアクララを選んだ理由

最初にアクアクララを選んだタイミングは娘が生まれて間もなくです。
ウォーターサーバーの最初のニーズとして、ミルクを作るときに、待たずにいつでも温かいお湯が
出るというのは非常に役立ちます。ご家庭によっては必須のアイテムです。

次にアクアクララにした理由は、水ではなく、ベビアクアです。
ベビアクアは、年に1回、12Lの水5本分の引き換えチケットをくれます。

一度に仕えるのは1枚だけですが、それなりに効果は大きく、5回分は、水代が半額になる計算です。

アクアクララはメンテ料金が発生しますのでこの点やや不満だったのですが、このサービスのおかげで
費用負担が心理的にかなり軽減されます。

あと、アクアクララでは、1本あたりの料金が安いので、たくさん飲めばお得ということになります。
堅苦しい説明をすると、アクアクララは固定費がある一方、一本当たりの増加額は緩やかです。

次に水の味ですが、RO水。当然にまずいわけでもないですが、少し慣れない味がします。
というのも、ミネラルウォーターとは異なるからです。本当に綺麗な水、であることに変わりはありません。

神経質でない方は全く問題ないでしょう。一方、普段ミネラルウォーターをよく飲む方は味の違いが気になる可能性もあります。

プレミアムウォーターに変更した理由

娘が3歳になると、、、ベビアクアの優遇期間が終わりを告げました。
そして、ミルクを作らなくなると、水の使い方も変わり、3歳頃から自分で入れるようになります。

すると、やはりミルクよりは使用量がかなり激減します。
すると、水を注文しない時期があり、固定費がもったいないと感じることがありました。

そして、そろそろ何か他も試してみたいな、と思ったときに出会ったのがプレミアムウォーターです。

こちら、テレ朝の夏祭りイベントでとても暑い日に水を一杯もらって、より美味しく感じたことから、
一日置いてじっくり考え、お願いすることとしました。その際の決め手になったのが下記です。

・やはり天然水は美味しい。
・月額固定費が不要。
・ウォーターサーバーがお洒落だった(amadana)
・電気不要で通水できること(地震などの非常時に水で困らない)
・ボトルの回収が不要
・娘も簡単に使えたこと(ママ、水~からの解放)

そして色々特典ももらえたことで、決断しました(定期的に何かしらやっています)。

プレミアムウォーターを1年使用した率直な感想

いつの間にか一年経とうとしています。今、ウォーターサーバーを検討している方の指針となるよう、率直な感想をお話したいと思います。

味は文句なし

もう一度言いますが、南アルプスの天然水とよく似た味です。同じであれば、買えば安いんじゃない?と突っ込みがありそうですが、ウォーターサーバーは高い鮮度を維持し、時間が経っても美味しく飲めます。

費用面は普通、マムクラブや自分のペースで注文できる点は有用

費用面は、メンテ月額がないとはいえ、天然水の分、3年契約にしてもそこそこ高いです。
この点、小さなお子様がいるご家庭は、マムクラブで月額を落としておきたいところです。
そうすれば、費用面でも非常に安くなり、不安が一掃されます。

ネットで簡単に配達周期を延長できるため、ご家庭のペースで水を注文できます。

娘が自分で飲めるようになった

お湯は予めロックをかけておくことができますので、出ません。水はボタンを押しながら押し込むだけなので、簡単。
娘も昔はその都度、ママのどかわいた~、と言ってましたが、今では当然に不要です。一つ仕事を減らしてくれています。

使用後のボトルはそのままポイ

上述しましたが、ボトルは非常に柔らかく、いろはすのペットのようにソフトです。
水が減るごとに中の面積も減るので縮み、全部終わるころには小さくなっています。

これはそのまま捨てるだけなので非常に楽です。

というのも、アクアクララの頃は、次の水購入のタイミングで空ボトルを表に出しておく必要がありました。
別に周りに見られてどうということではありませんが、避けられるなら避けたいものです。

女性にも人気のプレミアムウォーター

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次