カワイ音楽教室

関連ニュース

イオン千葉ニュータウン店のカワイ音楽教室で、従業員のコロナウイルス感染

スポンサーリンク

3月31日夜、カワイ音楽教室を運営する株式会社河合楽器製作所より、千葉県内で勤務する50代従業員女性がコロナウイルスに感染したとホームページ上でリリースされました。その後、イオンモール千葉ニュータウンにより、モール内のカワイ音楽教室の従業員であることがわかりました。

娘もカワイの教室に通っていますので非常に驚きです。場所は違えど、同様にリスクはありますので、今後しばらく控える必要があります。

【4歳】カワイ音楽教室のピアノ個人レッスンに通い始めました

系列の音楽教室、英語教室、絵画教室の受講生に、感染の一報が一斉メールで配信されており、東京、神奈川、埼玉、千葉における教室を対象に、4月1日~15日全て臨時休校とするようです。

従業員の方の感染発覚までの過程は下記の通りです。

3月26日夜:発熱
3月27日:通院
3月28日:熱も下がり病院の許可のもと出勤
3月29日:夜に高熱
3月30日:別の病院を受診しウイルス検査を行い、31日陽性反応が発覚。

通院して、医師に良しと言われれば出勤するのはやむを得ない所。
お医者さんもまた、すぐに判断するのは厳しいでしょう。早期開示している点からも、カワイ側の配慮が見て取れます。

カワイ側も2月27日から長期休講としていて、3月25日からようやく下記の通り一部コースを再開したところでした。
リリースでは音楽教室とは明記されていませんが、タイミングは結果として良くなかったこととなります。

カワイのコロナ取り組み

消毒作業が完了するまでは同職場は閉鎖するとされています。近隣で通っていた方はもちろん、これまで通っていた方は気を付ける必要がありますし、今後ピアノ教室全体、もしくは幼児教室全体にも一定の注意喚起を投げかけることになるかもしれません。

ご本人は軽症のようで幸いですが、濃厚接触者がいると見られ、拡大防止の観点からは、教室側も生徒側も今後より一層注意する必要がありそうです。
とはいえ、幼児教室も運営しないと経営が成り立たないので、判断が難しい所。

何らかの手当があれば良いのですが、もっと厳しい業種の方もいますので、簡単に論じることができないところです。

先日記事を書きましたが、小学校受験の幼児教室などもどんどん運営を見切り発車しています。

小学校の休校とともに多くの幼児教室がお休みしましたが、3月に入って、コロナ自体は拡大傾向にありながら、教室は再開しつつあります。子供にはかかりにくいと聞くものの、子供に感染した事例も既に散見され、通学に関しては慎重な判断が必要です。

コロナで外出自粛でも休まない小学校受験塾の熱

欧州や米国のようになった場合、幼児教室もこのような事例が増えそうです。
こればかりは幼児教室を責める気になれませんが、、、皆さま、お気をつけて、、、。

詳細や続報については、ホームページにて確認ください。



スポンサーリンク

-関連ニュース
-, , , , , , , ,

© 2021 幼児教育と教材の効果を検証するブログ