ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

2歳未満の赤ちゃんにマスクをしては駄目な理由

本日、ヤフーニュースで表題のような情報が目に入りましたので、ソースを調べてみました。
恥ずかしながら、詳しいソースまで知らなかったこともあり、展開させて頂きます。

いきなりですが、ソースのURLはこちらです。
乳幼児のマスク着用の考え方|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY (jpeds.or.jp)

こちらで話は済んでしまいますが、
下記のようなリスクがあるので、マスクはしないでくださいと明言されています。
知りたかったのは、禁止なのか、控えるべきなのかでしたが、前者でしたね。

・乳児は自ら息苦しさや体調不良を訴えることが難しく、自分でマスクを外すことも困難。
・正しくマスクを着用することが難しいため、感染の広がりを予防する効果はあまり期待できない。
・呼吸が苦しくなり、窒息の危険がある。
・嘔吐した場合にも、窒息する可能性がある。
・熱がこもり、熱中症のリスクが高まる。
・顔色、呼吸の状態など体調異変の発見が遅れる。

この他、米国でも似たような趣旨の記述があるようです。

米国疾病予防管理センター(CDC):赤ちゃんや2歳未満の子どもには、窒息のおそれがあるため、顔を覆う布(マスク)を使用しないでください。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/faq.html?CDC_AA_refVal=https%3A%2F%2Fwww.cdc.gov%2Fcoronavirus%2F2019-ncov%2Fprepare%2Ffaq.html#COVID-19-and-Children

米国小児科学会 (AAP):2歳未満の子どもには顔を覆う布(マスク)を使用しないでください。
https://www.healthychildren.org/English/health-issues/conditions/chest-lungs/Pages/Cloth-Face-Coverings-for-Children-During-COVID-19.aspx

この点、なぜこのような記事を上げさせて頂いたかと言うと、どちらかというと保護者様よりも、知らない第三者との間で、勘違いによるトラブルがどこかで起こるような気がしてならないからです。
これからコロナが沈静化するか否かはわかりませんが、マスクをしていないと、小さいお子様も目立ちます。
このような情報を知らなければ、注意したくなる方は正しいと思って指摘しますから、言い方によってはトラブルに発展しそうです。

この記述であれば2歳未満と記載されていますが、2歳、3歳ならどうかという議論もありそうですが、年齢にかかわりなく、よく注意を払うように記述されています。

この考えに基づけば、2歳ぐらいのお子様がマスクをしていない場合も非難されるほどではないと考えられますが、日本においては慎重な判断が必要になりますね。

皆さまは、2歳児のマスク着用についてどう思われますか?

【アンケート】2歳未満のお子様はマスクを禁止されていますが、2歳のお子様は外出時マスクをされていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

ひとまず、ベビーカーに乗っている小さなお子様についてはマスクをしない方が良いというより、してはいけないようです。
できれば皆さま、温かい目で一つ宜しくお願いします。m(__)m

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる