元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

算数B

【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

公文式 経過報告その⑰算語 B突入

投稿日:

算数

進度:B1-10
年齢:3歳9カ月


みなさまこんばんは。
久しぶりの公文算数です。

いつのまにか引き算が終わり、Bに突入しました。
Bは久しぶりの足し算からスタートです。

恐らく皆さん同じような印象をもたれているのではないかと思いますが、どちらかというと数字が小さい引き算は、数字が大きい足し算よりもスムーズに進んでいました。

この引き算をやっているブランクがあるため、急にたくさん足し算をこなすのは結構大変だったかと思います。

まだ解くところを見ていないので、どの程度のスピードかわかりませんが、
明日一緒にやってみようと思います。

Bの終了目標は目標としては年中の9月末としていますので、比較的余裕があります。前倒しにするにしても、じっくり来年3月を目途に着実に進めていければと思います。

なお、足し算ですが、慣れるまでは下記の数字表を利用すると楽です。
前に足し算を繰り返ししていたころは、終盤使っていませんでしたが、
久しぶりなので使ったんでしょうね。机の上の置いてました。。

数字表

そのうち掛け算も始まりますので、そろそろ九九カードも準備しとかないといけません。九九は足し算と違って、丸覚えからスタートした方がいいかなと考えています。



-【3歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.