今日は東京23区を対象に、幼児教育視点で住みたい街について考えてみたいと思います。
よく色々なメディアで「住みたい街ランキング」が発表されますが、子育て目線ではなかなか判断が難しいです。
これは下記理由によると考えられます。
・数字で測る指標に子育てと連動するものが少ない。
・乳児と幼児、小学生以降で必要とされる施設が大きく異なる。
・23区に関して、病院はどこもある程度充実していて、実際に住んでいて差異は感じづらい。
・治安の良さは区単位というより町単位で変わっていく。
・幼児教室などの充実は、数や質で測りづらい。
例えば新宿区。私も10年の居住経験があります。
皆様のイメージはバラバラではないでしょうか。詳しくは後述しますが、南西の新宿駅前と北東の江戸川橋~神楽坂近辺で180度違う街になります。
このため、実際に住むことはもちろん、その街に行ってみることで初めて環境がわかります。
私もいつのまにか計20年以上東京の真ん中に住んでいますので、できるだけ客観的な視点でジャンル別に住みよい街を簡潔・明瞭にお話していきたいと思います。
判断基準は下記のとおりです。
・家賃及び平均所得
・幼児教室、習い事の充実
・区立小学校、私立小学校
・保育施設・子供関連施設
・治安の良し悪し
・住んでいる方の属性
また、幼児教室視点で比較すると豊富なアンケート結果を頂いています。
自由が丘、吉祥寺、広尾、二子玉川が人気で、人気の街は偏っています。下記を踏まえて検討していきます。
【東京】小学校受験で評判良い塾・幼児教室がある街ランキング | 幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)
幼児教育視点で人気の街を比較
千代田区・中央区・港区
まずは千代田区、中央区、港区の都心3区。
これまでで一番長く滞在し、非常に詳しいエリアになります。
このあたりの特徴は、家賃が高いものの、有名公立小学校が多く、私立小学校にこだわらなくても充実した小学校生活が過ごせることです。そして、緑や自然が少ないかというと決してそうではなく、一定間隔ごとに立派な公園があることも特徴です。
そして幼児教室については数、質ともに港区が際立っています。麻布十番から広尾にかけて特に多いですね。
お受験も能力開発系でも、ここで全て揃うので、他へ行く必要はほぼなくなります。
深夜、オフィス街から少し入った小道などは非常に人通りが少なくなりますが、治安は非常に良好です。
人通りが少ない以上、絶対に安全ということはないのですが、絡んでくるような危険な輩が少ない。せいぜい酔っ払いぐらいですよ。
文京区・新宿区
次にお勧めしたいエリアは文京区と新宿区。
文京区の特徴は、上述した港区と異なり、家賃が格段に安くなり、庶民的になるけど、教育レベルが落ちないこと。
筑波、竹早、お茶の水と人気の国立小が集中しており、受験しやすいのも長所です(もう少し離れても受験自体はできるので、大きなメリットとは言えませんが)。加えて区内トップレベルの文教地区で閑静で、治安の良さも併せ持っています。
ここで新宿区と併せてご紹介したのには理由があります。
新宿区の南西の位置する東新宿は、言わずと知れた結構大変なエリアです。数年前にスクエニ本社が移転してきて、この近辺だけ先進的な街並みになりましたが、ちょっと階段を上がって整備されたエリアを出るといつもの街並み、大久保方面へ行くと大変です。歌舞伎町に近づくにつれ、実に50メートル単位で危険度が増していきます。夜遅くは本当に治安悪く、カツアゲ現場を見たこともあります。しかしながら、明治通りを北へ向かうと早稲田大学の理工学部があるのですが、これを境に治安は非常に改善します。
更に向こうの早稲田エリアまで行くと、学生が夜でもブラブラしていますので、戸山より北東は夜間も安全なエリアになります。神楽坂や江戸川橋近くまでいくと、このあたりの治安レベルはもう文京区と同じです。非常に住みよいエリアですよ。
神楽坂についてはHOMES様のブログ記事でも寄稿したことがあるので、宜しければ下記記事ご参照ください。
文京区、新宿区は幼児教室がやや分散していますので、人気の幼児教室やお受験教室に通いたい場合は事前に調べた方が良いです。
大田区・世田谷区・目黒区
次は大田区と世田谷区です。
大田区は田園調布がありますが、この周りは世田谷の深沢などと雰囲気が似ています。
世田谷区は統計的な平均所得では港区と大きな差があるのですが、これは世田谷区内での格差が大きいだけで、世田谷は今も昔もストック型の多くのお金持ちや芸能人が住んでいます。かつて住んでいたことがありますが、近くに有名人がたくさん住んでいました。ピンポイントで豪邸が並ぶエリアが多いです。
このあたりの特徴は幼児教室が豊富で、私立小学校も多いことです。また、人気の国立小、学芸大附属世田谷を抽選なしで受験できるエリアがあることも魅力です。
定期的に二子玉川に習い事へ通っていますのでこのエリアに暮らすママ友も多いですが、良家の方が多いですね。
仲良くなって色々聞くと、え、あなたもやはり大物でしたか、といったケースが非常に多い。
どちらかというと、自分自身で成り上がった方は港区に多く、もともとお金持ちの方は世田谷に多いように感じますね。
その中間が新宿で、新宿は育ちなんて関係ない、気にしないといったイメージ。全て済んだことがある私からすると、一番好きなのは新宿かな。でも子育てならやはり港区かな。幼児教育無償化でも金額が手厚いですし。
次に目黒区です。
ここへ来てなんですが、目黒は、一番おすすめの街の一つです。
なぜなら、港区ほど賃料が高くはなく、幼児教室も豊富。世田谷方面、港区方面の両方へアクセス良好で、幼稚園や私立小学校も豊富、住所によっては学芸大附属世田谷と、文京区の国立3つの併願も自然な距離と、教育環境が整っています。
渋谷区・豊島区
次に渋谷区、豊島区ですが、こちらは商業施設が多く不自由しませんが、便利さに比例して、治安面で少し落ち着かないエリアが多いですね。
幼児教室自体はそれなりに数多くあるのですが、駅前は雑多でガチャガチャしています。駅から離れると、地価が高い割に
子育てで考えると難しいエリアも多いです。代々木公園などとても素晴らしい公園ですが、その近辺は子育てに適しているかというと、なんとも言えないところがあります。
住めるものなら良い街ですが、家賃は非常に高額ですので、子育て面の費用対効果という点では他より劣るかもしれませんね。
江東区・品川区
品川自体は港区ですが、湾岸エリアを広くサポートする江東区・品川区はお受験の有無に関係なく、子供の教育に熱心な、比較的若年層のご家庭が多いです。タワマンなどの開発と比例して新しい施設もどんどん増え、利便性が増しています。この近辺に居住するファミリーは相応の学習環境を整備する傾向があり、幼児教室も多いです。
中野区・杉並区・練馬区・(武蔵野市)
標題が23区ですが、吉祥寺を擁する武蔵野市は無視しがたい存在なので中野区、杉並区、練馬区と併せてご紹介させて頂きました。吉祥寺は南の自由が丘と対比して、幼児教室が非常に多いエリアです。
吉祥寺はブログ内アンケートでも幼児教室が多い街として1,2を争う存在となっており、
練馬・中野・杉並、国分寺方面からも多くの方が訪れるエリアです。
杉並は様々な顔を持つエリアですが、中野や武蔵野市の中央線沿線は南の世田谷とは明らかに違った顔を持ちます。
小学校受験も盛んなエリアですが、小学校は通常、ある程度近隣の学校を志望する傾向がありますので、
志望校の違いから城南エリアとは違った特徴を見せますが、教育熱心なご家庭が多いことに変わりありません。
コメント