【2021年】乳児期(0歳,1歳,2歳)に人気の習い事・通信教育教材は?

幼児教育

先日、幼児を対象に人気の習い事・通信教育教材のアンケートをさせて頂きましたが、今回は少し遡り、0歳~2歳の乳児期についても同様の質問をさせて頂こうと思います。

当ブログの開始当初、娘は3歳でしたが、ベビー期の色々な習い事や教材について触れていました。
しかしながら、主観が入った記事が多く、客観的な情報がわかる記事がやや少なかったと感じます。
今、日本で一番人気がある習い事は?というと、一定の候補は上がるものの甲乙つけがたいところです。

一人目のお子様には力が入るご家庭が多いようですが、ベビー期に通える習い事は非常に限られます。
特に0歳~1歳は極めて選択肢が少ないです。2歳になると急に選択肢が増え、3歳以降バッと広がるイメージです。

主観が入りますが、選択肢の幅で比較すると、

0歳:1歳:2歳:3歳=1:3:10:50

ぐらい違うのではないでしょうか。

代表的な習い事としては、
能力開発系幼児教室、ベビースイミング、体操・リトミック、英会話教室、こどもちゃれんじ、ベビー公文などが想定されます。

上記のうち、我が家は、、、ベビー公文を公文と考えれば、全てやっていたことになります。
多くは継続中です。

能力開発系幼児教室・・・違う教室を含めれば4年
ベビースイミング・・・1歳から5年継続中
体操・リトミック・・・1歳から5年継続中
英会話教室・・・オンライン含めれば1.5歳からほぼ継続中
こどもちゃれんじ・・・0歳から継続中
ベビー公文・・・2歳から公文で4年継続中

それだけ選択肢が少ないということです。
色々な習い事を経験した感想としては、やはり継続するとプラスの効果が色々と波及します。
何かで自信をつけると、それが成功体験となり、他にも興味を持つ傾向があるようです。

あれこれやりすぎる必要はないと考えますが、何かやると決めたら、是非継続してみてください。

通信教材も赤ちゃん期は選択肢が少なくて、1歳~2歳は多くのベビーカーにしまじろうの人形がぶら下がってますね。

この中での深い主観もあるのですが、まずは伺ってみましょう!
下記宜しければご回答お願い致します。。

【アンケート】乳児(0歳~2歳)のお子様がいるご家庭に伺います。宜しければ、次のうち2021年に通わせたい習い事があれば教えてください(複数回答可)

View Results

Loading ... Loading ...

 

 

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる