【小学校受験】東京で人気の個人塾はどこにある?

さて、今日は久々に小学校受験の個人塾がテーマです。

ここでいう個人塾とは、一つの教室だけで個人運営している小規模な小学校受験塾を指します。
先生が一人というわけでもないし、多くは法人ではありますが、ワンマン経営である点は共通しています。
個人塾はやはり実績がある伝統的な個人塾は非常に人気がありますが、新しい個人塾も増えてきました。

私自身、2年半に及ぶブログ歴の中で、実際への通塾を通して、個人塾のイメージは変わってきておりまして、途中でコロナで通学頻度が減ったものの、最後までお世話になっています。

この点、最終的にお受験個人塾を総括させていただくと、「素晴らしい個人塾は確かに存在する」と考えます。

しかし、個人塾では昔から指導方針が変わらないケースが多く、先生の方針に共感していないとなかなか厳しい所もあります。
我が家がお世話になった先ではありませんが、保護者同士で仲良くなることを禁じている先もあります。
このため、その評価は決して一律でもないと言えます。

あと、やはり個人塾の合格実績はなかなか正しく判別しがたいです。個人塾一本で小学校受験する方は少数派で、多くは何らかの形で他塾を併用しています。小学校受験において、教室に通えば通うほど、効率はともかく正の相関関係はあると思われ、どんどん伸びていきます。

このため、個人塾の過半数が掛け持ちと仮定すると、合格実績が伸びやすいのは当然かもしれません。

このような特徴がある個人塾ですから、本当に評判の良い個人塾を探すのも大変で、現状は先生の紹介や合格者の口コミが有力な手掛かりとなっています。

このため、なかなかネットでは情報が掴み切れず、情報が足りない状況が続いていますが一案考えましたよ。

以前、下記のような記事を書きました。

【東京】小学校受験で評判良い塾・幼児教室がある街ランキング | 幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

教室を全て列挙すると節操がないので、街に焦点を当てました。これで特定の教室を晒すことなく、おすすめの教室を探しやすくなると考えましたが、こちら時間を経て多くの方の投票を頂き、人気の街がわかるランキングとなりました。

時間はよりかかるかもしれませんが、次は個人塾について伺ってみれば参考になるのではないかと、、、考えます。
概ね上記の人気の街ランキング順に、並び替え整理してみました。宜しければご回答いただければ幸いです。

【アンケート】東京都で通って良かった、又は評判良いと思う小学校受験の個人塾がある街を教えてください(複数回答可)

view results

Loading ... Loading ...

なお、小規模の幼児教室は下記書籍にたくさん掲載されています。
試験内容まで載っている人気書籍ですのでご参考にどうぞ

有名小学校・幼稚園に合格する本〈2021〉

有名小学校・幼稚園に合格する本〈2021〉

4,461円(04/20 12:16時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次