ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

【2021年コロナ対策】受験生におすすめしたい最新お役立ちグッズ

大学受験 コロナ

今日は中学受験・高校受験・大学受験など、これからコロナ禍の中で受験される方を対象に、少しでも感染リスクを下げるためのお役立ち最新グッズをご紹介します。

昨年の春は次亜塩素酸系の対策の是非が話題となりましたが、健康面の懸念から今は次亜塩素酸系ではない商品が主流です。
コロナに効き目があるとは名言できないためウイルス対策と称している商品が多いですが、全体的に商品の質は高くなっていると感じます。昨年のマスクが不足している時期は飛ぶように感染対策グッズが売れていましたが、今は本当に効き目があるのか、じっくり考えて購入する余裕がありますので、怪しい商品は既に淘汰されている印象です。

とはいえ、今なお効果があるかないかという点ではナイーブなところとなりますので、商品がメディア等で紹介されているか、製造元の信頼性か、いずれか満たしているものだけをご紹介していきます。

マスクの特集記事はこちら

目次

マスク除菌消臭シール:マジックシールド

つい先日、1月11日のMBSニュースで紹介されていました。ロフトなどでも売っているようですよ。

マスクに貼るだけで除菌・消臭効果を発揮し、息苦しさやニオイなどの不快さを軽減します。日本製です。

ウイルス・細菌・悪臭の元をカプセルに閉じ込めてしまう技術が活かされ、NPOバイオメディカルサイエンス研究会による抗ウイルス作用試験で、ウイルス除去データが確認されているとのこと。

内側に貼ることで、感染リスクを下げられるかもしれない、と考えればなかなか良いかも。

空間 除菌脱臭機 首掛けタイプ:カルテック ターンド・ケイ パーソナル

こちらは携帯できる空間除菌脱臭機です。
数ある中で、NHKで紹介されていたためご紹介。アマゾンの評価も良いようです。

試験中にかけることはできなくとも、直前までかけておくことで安心材料にはなります。
試験官もわかってますから、指示があるまでかけておいて大丈夫でしょう。塾通いにも良いですね。

空間除菌:アレルブロック

11月~12月頃、電車の広告がこのアレルブロックで埋め尽くされた時期がありました。
アース製薬の新製品で、部屋をまるごと除菌できます。
ゴキブリ退治でアースレッドが有名ですが、この対ウイルス版ですね。スプレータイプもあります。

非接触グッズ:ドアオープナーSilushishang

世の中まだまだ、接触しなければいけないものだらけです。
最寄りのセブンイレブンでレジが全自動化されたのですが、従業員の方を守るためとはいえ、全員がタッチパネルに触る必要が生じました。これは流石に手で触れていると危険で、私はタッチペンを持ち歩いています。

こちら、昨年ヒットした非接触グッズの中でも一番最初に出てきた商品の一つです。
ドアの取っ手も含めて多様な局面で接触せずに済むアイテムが安価で買えますので、ぜひどうぞ。一日に数回助けられますよ。

スマートフォン用 赤外線 サーモグラフィカメラ:Seek Thermal

こちらは少々小ネタ感ありますが、遂にこんなものまで登場しました。
赤外線カメラで有名なSeek Thermal社で信頼性は問題なし。

この手の商品は高額なのですが、こちらはスマホを利用するため安価で、アマゾンレビューでも評判は上々です。
人の体温を前提に、高い方が色でわかります。
これでぐるっと見渡せば、学校でも塾でも試験上でも、体温が高い方がわかるわけですね。
大人の満員電車の方が役立つかも、、

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる