中央線沿線 私立小学校合同相談会 参加レビュー: 2022年は3月27日(日)に延期開催予定

聖徳学園小学校

小学校受験の合同説明会は、新年長の秋から年長の夏ごろにかけて実施されますが、中央線沿線には多くの人気私立小学校があります。このエリアの丁度真ん中にある明星小学校で、合同説明会が開催されます。

2020年はコロナが拡大する中なんとか開催しましたが、2021年は中止となっています。
今後参加される方が有意義な時間を過ごせるよう、最新の開催予定とともに、2020年に参加した記録を残し、情報共有しておきたいと思います。

目次

合同説明会のメリット・デメリット

合同説明会のメリット
・一度に多くの学校の情報を入手することができる
・今まで知らなかった学校の魅力を新たに知ることができる
・参加される学校の出席者は校長、教頭を始め受験におけるキーパーソンであることが多い
・学校や受験における不明点を質問することができる
・参加履歴を残し、熱意をアピールできる学校もある
・何度か足を運ぶことで顔見知りになったり、試験時に面接でお会いすることもある
・お祭り的雰囲気があり、緊張感がやや緩和される

合同説明会のメリットは上記の通り多岐に渡ります。
デメリットは、、、というと、特に思い浮かびません。費用も無料です。

是非、積極的にご参加ください。こちらを見逃しても毎月のように実施されています。

【2022年度小学校受験】人気の合同学校説明会の詳細・参加レビュー・中止情報 | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

中央線沿線 私立小学校合同相談会: 2022年3月27日(日)に延期開催予定

2020年、コロナ禍でなんとか開催、会場開催された最後の合同説明会と記憶しています。
2021年はは残念ながら中止となりました。2022年は2月13日(日)、明星小学校で開催予定でしたが、コロナ感染急拡大につき、3月27日に延期開催予定です。

中央線沿線私立小学校合同相談会 公式サイト (soudankai-ch.com)

聖徳学園小学校
日時2022年 3月27日(日) 10:00~15:00 
会場明星小学校
アクセス東京都府中市栄町1-1

国分寺駅…京王バス「府中駅」行乗車~「明星学苑」下車(約7分:200円)
府中駅…京王バス「国分寺駅」行乗車~「明星学苑」下車(約7分:200円)
北府中駅…徒歩約15分
参加校国立音楽大学附属小学校(国立市)
国立学園小学校(国立市)
啓明学園初等学校(昭島市)
光塩女子学院初等科(杉並区)
晃華学園小学校(調布市)
サレジオ小学校(小平市)
自由学園初等部(東久留米市)
聖徳学園小学校(武蔵野市)
菅生学園初等学校(あきるの市)
成蹊小学校(武蔵野市)
西武学園文理小学校(狭山市)
帝京大学小学校(多摩市)
東京三育小学校(練馬区)
東星学園小学校(清瀬市)
桐朋学園小学校(国立市)
桐朋小学校(調布市)
新渡戸文化小学校(中野区)
宝仙学園小学校(中野区)
明星学園小学校(三鷹市)
武蔵野東小学校(武蔵野市)
明星小学校(府中市)

以下、2020年の説明会の記事です。

中央線沿線の学校が集まる合同説明会です。
会場の聖徳学園小学校は、IQ教育を重視していて、天才キッズを養成する学校として有名。

学校では一定間隔ごとにブースで仕切られ、先生がたが待機されています。
時期柄、事前知識がほぼなくても話しやすい雰囲気です。
新しい学校との出会いの場でもありますから、気にせずどんどん質問して問題ないと思われます。

校長先生や教頭先生も見えていて、例年通りの盛況でした。

2020年はこの後、諸々のイベントの中止が政府より表明され、学校の休校も決まりました。
関東一円では3月以降、合同説明会は軒並み中止となりました。

小学入試情報2022

小学入試情報2022

教育図書21
6,445円(04/24 15:31時点)
Amazonの情報を掲載しています
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次