元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校受験

筑波大学附属小学校の二次試験:願書提出と試験時間の関係

更新日:

皆さまこんばんは。

先日、筑波大学大学附属小学校の試験形式、倍率、抽選についてお話しました
今回、具体的な試験内容についてお話します。

現行試験において筑波は一次と三次が抽選ですので、ここでの試験とは二次試験のことを指します。
そして、一次で男女とも凡そ1,000人通過し、二次合格は男女ともに100人合格ですので倍率はほぼ10倍固定です。わかりやすいですね。

10倍は厳しい数字のように思えますが、一次試験は完全に抽選で、受験対策をしていない、または不十分なお子様も多く含まれるはずです。このため、実質倍率で考えると5,6倍と考えてよいかもしれません。

さて、本題です。

二次出願ですが、11月中旬にありますね。
筑波も毎年早い時間でたくさん並ぶというお話を聞きますが、筑波は早く出せば早い時間で試験を受けられるわけではありません。
男児は午前中で2パターン、女児は午後2パターンの時間に、生まれ月ごとに分類されます。この点、それぞれ早く出願した凡そ半分は、遅い時間帯に割り当てられます。

つまり、試験方式に変更なければ、早い時間で出願した男児は午前中で、遅い時間帯(10時頃)に割り当てられます。遅い時間で出願した男児は早い時間帯(8時20分頃)に割り当てられます。
同様に、女児は早い時間で出願すると遅い試験時間(14時10分頃)、遅い時間で出願すると早い試験開始時間(12時30分頃)です。
どの時間帯が良いか、慎重に調査する必要があります。

男児は朝早くの試験を避けるため早く出すという考え方もできますが、女児はそれほど関係なさそうです。食いしん坊はおなかが減って勢いが出ないことはあるかもしれませんが。

因みに私が10年以上前に受験した会計士試験で面白い話があります。
受験番号順に答案が並びますが、若い番号は合格者が多く、後ろのほうは合格者が少ないです。しかし、戦略的には最後の方に出したほうが合格率が高まると言われています。なぜかわかりますか?

最後の方は締め切りぎりぎりの願書提出です。このような方は、お試し受験の方が多く、レベルが低い。試験結果からみても明らかです。会計士試験は論述が半分ほど占めるので、周りのレベルが低いほうが、同じ実力でもどうしても光る答案に見えやすいわけです。
数字で決まる試験ではなく、抽象的な評価が混じる試験においては、周りの出来は直接的な比較対象となり、大きな要素です。

これが筑波で同じことが言えるかはわかりませんが、レベルにわずかでも差が見られれば、あてはまる可能性はあります。

色々お話しましたが、試験形式も変わる可能性がありますし、半分程度は抽選により試験さえ受けさせてもらえません。筑波はよくよく調査してから、具体的な対策に臨みたいと思います。

筑波大学附属小学校入試問題集 2020 1―過去5年間(2015~2019) (有名小学校合格シリーズ)

筑波大学附属小学校入試問題集 2020 1―過去5年間(2015~2019) (有名小学校合格シリーズ)

伸芽会教育研究所
3,080円(12/09 20:45時点)
発売日: 2019/06/01
Amazonの情報を掲載しています



-小学校受験
-, , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.