元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2020/1/9

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

おすすめ記事 幼児英語 教材比較・検討

2019/8/13

【2019年最新】幼児オンライン英会話比較(年齢・費用・内容)

2A159国語

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

【4歳0か月】公文式 経過報告その㉓国語 A終盤!

更新日:

国語

進度:2A155-160  AⅠ100前後繰り返し
年齢:4歳0か月


皆さまこんばんは。
久しぶりの国語の更新です。この間、2Aはだいぶ進みました。
2Aはひたすら音読と簡単な書きを繰り返しでどんどん前へ進み、Aは同じ教材の繰り返しで漢字を勉強していました。

2月で2Aは終わるかな?と思われます。音読練習に終わりはないですが、教材は安定して進められますので、2Aはそろそろいいでしょう。

一方で、AⅠの漢字はまだまだですね。字が汚いです。
ここ1ヶ月の成長としては、音読みや訓読みなど、読み方が色々あるということを学んだということでしょうか。

音読による勉強は非常に有用ですね、読み聞かせを自分で行っているわけですから。私は仕事の関係で2,3日話ができない日が続いたりすることがあるのですが、新しい言葉が増えたり、話し方自体少し変わったり、明らかな違いを感じることがよくあります。

お話しの因果関係がしっかりできていて、もうママと普通に会話のキャッチボールができています。

節分の時も、ただ泣いていた昨年とは違いました。

私はばれないように着替えまでして臨みましたが、いつも使っているサンダルを履いたまま鬼に扮してしまったため、しっかり怖がってくれましたが、「鬼がサンダル履いてたね~」と後で指摘されてしまいました。
少し間をおいて、「あれパパの鬼じゃない?」とか「おめん被ってたね、あれ人じゃない?」とか言葉の一つ一つをつなげると既にバレているような指摘があり、非常にぎりぎりでした。

皆さまはいかがでしたか?まだばれてませんか?

来年はもう一工夫しないと、もう持たないかもしれません。最近、スーパーに売っている鬼の面もかわいい鬼の面が多くてちょっと刺激が足りないなあと、、、来年はがんばるぞ!!

 

 

 



-【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語)

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2020 All Rights Reserved.