おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/10/8

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/10/7

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/10/19

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/9/30

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/10/19

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/10/19

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

おすすめ記事 わさびの日記

2020/9/29

【小学校受験・幼稚園受験】父親のお受験靴の選び方:面接・学校説明会で重視されるポイントは?

わさびの日記

二人目の妊活と迷う年齢

スポンサーリンク

今日は日記です。

我が家は一人娘ですが、娘も5歳になり、周りに弟や妹がいるお友達が増えてきました。
感覚的には半分くらいかな?娘も下の子が欲しいみたいで、神社へ行く度にこのお願いを大きな声でしています。

私も実は一人っ子で、子供の頃に同じ感覚を抱き、弟や妹がどうしても欲しい時期がありました。
そして、小学校1年生の頃に、赤ちゃんができたと聞いて、病院で動いている画像まで見て興奮したのを覚えています。
しかし、その話はいつの間にかなくなってしまいました。今思えば、流れてしまったということですね。

娘の場合はどうかと考えると、妻の年齢も考えると、今が最後の決め時です。
もし決断するのであれば、タイミングとしては小学校受験が終わったあたりでしょうね。

中学入試と大学入試が被ったら、などの話もありますので本来7年目違いなどの方が良いでしょうが、そもそもちゃんとできるか、生まれてくるか、母子ともに健康であるかが気になるところですので、ここまで待つ余裕もありません。

思い返せば、1人目のまるこが産まれるまでも、1年ぐらい時間を要しました。
本当に子供というのは、授かりもので、こればっかりはわかりません。

二人とも40オーバーという年齢も踏まえ、よくよく妻と考えて決断したいと思います。

 



スポンサーリンク

-わさびの日記
-, , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ