元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

えいごわかるかなDVD説明

幼児英語 教材比較・検討

【Challenge Englishほっぷ(年少)】興味津々のDVD英語教材、リモコンクイズ

投稿日:

みなさまこんばんは。
こどもちゃれんじの英語版、Challenge Englishのほっぷ(年少)英語もいよいよ最後の教材となりました。最後にDVDを使った20問のクイズが附属しており、娘が楽しんでいたのでご紹介します。

こちら、えいごわかるかな?DVDは、一年間で勉強した内容を復習できるDVDなんですが、特徴的なのは、それぞれ問いに対して、テレビのリモコンを使って回答することです。

この点、狙ってリモコンを使う仕様にしたのであれば凄いと思います。多くのご家庭では大なり小なりテレビを視聴するでしょうから、リモコンを使いたがるお年頃です。
娘も例外ではなく、大好きなドラえもんの録画を再生してくれるこのリモコンには興味津々です。

全て共通することですが、通信教材はせっかく良い教材であってもお子様が楽しく遊べるものでなければ身につきません。このDVDも下図の通り、20問のクイズを通して非常に多くの単語や発音が復習できる良い教材なのですが、子どもが自発的に取り組まなければ進まないわけです。

えいごわかるかなDVD説明

本教材は、単語記憶、発音などを含んだ練習のパートと、20問のクイズ形式の本番のパートを選択できます。全て、リモコンの簡単な操作で幼児が回答することを前提としています。通常使用するリモコン操作は右左と決定ボタンぐらいです。(下図ご参照)

リモコンする娘

問題はシンプル。三択で、下記のように横並びで表示され、問われた単語を自分で選択して回答します。この前に、単語の練習も入ります。
しまじろうに励まされながら問題が進み、音符に色が付されて増えていきます。下記は最終20問目の画面です。

英語クイズ20問目

娘はチャレンジモードにて19問正解(glue:のり を間違えましたが、)で、メダルをもらいご満悦でした。繰り返し取り組むとまた違う問題も出ますので、何回もチャレンジできます。

キラキラメダル

後日本物のメダルが郵送されるそうです。

来年度、同じ教材があるかわかりませんが、豊富な問題を自発的に取り組むことができる教材ですので、これからほっぷ(年少)教材をご利用される方はご参考になればと思います。

 

 



-幼児英語, 教材比較・検討
-, , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.