コロナの落ち着きを先読みして検討する国内・海外家族旅行

成田空港

皆さまこんばんは。
2020年から2022年にかけて緊急事態宣言と解除を繰り返し、2022年も上半期、オミクロンで大混乱しましたが5月以降落ち着きを見せています。

これまでと違うのは、屋外でマスクを外して良い、とされたことでしょうか。
国内旅行を推進する施策も再開の動きがあり、夏は国内旅行が活気づきそうです。

この過程で半年先の旅行サイトを見ると面白い。
先を見越して国内旅行を計画する場合、コロナ禍の真っただ中がやはりお得です。
コロナ回復期でも、まだ先の予約をすることには躊躇する動きが見られますから、場合によっては有利に予約ができそうです。

目次

またもお得になっている旅行費用

2022年2月5日現在ですと、GWど真ん中の5月3日~5日、北海道でさえ破格のお値段です。
人気のリッチモンドで大人2名、小学校低学年1名、未就学児1名(布団不要)の4名が、総額3万円以下
ビジネスホテルにすると2万円近くの宿もあります。


沖縄もコロナで先行したこともあり、非常に安くなっており、3万円以下で優良ホテルがあります。
2泊で、GWですからね!


2020年は先に予約することもやや不謹慎な印象がありましたが、今はコロナ感染拡大と収束の周期が読めるようになってきており、先に予約しておくのも良いでしょう。

まだ世の皆さまの多くは気づいていません。旅行なんてしてる場合ではない状態が年始から続いていますので。
しかし5月はコロナが落ち着いている可能性が高く、人の動きも活発になっている可能性は相当程度あるでしょう。
それを見越して席を確保しておくだけのことです。

GWど真ん中の北海道や沖縄なんて、通常であれば上記の5倍~10倍かかってもおかしくないです。

旅行費用は、安い時期と高い時期で本当に差が大きいことと、幼児期の特異な経験は教育上も脳に与える刺激が大きく、言うまでもなく良い経験となります。

まだ家族での海外検討は厳しいでしょうが、半年後以降は予約のみ入れておくのも良いかもしれません。
夏ごろもチャンスありますね。行けるとなったらGWと同時に費用が高騰するでしょう。

下記はコロナ前に書いた海外旅行に関するレビューです。

お子様連れの海外旅行付記

小さいお子様は、海外旅行へ行くことで、下記の効果が期待されます。

・外国人ばかりの環境があることを知ること。
・話すためには英語(外国語)が必要になるんだと実感できること。
・飛行機を見ること、乗ること。
・今まで知っていた環境と異なる、海外の空気、文化、食べ物に触れること。

特に英語についての効果は大きいです。
家庭で勉強しても、週に1回程度の英会話スクールへ通っても、自分自身で何故必要なのか、というところが実感しにくいです。しかし、海外の環境へ飛び込めば話すほかないわけですから、英語を覚える必要性を肌で感じることができます。

私はよく出張で海外へ行ってましたが、おすすめの旅行先をご紹介します。

おすすめの国は、小さいお子様がいるご家庭はやはりハワイです。
まず、日本語しか話せなくてもどうにでもなるので、この点が大きいです。あとはダイナミックなアクティビティの多さ。イルカに抱きついたり、一緒に泳いだり、日本では体験できない経験もできます。

実は我が家が入園前に選んだのもハワイです。やはり何かと楽ですね。お店も海もアクティビティも。ただ、出発のタイミングが高い時期になってしまい、3人で32万円も航空チケットでかかってしまいました。本当に高い時期はもっと高いですが、やはり32万円は安くはないですね。ホテルや食費、アクティビティを入れると、合計50万円程度使いましたが、やはり懐に厳しいですね。。

少し長めに滞在できれば、ハワイで英語の勉強ができるアクティビティもあります。我が家は長期滞在できませんでしたが、
下記のようなアクティビティは憧れです。お子様は吸収が早いので、短い時間でも本場の英語を自分ものにできるでしょう。

1歳以下の弟さんや妹さんがいる方は、飛行機は無料になりますよ。小さすぎると手間がかかる割に思い出にもなりませんので、おすすめはしませんけど。


次におすすめの国は、UAEのドバイです。ドバイは国ではありません。
また、砂漠の国ですが、石油の国ではありません。観光の国です。

私は家族と行ったことはまだありませんが、これまで仕事で10回程度ドバイへ行ったことがあります。
皆さま、ドバイはゴージャスなイメージがあるかもしれませんが、ドバイで3,4日遊ぶのに、必ずしも大金は必要ありません。普通に遊ぶ範囲であれば、ハワイよりも少し安いかもしれません。

ドバイは世界一のタワーや、変わった生き物がいる水族館、デザートサファリなど、遊ぶところやアクティビティも豊富です。また、一定間隔ごとにイオンモールのような巨大モールがあり、ショッピングをするのも楽しいですよ。2021年10月には万博も開催され、ますます盛り上がっています。

ここで何故おすすめかというと、ドバイは中東とはいっても非常に治安よく、新日国で日本人に対して対応よく、子供にも優しいからです。
加えて、多くは英語を話します。ハワイと異なり、日本語を話せる人はほとんどいませんので、この点難易度が少し高くなるかもしれませんが、よく子供の旅行雑誌においても穴場として紹介されています。

もしご興味あればご検討ください。但し、最近ドバイは消費税を取り始めましたので、税金加えるとやや割高になるかもしれません。

先の事はまだわかりませんので、とりあえず抑えたい、という場合はキャンセルポリシーが明確な楽天トラベルがおすすめです。

楽天トラベルはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次