元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

公文国語 教材製作者に聞きました

【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

教材製作者に聞く公文国語教材解説

投稿日:

皆さまこんばんは。
今日は公文で定期的に発行している「capable」に、公文式国語について、わかりやすい解説があったのでご紹介します。

capableは四半期ごとに発行される会報で、半分は公文式の活用による宣伝なのですが、凝った内容の面白い記事が多いです。

トップ画像の通り、進度表とは違った視点で現在位置が確認できます。現在、娘は3A,2A,AIの同時並行ですが、この進度表によると「ひらがな文の読み書き」の終盤にさしかかっていることがわかります。確かに読み書きはできるようになりました。

BⅠになると、主語、述語、修飾語を意識して読む練習をするようです。
既に文章を読む練習はしていますが、ここでは何が主語なのか、述語なのか、修飾語なのかを判別できようように勉強するようです。確かにまだ少~し早いかな?あと半年ほどあれば理解できるような気もします。

国語の教材では継続して音読の練習がありますが、CⅠになると、本格的に読解力の練習に入るようです。読んだ後に、設問があります。問題形式としては大学の現代文に至るまでずっと続くわけで、非常に大事な勉強です。

以前お話しした通り、現代文が苦手な学生が短時間で得意科目にするのは困難です。逆は逆で、得意な方は何度やっても得意なので、今からの積み重ねが重要ですね。

DⅠに入ると、漢字の練習や語彙の習得により、知識の幅が広げていきます。既にレベルとしては小学校高学年の分野に入っていくようですね。以後、Fまで終了すれば小学校レベルは終了したこととなります。

このように、公文の国語は高度な読解力、読書力を身に着けることを主眼に置いています。この高度な読書力とは、「十分なスピードで読める。」、「難易度やジャンルを問わずどんな本でも読める」力のことを言うようです。

これを意図して、教材は「縮約」という独自の方法により構成されています。縮約とは、文章の中心的な事柄だけを簡潔にまとめる要約とは異なり、文章の流れをそのままに、話題のまとまりごとに一文に再構成する方法を言います。

これは、読書能力の高い子供は頭の中で行っているプロセスのようで、学習者がそのような思考回路で読書ができるよう意図して、教材が作られているようです。

教材も歴史がありますので深いですね。幼稚園卒園までにどこまで進めるか楽しみです。



-【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.