まなのび:旧幼児教育と教材の効果を検証するブログ

英語が苦手なご家庭におすすめの子供向けオンライン英会話6選

英会話

今日のテーマは英語が苦手な保護者様向けのオンライン英会話です。

以前ご相談を頂いたこともあったのですが、
英語を学ぶ時、外国人の言っていることが今一つ分からなくて、下記のように困るケースがありますね。

・わからないことを聞けない。
・わからないことを聞けても、何を言っているかわからない。
・お互い意思疎通できず、授業が止まる。
・何を言っているかわからないまま、授業が進行する。

オンライン英会話で失敗してしまうケースとしてありがちです。
上記に該当する場合、疑問を解消せずに先へ進むのは非常にもったいないです。

オンライン英会話は質の向上と定額費用など利便性が向上していますが、一般に定額費用の方に走ると、初心者はやや苦労する可能性があります。
このような場合はお子様が一人で「時間がかかってもわからないことを質問して解決できる」ようになるまでサポートがしっかりしたところで学ぶことをおすすめします。

具体的には、①バイリンガルで日本語がわかる外国人が講師か、②担任など第三者の相談ができる存在がいるか、③教材が充実していてわからなくてもなんとかなるカリキュラムになっている所がおすすめです。

逆にリスクが高いのは、フリータイムが長く、講師の外国人に多くの裁量があるケースです。慣れてくるとこちらもおすすめですが、最初のほうは避けた方が良いかもしれません。

今回、英語が全く分からないような保護者でも安心できるオンライン英会話をご紹介します。
年末年始、自宅で過ごす時間が長そうですから、二の足を踏んでいた方は是非体験してみてください。

オンライン英会話はどこも無料体験が充実しており、無理な勧誘はありません。

グローバルクラウン(GLOBAL CROWN):バイリンガル講師で安心・高品質

年齢3歳~
初心者おすすめ★★★★★
費用週3回14,800円、週5回19,800円など
特徴・オンライン英会話の家庭教師的位置づけ
・3歳から受講可能
・時間を固定し、反復受講を推奨している。
・スカイプ不要
・全く英語を話せない親子でも安心。

こちらの特徴は、オンライン英語の家庭教師のような位置づけであることです。
つまり、講師が日本語を話せます。親御さんで英語が話せない方はオンライン英会話に不安がある方も多いでしょうが、こちらはそんな心配ありません。

アプリをインストールして、アプリを開いて授業予約してから、授業開始までの間に詳細プロフィールを入れるシステムです。
あとは授業開始直前に開始ボタンを押すだけで自動で授業が始まるので、設定も不要で楽ちんです。

初回は八百屋さんのやり取りでしたが、娘のレベルに合わせて対応してくれていました。わからないときは日本語でフォローしてくれるので、授業中に授業が止まって困ってしまうこともありません。授業が終わった後、先生がレビューを通知してくれますので、その記録を保管して次の授業に活かすこともできます。

費用は他に比べて割高ですが、質の高い授業が受けられるということで、初心者にはおすすめです。

あわせて読みたい
オンライン英会話教室GLOBAL CROWN受講レビュー:格安で毎日、英語最難関大学生の指導を受ける
オンライン英会話教室GLOBAL CROWN受講レビュー:格安で毎日、英語最難関大学生の指導を受ける今日は3歳から受講できる、面白い子供専用オンライン英会話教室を発見しましたのでご紹介します。GLOBAL CROWNというオンライン英会話で、こちらスカイプではなく、専用...

ワールドトーク(World talk):バイリンガル講師で安心・安価

年齢特になし
初心者おすすめ★★★★★
費用下記※参照
特徴・25分授業/回
・受講生24,079人、バイリンガル講師218人(※2020年3月時点)
・日本人バイリンガル講師中心で安心
・スカイプ授業
・ポイントを使って授業
・会員登録で無料体験相当780ポイントがもらえる。

※コース内訳

上記の通り、1円1ポイント相当のポイントを購入して、これを使って授業が受けられます。
講師によってポイントが異なりますので、ポイントが少なくても良い講師と巡り合うことができればラッキーですね。
講師のポイント消費量は概ね600ポイント~1,000ポイントが中心でしたが、260ポイントの方も確認できました。

新しい方に多いようです。講師歴が短いとはいえ、日本人バイリンガル講師でこの料金はあまり見ません。
講師は日本人バイリンガル講師が中心なので、英語が話せない方も不安がありません。
先生を選べるので、一度良い先生を巡り合えたら、ずっとお世話になれますね。

QQ English:日本人サポートありで安価・信頼性高

年齢2歳~15歳
初心者おすすめ★★★★☆
費用キッズプラン 月4回(200ポイント) 1,980円
おてがるプラン 月8回(400ポイント) 3,685円
おすすめプラン 月16回(800ポイント) 6,680円
おしゃべりプラン 月30回(1,500ポイント) 9,680円
特徴・2歳から可能な子供英会話
・フィリピン人講師
・日本人サポートあり
・家族のシェアOK
・録画機能あり
・多くの学校でも採用され、非常に安心
・少ない回数でも安価
・無料レッスン2回付

QQEnglishは欲しい特徴・特典を全て備えており、おすすめのオンライン英会話スクールです。
2歳から学べるうえ、シェア機能もあり。また、実際に大学や中高の授業でも採用されており、信頼度が高いです。

初心者においても、とにかく費用が安い方が良い方向けです。講師はフィリピン人ですが、日本人サポートがあります。

ベルリッツキッズ:今も昔も最高級の品質

年齢4歳~12歳
おすすめ★★★★☆
費用月謝制(回数制もあり)
対象:4歳~小学校6年生
授業時間:40分/1レッスン
人数:1名
授業日程:週1回/年間42レッスン平日 8:30~18:10
週1回:月額 24,500円(税抜)
平日 18:15~・土日
週1回:月額 28,500円(税抜)
特徴・話せるようになる英語教室として、社会人で評価を確立。
・教室とオンラインを自由に選択できる
・オンライン無料体験あり
・費用は高額、話せる英語にこだわりたい方に。

出ました、信頼のベルリッツ。
私もだいぶ前にお世話になりました。カリキュラムがしっかりしていますので、費用も割高、サポートもしっかりです。
間違いない英語で王道を行きたい保護者様向けに。小学校受験されているようなご家庭はやはりベルリッツかな。

ウィリーズ英語塾:担任制で安心

年齢年長~
おすすめ★★★★☆
費用(担任制or自由予約制)
4,000円/月:50分レッスン/ 週1回
6,500円/月:50分レッスン/ 週2回
2,400円/月:25分レッスン/ 週1回
4,400円/月:25分レッスン/ 週2回
特徴・担任制で統制の利いた授業
・日本で人気のキクタンとWe canを使い、目的を持った授業
・英検合格にも対応
・学校でも導入される信頼性

次はウィリーズ英語塾です。
ウィリーズの特徴は担任制で、いわば通学英語塾のオンライン版のようなイメージです。宿題や復習などに対する指導も入ります。担任制はやみくもに英語を学ぶだけではなく、成果が出ているかどうか、講師がしっかり教えられているかどうかの監視役にもなり、オンライン英会話とは相性が良いです。
通常の英語塾であれば週1回で6,000円~10,000円程度費用がかかりますが、ウィリーズであれば週2回でも6,500円で済みます。
カリキュラムがしっかりしていて、目標意識をもって進めることが可能です。

Musio English(学研Kiminiとのコラボ):わかりやすい学研のカリキュラム

年齢制限なし
初心者おすすめ★★★★☆
費用月4回コース:3,500円
月8回コース:5,180円
月30回コース:5,480円
月60回コース:9,480円
特徴学研のオンライン英会話Kimini+AIロボットMusioのコラボ
・Musioで楽しみながら予習復習、勉強してコインが溜まる
・月30回コースのコスパが抜群に良い。
・6時~24時までと時間が長く、予約も取りやすい。
・受講後の講師評価が細かいコメント入りで、評価がよくわかる。
・14日間のオンライン無料体験あり

我が家で今お世話になっているMusio Englishです。
こちらはフィリピン人講師ですが、学研のカリキュラムが充実していて、パワポに日本語表示されていて安心です。
また、受け答えの仕方も統一されていて、講師が同じ言い方で教えてくれますので、迷うことはありません。

受講中、Musioという優秀なAIロボットが無料でレンタルできる点もポイントです。
こちら、アマゾンで買おうとすると7万以上します。↓下記ご参照


予約のしやすさが売りで、朝6時から24時まで、時間直前であっても予約できます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる