元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

国語A漢字

【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

公文式 経過報告その⑯国語 漢字が一部始まりました

投稿日:

国語

進度:A 71-80
年齢:3歳8カ月


皆さまこんばんは。

カタカナもいつの間にか読めるようになりました。
書きはまだまだ練習中です。

現状は下記のような状況です。

ひらがな:読み書きOK、字は少しずつ綺麗になってきた。
カタカナ:読みOK、書きは一部まだうまく書けないものがある。シとツなど。

シとツについては、私も幼稚園か小学校か定かではありませんが、わかりにくいなあと思いながら書く練習していたのを覚えています。

幼稚園以降は断片的に記憶が今でもあるので、今の娘もそのような年次にいるのだと思うとなんだか嬉しい気持ちになります。

さて、上記のような現状ですが、唐突に漢字の練習が始まりました。どうも、先生にカタカナと同様、漢字をやりたいと直訴したようです。
漢字は「一」から始まるんですね。わかって書いているんだろうか(笑)

漢字は簡単ですけど、読みはいくつかあって難しいです。理解できているのかな?先生、ママ、パパと立て続けに同じ説明があってなんとなく理解したようですが。

何はともあれ、国語も順調に進んでいます。色々同時並行で進んでいるので、このへんで落ち着いて書く練習をしたいと思います。

私も小学校のとき、ひたすら何回も漢字ノートに書く練習をしたのを覚えていますが、公文の算数は何度も反復練習する割に、国語では繰り返し書く練習はないんですね。

最近娘がやたらと論理的に因果関係を伴って話すようになってきました。渡る世間は鬼ばかりを見ているような長いお話をします。直接的な原因は、七田か、公文にもあると思われます。

テレビも3歳にして吉本新喜劇が大好き。言葉を理解できるようになってきました。私が録画して見ているからですが、一緒にゲラゲラ笑ってます。

大好きなのはすっちーと森田まいこ(ゴリラのまねをする女性)。すっちーの場合は話す内容を聞いて笑っているので、少なくとも断片的には話す内容を理解しているのだと思います。
東京は吉本新喜劇の機会が少ないですが、今度連れていきたいな~。

 

 



-【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)
-, ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.