元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/2/28

休校中でも学べる幼児・小学生向け在宅学習・知育通信教材・オンライン学習まとめ

アクアラボ

おすすめ記事 わさびの日記

2020/4/1

【加湿器OK】次亜塩素酸ナトリウム水(アクアラボ)と次亜塩素酸水(ジーア)の比較:コロナウイルスへの除菌効果は?

ワンダーボックスイントロ

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/3/31

新知育教材Wonder Box(ワンダーボックス)の受講レビューと評判: アプリで図形や算数、プログラミングを楽しく学ぼう

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼稚園受験

2020/3/10

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼児教育の効果検証

2020/1/9

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼児教育の効果検証

最強の知育アプリ?Think! Think!(シンクシンク)の評価

更新日:

皆さまこんばんは。

今日は花まるラボのヒットアプリThink!Think!(シンクシンク)のご紹介です。

余りに有名すぎて、既にご存知の方が多いと思います。私はこれまで多くの幼児教育サービスを試してきましたので、
既存のサービスと比較して、このアプリが与える業界への影響を予測しながら進めたいと思います。

シンクシンクとは?

花まる学習会が手掛けたアプリで、算数オリンピック、世界算数の問題に関わったチームが全てのコンテンツを作成しており、パズル、迷路、図形などをゲーム形式で楽しく遊べる知育アプリです。アプリは非常にシンプルながら品質が非常に高く、今も日々進化し、問題も増え続けています。
自然と空間識別能力やプログラミング思考が身に着くカリキュラムになっていると感じます。

2019年2月23日、アプリの公式情報によると68種12,000問の問題が準備されています。
コースは下記の3つが準備されており、無料でも十分楽しめます。

フリーコース:無料
1ユーザーのみ。1日1プレー(凡そ3分ほど)、コンテンツは限定

スタンダードコース:300円/月
3ユーザー設定可、各ユーザー1日3プレー、コンテンツはほとんど利用可。

プレミアムコース:980円/月
6ユーザー設定可、各ユーザー1日3プレー、プレミアムコンテンツ含め全て利用可。

最初は無料で試すと良いでしょう。最初に複数の選択肢からゲームを選んで遊びますが、どれを選んでもその品質の高さに驚くと思います。

シンクシンクのおすすめポイント

シンクシンクには実に多くのコンテンツが準備されていますが、特に強みがあると感じたのは、下記の通りです。

・お受験ペーパー対策と能力開発、いずれにも効果あり。

シンクシンクは、紙では理解しがたい展開図からの立体のイメージなど、空間識別能力の学習に長けたカリキュラムが非常に多く準備されています。

本来、右脳教育系の幼児教室とお受験教室は水と油な所があり、教育で重視するポイントも多くは異なりますが、このアプリは両者に共通する点が多いです。つまり、両者のニーズを満たしているので、多くの支持を集め、事実有用です。

・品質が高いのにコストで優れる

詳しくは後述しますが、この価額設定は、今ある幼児教室の価額設定とかけ離れすぎています。幼児教室では、価額の幅はあるものの、凡そ15,000円程度軽くかかることが多いわけですが、そのほとんどの教材は同じようなレベルの品質の教材を使っています。(これは幼児教室の教材のレベルが低いという意味ではなく、シンクシンクのレベルがしっかりしているということを伝えたい趣旨です。)

50分を週に1回よりも、10分を週に7回の方が反復復習効果も出て、成長を期待できる一面があるかもしれません。でも、月額300円です。

23年ほど前、私が初めて近所に開店したユニクロに行った日の記憶と被ります。当時はまだユニクロの知名度もなかったのですが、バブルが崩壊して景気が急速に冷え込んでいく中、高校生でも買える値段で高品質の衣服を提供しており驚きました。明らかに通常より一段低い価額帯でしたので。

ユニクロは確実に地盤を固めて、多くのアパレルを淘汰しつつ今や世界のユニクロになりました。

シンクシンクは動画を用いて立体イメージをつかんだり、プログラミング的要素を組み込んだり、現在既にあるサービスより優良のサービスを無料または安価で提供してしまうので、同じイメージでおります。

コースも無料、月額300円、月額980円という3設定も絶妙です。
無料で1日1回普通に楽しみたい家庭、気に入って毎日使う家庭、はまって使いこむ家庭にそれぞれフィットし、運営側もサブスク的に非常に多くのユーザーから安定収入が入ります。

この収入をもってアプリの充実にコストをかけられるので、これに勝てるアプリは早々出てこないのではないでしょうか。


このシンクシンクでいつも思うことは、もっと早く気づきたかった、、ということです。
2017年のGoogle Play Awards Kids部門ファイナリストなど、アプリの実力を認められていながら、色々な幼児教育を当時調べていながら、アプリでインストールさえしていませんでした。

これは、アプリのゲームは悪という先入観が邪魔していたからに異なりません。中にはよいアプリもあったわけですが、確かめもしなかったことで機会損失が生まれていたと今は感じていますので、普通に反省しています。

 

 

 



-幼児教材・知育玩具の比較、検討, 幼児教育の効果検証
-, , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2020 All Rights Reserved.