【お受験向け雨具】子供用長靴・傘・レインコートの買えるお店と選び方

学校説明会や本試験の際、当日になって焦るのが雨具です。

急な本降りの雨天時に、準備していた綺麗な靴で行くわけにもいかず、家には可愛いピンクや黄色の長靴しかない、、、ということを避けるため、学校説明会や本番に備えて準備しておきたい雨具をご紹介していきます。

目次

お受験用雨具の色・デザインは?

お受験に適した雨具(傘、レインコート、長靴)の色は、光沢がない無地の濃紺(ネイビー)もしくは黒です。

とはいえ厳密なルールはなく、派手な色は避けたいものの、直接的に合否に影響する可能性はほとんどありません。
世間話で色々な私立小の先生に伺っていますが、同様のお話を仰っています。
雨具の場合、完全な無地に拘らなくても問題ありません。関係なく合格します。

私立難関校になると派手な柄の雨具で来る方はかなり少数派になりますので、目立つことで自分自身で気にしてしまうことが一番の不安要素です。一方、国立小学校の場合は色や柄は様々で、アニメ柄が入っていても大丈夫です。

私立伝統校(倍率の高い学校)・・・9割以上は雨具は紺。目立つので濃紺・黒に合わせておく。
首都圏国立小学校・・・傘も長靴も様々で、気にしなくて良い。

私立小学校全般で言うと、日本全国にありますから地方によって考え方は様々です。
上記雨具はフォーマルな場でずっと使えますので、小学校以降も見据えて購入すると良いでしょう。

緊急時の雨具の購入手段

しっかりしたお受験向け雨具が欲しいとなった場合の検討フローは下記の通りです。
午前中の開催で、前日夜に気づいた場合を除き、なんとかなります。

必要な日の二日前までマムエモア、アマゾンなど
必要な日の前日、日中に気づいた場合マムエモア
前日夜に気づいた場合、当日深夜であれば、ドン・キホーテなどで見つかる場合あり。
(但し、ロゴがあったり光沢があったりします。)
当日の朝、余裕があればマムエモア経由も良いです。

国立小では長靴にこだわる必要がないので、いつでも何とかなると言うことになりますね。

お受験向け雨具を購入できるお店

無地の長靴が安定的に購入できるお店をご紹介します。

都内でしっかりしたものが買いたい場合は目白のマムエモア、幼児であれば、赤ちゃん本舗などにもたくさんあります。ただ、ロゴがあるケースが多いので、完全な無地が良い方は、専門店やネット購入がおすすめです。

マムエモア(私立小学校・受験幼稚園向け)

住所東京都豊島区目白3-14-20目白四輪馬車  
営業時間10時~18時
電話番号03-3951-8010
休日年中無休
緊急事態宣言中も営業中。念のため電話確認してください。

目白駅徒歩1分とアクセス良好です。いつ行っても日中であれば開いている安心感があります。
お母様向けの傘や子供向けの雨具の取り扱いがあります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる