ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/9/30

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/30

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/9/30

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

小学校受験

年長は勝負の夏休み!小学校受験直前期、夏期講習と自宅で一日何時間勉強する?

東京は梅雨が明けたばかりですが、早いもので夏休みも前半戦が終わろうとしています。本当に早い!
皆さま日々の勉強は順調に進まれてますか?

ツイッターでも、日々頑張っている方のツイートが目立ちます。

受験する学校で力の入れ具合は異なりますが、朝から夕方まで勉強される方も多いです。

我が家は夏期講習などの通学とオンライン学習含めた自宅学習、その他の割合を概ね1:1:1で進めています。
この時期は夏期講習は不可避と考えていて、何かしらの習い事という意味では週5、6ペースになっています。
小学校受験関係では週4程度です。

本来であれば、夏休みは子供に様々な体験をさせる時期でもあり、幼児教室主催のお泊り合宿だったり、野外活動をするご家庭も多いのですが、今年はそのような取組は制約があり、望まれてもいない状態です。

また、試験科目も現時点では不透明で、今年に関しては夏期講習を受け身で取っていれば良いとも言い切れない状態です。
せっかく対策した内容がバッサリでなくなるかもしれないからです。別記事でアンケートを取らせて頂いた途中経過では、グループ行動観察や、使いまわしとなる物を使った制作につき、出題可能性が低いと予想するご家庭も多いようです。

一方、夏期で重視する分野については、ペーパー、個々の能力研鑽(口頭試問、運動能力)を重視するご家庭が多いようです。
ここまでわかってきたので、今回は夏期に対策に費やす時間について伺いたいと思います。

これで、コロナ禍の中で、受験生がどのように考え、何にどの程度時間を費やしているのか、大きな方向性を掴むことができます。

我が家のことを先にもう少しお話しておきます。
一日のモデルケースとしては下記の通りです。

午前中:小学校受験幼児教室の夏期講習(2時間)→復習
午後:公園で遊ぶ→夕方その他習い事(1時間)公文、体操教室など
夜:復習及び翌日の予習+自習orオンライン家庭教師

自習含め、一日の勉強時間をまとめると下記の通りです。

幼児教室(通学):2~3時間
家庭学習(自習orオンライン授業):2~3時間

平均して、一日あたり概ね4~7時間ですが、日によって3時間~8時間程度の振れ幅があります。

我が家は少ないですが、幼児教室ではお弁当持参で午前午後という方も多く、一日に幼児教室だけで6時間程度ぶっ続けで
授業を受ける方も少なくないので、恐らく直前期にかける時間としては標準的な時間かなと予想します。

上述の通り、今年は試験内容が大きく変更される可能性もあり、かけた時間だけでは決まりませんが、
選抜試験自体は行われるわけで、メリハリの利いた学習が必要ですね。

【アンケート】お子様が年長で小学校受験予定の方に伺います。夏期休暇における一日の平均学習時間(幼児教室通学、オンライン、自宅学習含む)は何時間程度ですか?

View Results

Loading ... Loading ...



スポンサーリンク

-小学校受験
-, , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ