小学校の通信教育で、進研ゼミやZ会と並んで人気のスマイルゼミが2018年、幼児コースを開設しました。
通常ならそれほど驚くことではないですが、スマイルゼミの特徴は、本格的なタブレット学習が幼児で体験できることです。
タブレット教材は多くリリースされましたが、総合幼児通信教材において、2020年12月現在で、タブレット教材をリリースしているのはまだスマイルゼミのみです。
私は先日のブログ、タブレット学習の効果で、タブレット学習については自らの経験がないため、紙と比べた学習効果の比較をして、その成果のほどを確かめる必要があるとお話しました。
この判断は小学校で迫られると思っていましたが、幼児の間で体験できることとなります。また、小学校ですと、ここで判断を誤ると後で取り返しのつかないことになりますが、幼児ですと、まだ色々な教材を試行錯誤できます。
このため、タブレット学習の先取りとして一度試してみようと思います。
スマイルゼミの対象、費用、特徴や費用は下記の通りです。
対象:新年中、新年長(現年少、現年中)
費用:月額2,980円(税抜)+開始時タブレット代9,980円(分割払い980円×12か月)
特徴
・タブレットが「今日のミッション」として、下記の色々な分野を指定し、バランスよく勉強できる。
・文章読み上げ機能(書いているときに読んでくれる。)
・終わったらすぐに採点
・字が汚かったらすぐに指摘
・ペンの持ち方指導
・オプション講座でより進んだ英語の先取りも安価で受講可能(小学校中学年相当)
・1日15分程度の毎日継続を想定
これまでは本格的な学習教材としてのタブレットは幼児ではありませんでした。幼児では楽しみながら勉強する必要がある一方、多くのご両親には、より実践的な勉強がしたいというニーズがあるかと思います。
また、実際はどのご家庭も時間は有限ですので、例え習い事が多くても、得意分野苦手分野は出てきているはずです。一つでも二つでも遅れている分野が見つかれば、弱点克服できます。
こちら、英語では680円の追加料金を払えば、約2倍のボリュームでレベルの高い英語学習が可能です。発音の学習もできます。
英語は安価で時間制限なく学習できるので、質が良ければ有力な幼児英語教材の一つになりそうです。
コメント