【22年は中止】東急線・小田急線沿線 私立小学校合同相談会 参加レビュー

洗足学園小学校前

小学校受験の合同説明会は、新年長の秋から年長の夏ごろにかけて実施されますが、こちら東急線・小田急線沿線 私立小学校合同相談会は人気校が集中する城南・城西・神奈川エリアのほぼ中間に位置し、非常に多くの人気校が参加する人気の説明会です。
2021年、2022年は残念ながら中止となりました。
2018年、2019年は参加しましたので、過去の記録を残しておきます。

目次

合同説明会のメリット・デメリット

合同説明会のメリット
・一度に多くの学校の情報を入手することができる
・今まで知らなかった学校の魅力を新たに知ることができる
・参加される学校の出席者は校長、教頭を始め受験におけるキーパーソンであることが多い
・学校や受験における不明点を質問することができる
・参加履歴を残し、熱意をアピールできる学校もある
・何度か足を運ぶことで顔見知りになったり、試験時に面接でお会いすることもある
・お祭り的雰囲気があり、緊張感がやや緩和される

合同説明会のメリットは上記の通り多岐に渡ります。
デメリットは、、、というと、特に思い浮かびません。費用も無料です。

是非、積極的にご参加ください。こちらを見逃しても毎月のように実施されています。

【2022年度小学校受験】人気の合同学校説明会の詳細・参加レビュー・中止情報 | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

東急線・小田急線沿線 私立小学校合同相談会:2022年は中止

毎年洗足学園小学校で実施されていますが、2021年は中止となりました。
2022年は1月23日(日)に洗足学園小学校にて開催予定でしたが、コロナ感染の急拡大を受け、3月20日(日)に延期となりましたが、最終的に中止となりました。

東急線・小田急線沿線 私立小学校合同相談会 公式サイト (soudankai-to.com)

洗足学園小学校校舎
日時2022年3月20日(日)に変更
※2022年2月2日現在
会場洗足学園小学校
アクセス神奈川県川崎市高津区久本2丁目3−1

東急田園都市線、大井町線 溝の口駅より徒歩8分
JR南武線 武蔵溝ノ口駅より徒歩8分
参加小学校カリタス小学校
国本小学校
相模女子大学小学部
品川翔英小学校
湘南白百合学園小学校
昭和女子大学附属昭和小学校
成城学園初等学校
聖セシリア小学校
聖ドミニコ学園小学校
精華小学校
清明学園初等学校
洗足学園小学校
捜真小学校
玉川学園小学部
帝京大学小学校
桐蔭学園小学校
桐光学園小学校 
東京都市大学付属小学校
日本大学藤沢小学校
文教大学付属小学校
森村学園初等部 
和光小学校 (資料参加)
和光鶴川小学校
参加幼稚園カリタス幼稚園
国本幼稚園
昭和女子大学附属昭和こども園
成城幼稚園
聖セシリア幼稚園
聖セシリア喜多見幼稚園
聖ドミニコ学園幼稚園
洗足学園大学附属幼稚園
玉川学園幼稚部
桐蔭学園幼稚園
東京都市大学二子幼稚園
桐光学園みどり幼稚園
森村学園幼稚園
和光幼稚園
和光鶴川幼稚園

以下、2019年と2020年の説明会参加レビューです。2021年が中止となりましたので最新となります。

昨年2019年に続き、開催されました。小田急線と東急線沿いの学校群が対象ですが、洗足、都市大の農大他、有力な学校が多いので、非常に有用なイベントです。校長先生の事後談によると、2020年は昨年より盛況だったようです。

洗足学園小学校の教室を使って各学校が質問ブースを設けており、それぞれ自由に教室に入ってお話を聞くことができます。

当日もらえる冊子が非常に有用で、まだ2021年度の要綱は多くが反映されていないものの、各学校1ページずつ、非常に細かく情報が記載されています。これをもらうだけでも行く価値があります。

人気校は行列で、時間を決めて予約する必要があります。このため、時間は15時までとありますが、人気の学校のブースは早々に打ち切ってしまう可能性がありますので、遅くとも午前中に行く必要があります。

また、イベントも充実しています。
「英語遊び」では、実際に小学校で英語を教えている先生に英語を楽しく教えてもらえます。
塗り絵や知育玩具で遊ぶイベントもあります。また、幼稚園の合同説明会も同時開催されます。

しかしながら、コロナの関係でイベントは中止が目立ちそうです。
主たる目的は、学校理解と、説明会参加履歴を残すことですから気にしなくて良いでしょう。

小学校受験の問題集の販売も行っていました。
内容をじっくり吟味してから購入することができます。

予約が激戦+追加募集の可能性あり

2020年は予約不要でしたが、2022年は事前予約制となりました。

この事前予約が非常に激戦で、1月の予約開始後、わずか数時間で締め切ってしまいました。
開催が延期になったことで、キャンセルや追加募集がされる可能性もございますが、まずは開始時間にPCに張り付いて、すぐに応募する必要がありそうです。

また、コロナ禍が続いているので不透明ですが、追加募集の可能性が示唆されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次