【小学校受験】定番幼児教材、パターンブロックの効果

パターンブロック

皆さまこんばんは。

今日の論点は小学校受験のみならず、将来の数学的思考にも役立ち、海外でも注目されているパターンブロックです。

パターンブロックは、下記のように6種類の形をしたブロックで構成されます。
これは非常に奥深く、色々な組み合わせで、実に多様な形を作れます。

例えば、赤は2つで黄色になったり、青と緑で赤になったり、緑2つで青になったりします。限られた数のブロックで、特定の絵を作ろうとした場合、訓練を積めば多様なパターンでの作成方法を瞬時に思い浮かび、完成できるようになります。

パターンブロック6種

こればかりは慣れしかありませんので、各ご家庭、どこまで深入りするかは別にして、お受験をするのであればそれぞれ勉強される必要があると思われます。

こちら、幼児教室でも平均的に年中から始めるようです。実際のところ、我が家でもまだまだこれからで、能力的には平均的?な所かと思います。パズルに力を入れているご家庭がどれほどできるものなのか、興味があるところです。

パズル系の学習全てに言えることですが、パターンブロックの上達には、時間がかかり、積み重ねが大事です。将来的に、小学校受験のみならず、長きにわたり図形問題を中心として、中学、高校、大学受験、あるいはその先で役に立つ局面が出てくるでしょうから、非常にお勧めの幼児教材となります。


目次

パターンブロックの自習教材

パターンブロックには色々な種類がありますが、ある程度厚みがあって、十分な数があればどれでも差し支えはないと思います。自習教材としては、パターンブロックタスクカードが良いようです。

パターンブロックタスクカード1

こちら、ステップ1はそのままブロックを置くだけなので、年少でも十分に取り組めます。それぞれの形を指定の数だけ準備し、自分で作っていきます。わからなかったら、上に置くだけでも、感覚をつかめると思います。
娘はこの段階です。こちら、本質は公文のタングラムに似ています。公文のタングラムはどちらかというとパターンブロックよりも簡単でとっつきやすいので、2歳~3歳はこちらで準備されるのも良いかもしれません。

下図の通り、ステップ3あたりになると、かなり難しいです。大人でも考えますね。本格的にパターンブロックの勉強が始まります。このあたり、見ただけで簡単に組み立てできるような域になんとかたどり着いてほしいものです。

パターンブロックタスクカード2

構成力をのばすパターンブロックタスクカード

構成力をのばすパターンブロックタスクカード

東洋館出版社
1,760円(04/25 06:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次