ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

【小学生になったら図鑑】小学校受験の常識・日常生活対策にも役立つ良本

もうすぐ小学校ということで、「小学生になったら図鑑」を購入しました。
こちら、本屋でも平積みにされていることが多い人気の書籍で、小学校入学準備に関連するあらゆる論点が網羅されているため、図鑑と称されています。

小学生になる前の準備として、学校生活や日常生活、友人との遊び、学習面、交通マナーなどを幅広く網羅しています。
平仮名さえ読めれば、お子様が自分自身で読み進めることができる仕様になっています。

こちらカテゴリを6つに分け、バランスよく網羅されています。

・がっこう
・せいかつ
・ともだち
・がくしゅう
・あんぜん
・なぜ?なに?どうしよう!

生活カテゴリの目次は下記の通りです。

この点、今になって気づきましたが、小学校受験で出題される日常生活の他、様々な関連論点が収録されています。
小学校受験に関連する論点を実際にめくりながらメモしますと下記の通りで、非常に多くの小学校受験関連しうる論点が含まれています。

・おそうじ
・雑巾絞り、雑巾がけ
・先生の返事の仕方
・声の大きさ
・学校内のマナー(廊下で走らない、トイレの使い方など)
・勉強の仕方
・朝の身支度(服の着替え)
・服のたたみ方
・挨拶
・手洗い
・結び方
・料理の配膳
・お箸の持ち方
・食事のマナー
・後片付け
・四季
・季節の野菜や果物
・行事
・時計
・話し方
・お金
・お友達との遊び
・鉛筆の持ち方
・はさみの使い方
・正しい姿勢
・折り紙
・積み木
・右手、左手
・数
・形
・花、種、虫、幼虫
・縄跳び
・ボール運動
・マット運動
・図画
・粘土
・交通マナー
・道徳

受験では小学校生活で関連する日常生活が主として出題されるわけですから、このような書籍が有用なのも当たり前かもしれません。大人も一緒に読み進めていって、一つ一つ潰していけば、漏れなく対策できると思われます。

図鑑サンプルは下記にたくさん挙げられています。

一つ一つを深く追求していくというよりも、漏れなく幅広く抑えるイメージです。
写真がたくさん使われていて、学校カテゴリの論点は小学館の老舗月刊誌「小学一年生」などと似ています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる