プレイブラッシュ歯磨き

幼児通信教材・知育玩具

【子供用知育歯ブラシ】プレイブラッシュ(playbrush)アプリで楽しく磨き残しをチェック

スポンサーリンク

この度、歯磨き練習用に新しい歯ブラシを買いました。プレイブラッシュという、アプリで歯磨き状況がわかる歯ブラシです。
海外では30万本以上売れており、アプリもたくさん出ている人気商品です。

こちら知育歯ブラシという名目ですが、何が楽しいかというと歯ブラシの先っぽにBluetoothがついており、
これとアプリが連動することです。磨き残しがないかコーチしてくれる機能や、歯磨きしながらゲームしながら歯磨きをすることができます。

プレイブラッシュの機能・使い方

下図の通り、歯ブラシに機材をセットし、同時にアプリをインストールしてBluetoothで接続するだけです。
アプリは基本的に無料ですが、色々なゲームを追加で増やすこともできます。

プレイブラッシュ

このうち、一番楽しくて、おすすめなのが、ブラッシングのコーチです。

こちら、お子様が歯磨きを面倒くさがるご家庭にはとってもお勧めです。

プレイブラッシュの歯磨きコーチはとても楽しい!

ゲームが始まると、下図のようにどこを磨くが指示が来て、うまく磨けていると、虫歯菌が減っていきます。
うまく磨けていると「グレイト!」反対ですと「反対!」など教えてくれます。

一定時間ごとに色々な所を指示されます。

プレイブラッシュコーチ1

最終的に、どれだけ歯磨きできたか、%表示で点数化されます。
下記のように言われると、大抵の子供はもう一回やりたがります。

プレイブラッシュコーチ2

もう一回チャレンジすると下記のように改善しました。
これで娘は大喜びでもう一回がんばりましたが、これ以上の点数は望めず。
よって、あとは仕上げ磨きをして終わりにしましたが、子供がやりたがる点は非常に良いですね。

プレイブラッシュコーチ3

これ以外にもいろいろとゲームがあります。下記は無料で、その他有料のアプリもあります。
我が家では、無料で十分かなという認識です。

プレイブラッシュその他1      プレイブラッシュその他2

このように、子供が考えて、楽しく夢中になる歯磨きという意味で、この商品は面白いと思いました。
ワンダーボックス
などのアプリと一緒のタブレットを使って、続けていこうと思います。

 



スポンサーリンク

-幼児通信教材・知育玩具
-, , , , , ,

© 2021 幼児教育と教材の効果を検証するブログ